みなさん こんばんは、
早速ですが、
私は だんだん 日々感じている事があります❗
それは コロナウィルス感染防止のために
サービス業 いえ、そんな事に
とらわれず、
買い物 飲食 などをした時の
お会計に不満が、だんだん沸いて来ました、
それは、まずスーパーで買い物する時
レジの人がブルー色のゴム手袋🧤を
はめてカードや、現金を扱っています
初めは コロナ感染の防止のために
可哀想に大変だなあ~て
思っていました、
けど、
よ~~く考えたら、お客さんである
私達は、そのゴム🧤で、何人もの人の
現金やカードを触りまくり、
そして、おつりは、ゴム手で汚れている?
私達はそれを受け取る
最近は、極力 レジの人がお客様に
カードは、ここに置いて下さいね
現金はここに置いて下さい、
箸がいるなら前にあります
と言われ、当たり前の様に指示されて
店員は口先だけの会計しかしていない❗
コンビニは、お店によりけりで
精算機を使っている所
店員が手渡しでする所
まだ年が若い人の方が可愛らしさがある、
オバサン店員の方がぼくとつな言い方をする
今日 仕事で買い物代行で、
道の駅で、買い物をした
少し前から会計は自動精算機に変わって
いたのはわかっていたけど
店員は商品をバーコードにかざして
品物を買い物カゴに移すだけ、
そして
言い方が、上目使いに
支払いは自動精算機でして下さい
それだけしか言わない、
「ありがとうございました」の言葉もない、
それどころか、手がすくものだから
隣のレジの店員同士と話している
私は、なんやの!客に命令しておいて
ありがとうの言葉も言わない、
コロナで楽してるだけやん❗
この話を人にしてみると
誰でも思っているのと違う?と言われた、
もう❗コロナでこんな世の中に
なるなんて‼️
こう言う店員が、スーパーのレジ
ドラッグストアーや、飲食店など
増えて来ているけど
そんな中でも
スーパーのレジでも、店員の性格で下から物言う
人や基本姿勢を忘れない人もいてる
お会計は前の自動精算機で、
お願いします、
ありがとうございました
と言う店員もいてる
ありがとうございました、の声を聞くのと
聞かないのは、かなりの不満どの差が
あることに私は最近、だんだんと
気がついてきた、
デパートは、近くに無いから
わからないけれど、
その他のお会計は、
ほとんどお客様が
カードを通して、通しかたが悪いと
もう一度して下さい、
通るまで何度も自分がして、
店員は知らん顔して口先で言って見ているだけ❗
今までのサービス的に店員がしていた
事は当然、銀行で言う手数料が入って
いるのだと思うけど、
それなら、今のお買い物の
お会計は、
手数料は、引かれていないわけになる?
コロナ感染防止の為に、
今まで店員がしていた事を、お客さんである
私達が変わりにしている、
こんなこと、コロナが終息しても続ける
様になるのだろうか?
同じ店だけで買い物をするわけでも無い、
買い物する店で、少しずつ違った位置に
現金の入口や、お釣りの出る位置、
カードのスキャナーも違いがある、
その度に少し戸惑っていると、
レジの店員が、
だるい感じで見ているだけ、
コロナ感染防止でレジの仕事は、
だいぶん減ったけれど、
お客様とのコミュニケーションも
薄れて、言葉使いが荒くなって行く、
これは、直そうと思えば
直ることだと思うけど、
コロナがいつまでも、減少していかないと
いつの間にか
当たり前の様に 店員とお客様が
逆転して行く
レジで本当に感染するのだろうか?
あの汚い手袋をしたまま
お会計をするなら、
私達お客様の方が感染リスクが
高くなる、
何より 以前の様なレジスターの
店員が、もういなくなっているのではと
だんだん 思うようになりました🥀