MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2024-2025滑走01回目(妙高池の平)

2024-12-15 21:21:00 | スノースクート
今年の冬は平年並みだという、うれしい予報。

最近は少雪が続いていて、いざ降ったと思ったら街中で車が立ち往生するくらいのドカ雪。
1日3回の除雪でも間に合わない。
そうかと思ったらスキー場にはそんなに降ってなかったり。

極端。

今年の初滑りは、ホームの池の平。

新潟でスキー場が予定通りオープンするのは、久しぶりに感じる。
全面滑走はまだできないけど、雪の量は十分に見えた。
整備が間に合っていないだけだと思う。

ここ3ヵ月くらい、土曜出勤、月曜代休が続いていて、今週も同じ。

日曜は休養して、月曜の空いているスキー場で初滑りしようかと考えてたら、天気予報では日曜に晴れマークが見えた。
仕事で疲れてたけど、気合の早起きで本日出動。



天気:曇り時々晴れ時々雪
雪質:新雪の圧雪(チョイ硬め)
混雑:リフト待ち0分
服装:ロンT+ベスト+パーカー+コーチジャケット
満足度:★★★☆☆



リフト乗車回数:8回
移動距離:26.5km
所要時間:2.9時間
最高標高:1414m
最高速度:44.2km/h



使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:SUNN OSTなんちゃらからのjykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR



青い軌跡はいつもの、赤い軌跡が今日の滑走跡。
今日の池の平は一部滑走可能。
一応、山頂から滑ることは可能です。

雪が降ったばかりでまだ少ないので、カヤバ側は地形のうねりが埋まってなくエッジが抜け気味。
1本しかオープンしていないけど、アルペンブリック側はほぼフラットで滑りやすい。

上信越道の新井PAで冬タイヤ装着チェック。


妙高山はスキー場のある標高には雲がないように見えた。
画像では見えてないけど、南側の空は雲が切れて太陽が見えてた。
昨日のスキー場ライブカメラではガスってたので、今のところは大丈夫だと思われる。

妙高高原IC入り口側でも冬タイヤチェックしてた。
IC入口ですでに凍結路。

気合入れすぎて、営業開始30分以上前に到着。
昨日より天気がいい予報なので、混んでることを予想したけど、そうでもなかった。
一部滑走にしては混んでるかな?くらい。

今年1本目のリフトから見た妙高山。
やっぱり山頂は雲の中で見えないけど、スキー場の視界は良好。
ちなみに山頂に向かってリフト右側は滑走できるけど、左側は圧雪整備が終わっていないので滑走不可。

同じリフトから飯山方面。
真ん中で輝いているのは、野尻湖。
池の平上空は曇ってるが、数キロ先では雲が切れている。
志賀高原あたりは完全に晴れてそう。

最初はSUNNのナローボードで滑った。
エッジは効くが、雪が硬くてすっぽ抜けそう。
実際はそうでもないんだろうけど、シーズン最初は感覚を忘れているので、変に力んで疲れる。

ちなみにSUNNボードは低重心ブッシュで組んでみた。
正直なところもっと乗り込んでみないと違いは分からないかも。
今日はいつもの感覚を取り戻すこともできてない。
そのうちわかるでしょ。

10時くらいに、腹減ってきたのでいったん休憩。

休憩中にG2のワイドボードに変えてみた。
確かに安定感は増すけど、倒しこむのにパワーが必要。
何年も乗ってるのでわかってはいるけど、やっぱり初滑りはナローボードのほうがいい。
しかも途中でハンドルバーの角度がおかしいことに気づいて、コース脇で修正。
一気に乗りやすくなったけど、すでに手遅れ。
G2ボードで体力なくなったので、昼前に撤収。

時間がなかったので細かい準備とか考えないで、車に道具を放り込んだ結果。
バラバラの部品のままスキー場で組み立てたくらいなので、仕方ない。

出動してスイッチ入ったので、明日の代休で荷室の道具を整理整頓します。



明日の筋肉痛は決定。
いつものこと。

今年は早めに初滑りできました。



スクート乗りの方は数名見かけました。


コメントを投稿