車のほうもひと段落したので、ストリートライドしました。
わざわざ青森市に行ったのは、これを購入するため。
先日、ネット通販で「在庫あり」をあてにして注文したら、店どころかメーカー在庫もなかった。
もう、自分の足で探すしかありません。
ネットで再検索してもいいけど、入荷に何週間もかかってたら、梅雨入りで走れなくなってしまう。
もう、自分の足で探すしかありません。
ネットで再検索してもいいけど、入荷に何週間もかかってたら、梅雨入りで走れなくなってしまう。
あんまり聞いたことないメーカーなので調べてみると、ロードタイヤで有名なビットリアのMTBタイヤブランドらしいことが分かった。
当ブログでも何回か登場している、ARAYAのシクロクロスバイク。
そいつが履いていたチューブラータイヤがビットリア製でした。
そいつが履いていたチューブラータイヤがビットリア製でした。
ただし東南アジア製の安物。
たしか、特価1本800YENぐらいだったような記憶。
たしか、特価1本800YENぐらいだったような記憶。
>使用感
やけに薄っぺらで軽いタイヤです。
カタログ上では400g。
今まで使った中では、SINGLE TRACK 390に次ぐ軽量タイヤ。
タイヤの内側を触った感触なんかはまったく同じといっていいくらいのペラペラ感。
カタログ上では400g。
今まで使った中では、SINGLE TRACK 390に次ぐ軽量タイヤ。
タイヤの内側を触った感触なんかはまったく同じといっていいくらいのペラペラ感。
こんななので当然、アスファルトでのコギは非常に軽いです。
今日も一部向かい風になりましたが、それをものともしないでコイでいける感じ。
今回求めていた機能を満足しています。
クッション性能はフルサスフレームに任せて、パンパンの空気圧で走りました。
当然、サスをロックアウトするとクロスチェックのロードタイヤ並みに、ショックが身体に伝わります。
薄っぺらなので耐久性は???ですね。
今日も一部向かい風になりましたが、それをものともしないでコイでいける感じ。
今回求めていた機能を満足しています。
クッション性能はフルサスフレームに任せて、パンパンの空気圧で走りました。
当然、サスをロックアウトするとクロスチェックのロードタイヤ並みに、ショックが身体に伝わります。
薄っぺらなので耐久性は???ですね。
サイドにブロック部分もありますが、舗装路用ですね。
パンクが怖いので、ダートで使うにはチョット気を使いそう。
パンクが怖いので、ダートで使うにはチョット気を使いそう。
1.75幅のスリックタイヤも奨められましたが、以前に使ったことがあるし、見た目のMTB感がなくなっちゃうのがダメ。
GEAXは1.60幅ですが、見た目のMTB感は保ってます。
GEAXは1.60幅ですが、見た目のMTB感は保ってます。
続きはコースレポートです。
ちなみに部品のグレードは、回転部分と変速関係はDEORE XT、ブレーキ関係はDEOREを使うことが多いですね。
ダウンヒルバイクなんてどうせぶっ壊れると思って、STXってグレードの安いクランク使ってましたし。
ヘッドパーツはもれなくTANGE製の同じグレードです。
ダウンヒルバイクなんてどうせぶっ壊れると思って、STXってグレードの安いクランク使ってましたし。
ヘッドパーツはもれなくTANGE製の同じグレードです。
古い部品でも全部8速で統一しているので、ホイールを変えながらいろいろ楽しんでます。
そろそろ9速化してもいいかと思うけど、同時に換える部品が多すぎる。。。
9速化すればクロスチェックとも共用できるな。
そろそろ9速化してもいいかと思うけど、同時に換える部品が多すぎる。。。
9速化すればクロスチェックとも共用できるな。
チャリ道3.5kmを含めて15kmぐらいしか走ってません。
どちらかといえば、今日はチャリ屋とかクルマ屋に寄るのがメインだったので、気晴らし程度で充分でした。
どちらかといえば、今日はチャリ屋とかクルマ屋に寄るのがメインだったので、気晴らし程度で充分でした。
クルマ屋に寄った理由は後々。
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