みなさまこんにちは
モトラッド八千代徳元です。
今日はすこーーーしだけ模様替えをしましたっ!
みなさま、どこが変わったか分かりますか...?
正解はこちら!
RnineT Scrambler のポスターを飾ってみました!!
熱心な八千代ファンの方は気がついたのでは...!?笑
みなさまこんにちは
モトラッド八千代徳元です。
今日はすこーーーしだけ模様替えをしましたっ!
みなさま、どこが変わったか分かりますか...?
正解はこちら!
RnineT Scrambler のポスターを飾ってみました!!
熱心な八千代ファンの方は気がついたのでは...!?笑
みなさまこんにちは。
モトラッド八千代飯塚です。
こないだの雪でバイクに乗り、リアブレーキを軽く踏み込むと
キュッ!っとすぐにロック!
ちょっとでもロックしたりするとドキドキしますよねー。。。
カーブじゃなくてよかったー。。。なんて。
さて、そんな雪の日!?いや雨の日など、様々な路面状態で
付いていると安心なのが、ABSです!
僕が数年前に車の免許を取得する際にも
教材に載っているほど、四輪では当たり前の装備ですね!
そんなABSを全車種標準装備したBMW。
少し間があきましたが、今回新しくなったABSシステムをご紹介させていただきます。
↑写真はS1000XRのABSユニット↑
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが
BMWのABSは第4世代、ABS Proへと進化しました。
2014年11月HP4へ搭載されて以降、着実に他のモデルへと広がってきています。
現在標準で搭載している車種は
2015年8月以降に生産(モデルイヤー2016)のR1200GSとR1200GS-A
さらにS1000XR、K1600シリーズとなっております。
加えて、S1000RR(右側ヘッドライトが丸目のもの)には後付けが可能です!
I-ABSⅡからどのような進化をしたのか。
大きく変わったのは、バンク角を感知するようになった事です。
これにより、直進走行時およびコーナーにおけるブレーキ操作もサポートします。
特に急ブレーキ時における急激な操舵力の変動を低減させ、不意の車両の立ち上がりを起こりにくくします。
ライダーにとっての利点は、コーナリング中に可能な限りの減速を行おうとするような場合でも
高精度のブレーキレスポンスと同時に、制動および走行に高い安定性が得られることです。
さっ、コピペはここまでにして、要は
コーナーの途中で「うわっ!!!」と握ってしまったびっくりブレーキ。
普通ならバイクはポーンと起き上がろうとしますが、
ABS Pro が付いていると、ゆっくり起こしてくれるので、
体が揺さぶられたり、反対側に吹っ飛んだりしにくいですよ!
ということになります。
バンク角と、横方向にかかる加速度(横G)も感知しているので、
スピードに乗って自分からゆっくり ”寝かせた” 場合と
速度不足でバイクが ”寝てしまった” 場合を見分けてくれるんです!賢い!
つまり、どんな時でもなるべく同じ姿勢でいられるようにサポートしてくれるわけですね。
まぁ僕も試したこと、というか試そうという気にはならないので
いつか体感する日を待ちますが、
転ばぬ先の杖があるのとないのとでは大きな違いですね。
実際最近はABS無しの車両に乗る時は前輪後輪共に気をつけてしまいますからね。
そのぐらい緊張感持って乗っていたほうが良いのかもしれないですが笑
さて、今回ABSについて紹介させていただきました!
次回は八千代が命を賭けるローダウンについて
特集したいとい思っています。
お楽しみに!!!
モトラッド八千代
飯塚
みなさまこんばんは
今日は店内の模様替えをしたので
お知らせしますっ!!
以前よりバイク間のスペースが広がり、見やすく、歩きやすくなっております!
さらに、バイクとアパレルの距離を縮めました!!
それぞれバイクにあったウェアを車体近くに展示しておりますので、
ぜひぜひ参考にしてみてください!!
お時間のある方はぜひ覗きにいらしてください!!
スタッフ一同お待ちしています!!
モトラッド八千代
みなさまこんにちは。
モトラッド八千代飯塚です。
先日、メカニックに混じり、八千代の新人営業2名は
タイヤ講習会なるものに参加して参りました。
タイヤキャンペーン時期にグッドウッド内で行っている勉強会で
日本ミシュランタイヤの方を講師にお招きし、
タイヤの基礎知識からミシュランタイヤのすごーい所までお話ししてくださいました。
弊社のタイヤキャンペーンも2月末までとなっておりますので
この時期に今一度愛車のタイヤを点検してみてはいかがでしょうか!
ということで
新品タイヤのスリップサインと、もー限界なタイヤのスリップサイン、
そして、こんなサインがでてたらもーやばい!もしくはアウト!
というタイヤの例をご紹介しまーす!
ちなみに、スリップサインは溝の一番深い位置から高さ0.8mmです。
まずはこちら!新品タイヤ!
こちらはミシュランのパイロットロード4GTです。
RTなんかが履いてるタイヤですねー
画像中央にスリップサイン、右側にスリップサインの目印になるミシュランマンがいます。
続いてこっちはアナキーⅢ!
主にGSが履いてるものになります。
こっちのミシュランマンはなかなか見つけづらいです笑
さて続いて
ここまできたらもう交換!ていう写真です!
こちらはタイヤのサイドウォールにたくさんのヒビが入っています。
トレッド(溝)にもヒビが入りやすいです。
下の写真は、パイロットロード4GTなんですが
タイヤ中央のスリップサインまでギリギリのタイヤです。
スリップサインのすぐ近くの溝を図ってみると
だいたい1.5mmぐらいでしょうか。(拡大図参照)
ここまでくると完全に交換ですねー
国産メーカーさんなんかですと
だいたい1.6mmぐらいになる前に交換してねーと言っていますが
BMWは2.0mmぐらいでの交換を推奨しています。
安全性重視のBMWらしい数値ですねー
最近は国産でも溝が2.0mmまで来たら交換!となりつつあるらしいです。
いずれにしてもスリップサインが出ちゃうくらいまで減ってしまいますと
ほんとに危険ですのでちゃんと交換しましょう!
「まだいける、、、まだいける、、、」
と思っているとすぐにスリップサインまで減っちゃいますのでご注意ください!笑
といっても交換のタイミングがいまいち分からないという方はご相談くださーい!
「あーもう交換ですね換えちゃいましょっ!」って言われた方は
諦めてタイヤキャンペーンご利用ください笑
ちなみに
スリップサインの近くにあって、スリップサインの
場所を教えてくれるミシュランマン!
正式名称は「ビバンダム」といい、当時(1898年)は自転車のタイヤを
積み重ねた姿だったんです。
葉巻を片手に持ち、ガラスやクギの破片をグラスに入れ飲み干そうとしている様子です。
両脇にはガラスやクギでパンクしてしまったタイヤが描かれています。
現在の愛らしい姿とは一変、極悪な出で立ちです笑
タイヤといえば黒色ですが、ビバンダム君は白色です。今でも白ですね。
これはビバンダム君が登場した当時、炭素を付加する技術が無く、
タイヤは天然ゴムそのままの白色だったことに由来しています。
以上現在とのギャップがすご過ぎたので紹介してみました笑
モトラッド八千代
飯塚