MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

桜色の部品とフロントボードのスイング

2012-04-16 20:34:03 | スノースクート
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宿の駐車場でも桜が咲き始めました。
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桜つながりで、こちらも桜色の???
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取り付けるとこんな塩梅。
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動きを見るためにとりあえず取り付けてみただけなので、細かいセッティング云々は関係なしで。
元ネタはコチラ
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今回購入した「強化ロングボルトセット」。
標準よりも10mm高くセッティングできます。
私は標準のブッシュではない(コチラで購入)ので、約5mmほど高いセッティングになります。
画像のとおり根元付近がかなり太くなっているので、初期のイージーターンキットに付属していたボルトのように、曲がってしまうこともなさそうです。
ねじも先端部分しか切っていないので、フレームが削れることも少なそう。
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さらにフレーム削れ防止のためにこいつも用意しました。
ただ、フレームの穴を10mmに拡大しないと取り付けできません。
出張中のため手元に工具がありませんので、GWに帰宅したら試してみます。
それまではノーマルな状態で試してみます。
理屈よりも、まずは実際に乗ってみて体で感じてみます。
方向性とかはそれから決めます。
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付属の取扱説明書。(クリックで拡大)
強化ロングボルトセットは、2012モデルのSTYLE-FやSTYLE-Rなどの完成車には標準で付属しているようです。
標準セッティングでは厚めのスペーサーが付属してましたが、これだと希望の高さまでナットを締めつけると、ブッシュがかなりつぶれてしまいます。
あんまりつぶしてしまうと動きが硬くなりそうです。
ちなみに購入はいつものココ
今週末はまたまた天気が悪くなるようです。
どこかでテストできたらいいな。。。
桜色のブッシュは、NKSブッシュの中でいちばん軟らかい硬度30。
メーカーの設定では「女性や子供向けの柔らかいブッシュ」だそうです。
指先でつぶすだけで全長が2/3くらいまで縮みます。

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