MTB*SS WEBLOG

夏はマウンテンバイクとインラインスケート冬はスノースクートとスキーボードときどき関係ない話題とか

2012スクート情報とカンチブレーキ破損

2011-07-05 19:39:49 | スノースクート
ネットをうろうろしてたら、まだ文字情報だけなのですが早くもスクート来季モデルの情報が
過去にS64を新古品で購入したことのある、SNOW CYCLE WORLDさんです。
注目ポイントはチタンフレーム、クロモリフレーム、ショートテール、ニューフォーク、ONE plusあたりですかね。
いつものように古いフレームが壊れない限り、新しいフレームは買わないつもりです。
ボードは、、、気分次第ですね。
ただ、使えるボードのスペアが増えてしまうのは否定できない。
先日、破損したクロスチェックのカンチブレーキについて。
2011070500
出発前にクロスチェックのカンチブレーキの片効きを直そうとしたら、スプリング調整ネジがなんか硬い。
結論、ネジ穴がなめてました。
よーく見ると、スプリングのテンションにネジ穴が負けてるように思える。。。
完成車についていたのをそのまま使ってましたが、耐久力ねぇ製品だな。
こんなところが破損した事なんて、いままでない。
少なくとも世界のシ○ノなら、なかったであろう事象。
確かにネジ穴があいている板状の部品が薄いような気が、、、
充分な数のネジ山が切られていなかった可能性が高いっすね。
片効きの原因もたぶんコレです。
このままじゃこの先クロスチェックに乗れない。
リアブレーキだけで公道をスポーツ走行なんて、、、
こうなると、先日見つけたシマノの新しいカンチブレーキを試してみたい。
けど、いつ発売になるのかわからないので、出張先からの予約もできん。
自宅なら使い古しのがあるんですけど、出張先に持ってきているはずもなく。。。
低グレードの格安カンチブレーキで応急処置しときますか。
週末にでも買いに行きます。
Vブレーキだとクロモリのフレームが大負けして力が逃げるので、結果としてVの性能が発揮できないのは実証済み。
ブースター付けてもあんまり解決されなかったし、だいたい見た目がシンプルじゃないからヤダ。
なので、Vはやらない。
ブレーキレバーも特殊なのが必要になるし。
Vがいくら効いても、ロードタイヤがロックするだけなので制動距離が延びるだけで意味がない。
MTBでVブレーキは使っていたのでよく効くのはわかりますけど、今の乗り方だとカンチの効きで不満はないっすね。

コメントを投稿