小学部の授業後の話。
お迎えに来られていた保護者が
「先生、算数の○○○でウチの子つまずいているみたいなんですよ。どうしたら良いですか?」
こういう風に言っていただけると
指導している方はたいへん助かります。
小学生の場合は、保護者がご自宅でお子さんの勉強の内容を
チェックしていただけるだけで成績の向上に結びつきやすいです。
塾に来ている時には理解していても
家に帰ってから忘れてしまう事はよくあることです。
したがって、このように自宅で気づいたつまずきを
塾に情報提供していただけると今後の指導に活かせます。
しかし、これはあくまでも小学生の場合・・・
中学生は逆に干渉しない方が良かったりするわけで・・・
ほったらかしにするのではなくて、自分で色々気づかせることが大事だと思います。
お迎えに来られていた保護者が
「先生、算数の○○○でウチの子つまずいているみたいなんですよ。どうしたら良いですか?」
こういう風に言っていただけると
指導している方はたいへん助かります。
小学生の場合は、保護者がご自宅でお子さんの勉強の内容を
チェックしていただけるだけで成績の向上に結びつきやすいです。
塾に来ている時には理解していても
家に帰ってから忘れてしまう事はよくあることです。
したがって、このように自宅で気づいたつまずきを
塾に情報提供していただけると今後の指導に活かせます。
しかし、これはあくまでも小学生の場合・・・
中学生は逆に干渉しない方が良かったりするわけで・・・
ほったらかしにするのではなくて、自分で色々気づかせることが大事だと思います。