goo

生産数:10,430機

2018-04-19 11:16:13  wikiからのコピペの選択、読めば読む程に、虚しい、でも、死の本質に、浮かぶモノは苦しい。それにしても、美しい。たった60発の戦闘機も虚しいだろうなあ、誰も計算しなかった、若いパイロットの様々な表情が浮かぶ。79年前の初飛行とは設計は昭和11年にはキッチリあるなあ。お袋の小学校から女学校卒業までの20歳で結婚までの、小立野の小さな坂を練兵場から犀川を渡って寺町の奥の兵舎までの隊伍を組んで歌った輪唱がずうっと聞こえた。昭和20年4月の結婚、それから4ヶ月未満の新婚が一番充実して居た。古参大尉か、髭剃りセットだけを持って、と聞くと、格好付けてとも思った時代もあったが、詰まらないモノをお袋に届けさせた、親父の付け届けのメッセージに、塀の中から外を見させたのか、古希になった自分に聞かされた事実とは、何と虚しく、何と美しく、何のメッセージもない。時々、冴え切ったお袋が、言葉には、態度を失う。あの子は如何なった。

三菱 A6M 零式艦上戦闘機

ソロモン諸島上空を飛行する西澤飛曹長搭乗の零戦二二型 (A6M3)

ソロモン諸島上空を飛行する西澤飛曹長搭乗の零戦二二型 (A6M3)

  • 初飛行:1939年(昭和14年)4月
  • 生産数:10,430機
  • 運用開始:1940年(昭和15年)7月

零式艦上戦闘機(れいしきかんじょうせんとうき)、2,200 kmの長大な航続距離・20mm機関砲2門の重武装・優れた運動性能、戦闘爆撃機特攻機

1940年(昭和15年)は皇紀2600年の下2桁が「00」である

零戦は、速力、上昇力、航続力、複合フラッタにより急降下中空中分解、理論の進歩が実機の進歩、大量生産には向かない、生産効率を考慮したP-51と比較すると零戦の生産工数は3倍程度、機体の形状が冒険を避けオーソドックスにまとめられた。全面的な沈頭鋲の採用、徹底的な軽量化と空気力学的洗練、主翼翼端の捻り下げ、スプリット式フラップ、落下式増槽。主翼と前部胴体の一体化構造、フレーム重量を軽減、翼の損傷時の修理に手間取る。

定速回転プロペラ

恒速回転プロペラとも呼ばれ、回転数を一定に保つため、プロペラピッチ変更[注釈 3] を自動的に行うもので、操縦席にあるプロペラピッチ変更レバーにより任意でのピッチ変更も可能である[注釈 4]。日本の艦上機としては九七式艦上攻撃機、九九式艦上爆撃機についで3番目に装備された。零戦に使用されたのは当時多くの機体に使われていたハミルトン・スタンダード製の油圧式可変プロペラを住友金属工業がライセンス生産したものである。

超々ジュラルミン
剛性低下式操縦索、結果的に適正な舵角を自動的に取れる、実際は昇降舵につながる操縦索のみである。
光像式照準器を日本の戦闘機で初採用し、ハーフミラーに遠方に焦点を合わせた十字を投影する、キャノピー内に配置され、空気抵抗を低減でき、視界が狭くならない。
 

武装・防弾を強化しても最高速度を580 km/h台までの向上が可能と試算され、正規全備重量が3,000kg近く増加、速度・上昇力が大きく低下。

昭和19年9月の社内飛行試験報告において軍へ、工作精度の低下、劣悪な燃料から生産機は設計値から25%の性能低下、現代のレギュラーガソリン以下のオクタン値の燃料しかなく、末期には松根油なる代替燃料にすら困窮した。

強力な20mm機銃搭載

 
九九式一号二〇粍機銃(上)、九九式二号二〇粍機銃(下)

F4Fに有効な20mm機銃の威力し反面60発しかない携行弾数(初期型)のため二斉射で全弾消費する。

初期の60発ドラム弾倉が、改良され最終的にベルト給弾化、125発に増加。

零戦は涙滴型の風防を備えており、特に後方視界が広く取れたため、運動性能と視界の良さを生かして、攻撃を受ける前に避ける。

通信装置 九六式空一号無線電話機(対地通信距離100km、電信電話共用)「直衛機は電話を工用し、制空隊・直衛隊の電波を同一となすの要あるものと認む」高性能の三式空一号無線電話機(対地通信距離185km、電信電話共用)、信頼性が低く故障で手信号が多用、軽量化(約40kg)のため無線機を下ろすベテラン。

電探敵味方識別装置は装備されていない。

格闘性能

機体の空力特性=旋回性能限界「ゼロとドッグファイトを行なうな」

零戦は操縦が極めて容易であり、運動性がよく、すわりもよかった、空戦に強く、射撃命中がよく、戦闘機搭乗員の養成、戦力向上が比較的短時間に行えた。

速力、500 km/h (270kt) 超の最高速度、急降下制限速度は740.8 km/h (400kt) まで引き上げられている。
航続力、長大な航続力は作戦の幅を広げ戦術面での優位、開戦時のフィリピン攻略戦、搭乗員が高度な技量と経験を持つ。

単座戦闘は複座・多座の攻撃機爆撃機に比較し無線電信電話機能も弱く、ジャイロ航法支援機器もなかったが、実戦で母艦に単機帰投した。

  1. 用途:掩護戦闘機として敵軽戦闘機より優秀な空戦性能を備え、要撃戦闘機として敵の攻撃機を捕捉撃滅しうるもの
  2. 最大速力:高度4000mで270ノット以上
  3. 上昇力:高度3000mまで3分30秒以内
  4. 航続力:正規状態、公称馬力で1.2乃至1.5時間(高度3000m)/過荷重状態、落下増槽をつけて高度3000mを公称馬力で1.5時間乃至2.0時間、巡航速力で6時間以上
  5. 離陸滑走距離:風速12m/秒で70m以下
  6. 着陸速度:58ノット以下
  7. 滑走降下率:3.5m/秒乃至4m/秒
  8. 空戦性能:九六式二号艦戦一型に劣らぬこと
  9. 銃装:20mm機銃2挺、7.7mm機銃2挺、九八式射爆照準器
  10. 爆装:60kg爆弾又は30kg2発
  11. 無線機:九六式空一号無線電話機、ク式三号無線帰投装置
  12. その他の装置:酸素吸入装置、消火装置など
  13. 引き起こし強度:荷重倍数7、安全率1.8
 
1941年、中国戦線における零戦一一型 (A6M2)
 
 
零戦二一型の操縦席
 
1941年12月7日、真珠湾攻撃のため赤城を発艦する零戦二一型 (A6M2b)
 
 
飛行中の零戦三二型 (A6M3)
 
1942年10月26日、南太平洋海戦において九九艦爆と共に空母翔鶴からの発艦に備える零戦二一型 (A6M2b)
 
1942年10月26日、翔鶴から離艦する零戦二一型 (A6M2b)
 
1942年10月26日、南太平洋海戦において空母翔鶴から発艦する零戦三二型 (A6M3)
 
 
アメリカ軍に鹵獲後、テストされる零戦二一型 (A6M2b、アクタン・ゼロ)
 
1943年2月、ポートダーウィン空襲の際の連合国側新聞
 
 
1944年10月25日、捷一号作戦(レイテ沖海戦)で護衛空母ホワイト・プレインズに突入する「敷島隊」の零戦
 
1945年5月14日、菊水六号作戦で空母エンタープライズに突入する「第六筑波隊」の富安俊助中尉の零戦六二型 (A6M7)
 
 
復元された飛行可能な二二型 (A6M3)、(カリフォルニア州
 
レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ千葉大会においてデモ飛行を行う、零式二二型(復元機)

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五感の外 現場の銀行員... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。