池の平は先週で営業終了。
でも、池パスはまだ生きている。
シャルマン火打の1日券が半日券よりも少しだけ安く買える。
天気:晴れ
雪質:春雪
混雑:リフト待ち3分
服装:ロンT+コーチジャケット
満足度:★★☆☆☆
雪質:春雪
混雑:リフト待ち3分
服装:ロンT+コーチジャケット
満足度:★★☆☆☆
GARMIN Foretrex601(yukiyamaアプリ)
リフト乗車回数:8 回(8回)
移動距離:29.402 km(30.9km)
滑走距離:- km(19.1km)
所要時間:4:38:15(4.4時間)
最高標高:1052 m(1010m)
最高速度:49.0 km/h(55.0km/h)
使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:SUNN OST-06B,jykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR
リフト乗車回数:8 回(8回)
移動距離:29.402 km(30.9km)
滑走距離:- km(19.1km)
所要時間:4:38:15(4.4時間)
最高標高:1052 m(1010m)
最高速度:49.0 km/h(55.0km/h)
使用フレーム:STYLE-A S.A.S.
使用ボード:SUNN OST-06B,jykk G2-HARD
使用ハンドル:10.0inch BAR
朝の北陸道大潟付近の鉄道と並走する部分は、桜が満開。
前を見ると妙高山。
標高が高い部分はまだ雪で白いですが、ふもとは雪がなく真っ黒。
能生ICで降りてからの一般道も、あちこちで桜が咲いてました。
8時過ぎに駐車場に到着。
あれ?意外と混んでる。
私は入口からは遠いけど、いつもの場所に駐車。
準備をしている間にも車は増えてきて、いつの間にか私の周りも車で埋まった。
一本目は山頂に向かって右側の急斜面。
雪がやわらかそうだったので、油断した。
ここを1本滑るだけで、足がパンパン。
今朝はチケット売り場に行列ができていた。
同様にリフトも行列だったけど、1本滑っただけで人がバラけたらしく、いつもぐらいの待ち時間になった。
2本目は真ん中のコース。
チケット行列で出遅れたので、すでに荒れていた。
春のきれいな圧雪なら急斜面でも怖くないけど、荒れてしまうと押さえつけるのに筋肉が疲れてしまう。
しかも、今日は気温がかなり高いので、体力の消耗も多め。
2本滑っただけでトイレと給水休憩。
疲れたので、休憩後は迂回コースメインで滑る。
この頃からだんだんとワックスの様子が怪しくなる。
5本滑って、大休憩。
ついでにボードを予備のG2に変える。
G2が使いたいんではなく、SUNNのワックスが限界っぽかった。
滑走性は良くなったけど、急にワイドボードにしたのでターンするのにパワーが必要になる。
悪コンディションだと、道具の違いが顕著になる。
荒れてる圧雪コースを滑るのがつらいので、最後は非圧雪を滑ってた。
「シャルマンの非圧雪を滑りに来てます」感で滑ってるけど、スピードが出ない非圧雪のほうが楽に滑れるだけ。。。
意外だったのが、非圧雪のユル雪の下はアイスのような硬さだったこと。
エッジを立てるとガリガリ音がした。
去年初めて乗った第3ペアリフトも準備されてました。
焼山の白いモヤモヤは噴煙?
車内に置いてあった温湿度計は、昼前で29度くらい。
湿度が25%とかなり低いので、日陰だとそんなに気温を感じない。
風も涼しかったし。
来週末まではなんとか雪が切れることも少なそうですが、再来週になるとどうでしょうか?
今日もコースのあちこちに、補充用の雪を重機で集めてました。
スキー場も頑張って営業してくれています。
ありがたいです。
私も古い板を引っ張り出して、予備のワクシング済みボードを大量生産します。。。
スクート乗りの方は数名見かけました。
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