みなさん、こんばんは。
昨日はすっかり何もしないで過ごしてしまいました。WBCも日本が勝ちましたね。韓国相手に大勝利。大健闘です。
久しぶりに(前回のWBC以来?)野球をテレビで10分以上にわたって見ました。
さて、昨日は商品(=Product)が企業の力だという考えを述べました。
企業の力は他にもいくつかあると思います。そのひとつに優良顧客との取引であるという点が上げられます。
私の会社がどこを通じてその商品を最終の消費者に提供するか、というところが重要です。
小さな知名度の低い会社が商品を多くの消費者に提供するためには、販売ネットワークの大きな企業に販売をしてもらうのがいいし、最終顧客の属性を例えば富裕層に限定したければ、ブランド力の強い信頼ある企業に販売してもらうことが大切です。
私たちの商品がそういった企業に逆に利用してもらえればしめたものです。同時に宣伝にもなるし、そういう商品はいつの間にか人々の記憶に残ってしまうものです。
選んでもらっているように見えて、実は相手に選ばせている、というところがポイントです。
強い販売チャネル(=Place=どこで売るか)を持つことこそが企業の大きな力となりえるんですね。
昨年、長年の夢であった取引先と初めてのビジネスをして、今年はそれを実感できました。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 50mm F1.4G
ISO感度:200、撮影モード:プログラムAE、Tv:1/125、Av:1.6、WB:オート
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企業の力は他にもいくつかあると思います。そのひとつに優良顧客との取引であるという点が上げられます。
私の会社がどこを通じてその商品を最終の消費者に提供するか、というところが重要です。
小さな知名度の低い会社が商品を多くの消費者に提供するためには、販売ネットワークの大きな企業に販売をしてもらうのがいいし、最終顧客の属性を例えば富裕層に限定したければ、ブランド力の強い信頼ある企業に販売してもらうことが大切です。
私たちの商品がそういった企業に逆に利用してもらえればしめたものです。同時に宣伝にもなるし、そういう商品はいつの間にか人々の記憶に残ってしまうものです。
選んでもらっているように見えて、実は相手に選ばせている、というところがポイントです。
強い販売チャネル(=Place=どこで売るか)を持つことこそが企業の大きな力となりえるんですね。
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