おはようございます。
あと半年後にハワイに行けると思うと「まだかなぁ」と思う気持ちと
「まだ行くまでの半年間に片付けなきゃいけない仕事が山のようにあるなあ」と
ため息が出るのと半々です。
でもリゾートに行く予定が早々と決まってるっていいですよね。
その日をめざして日常生活を送ることができますから
航空券も勿論、予約しました。
今回はANA。
今までに貯まったマイルをお買い物eクーポンに換えた分があるので、
それを支払いの一部にするんです。
運賃は82000円、なのに・・・
支払総額が13万円超えてる!ってどういうこと
つまり燃料サーチャージが片道20000円以上してるってこと。
しかもANAの予約サイトを見ると10月から更に上がるって書いてある・・・。
確かに但し書きには、今後の石油価格の変動で変わる可能性もあるようなこともかいてあるけど。。。
でも今のところは、変更する予定がなさそうだから
予告文通り10月からした航空券を買わされてもナンだし、
ここは早いとこ9月中に買っとこ!と思って急いで買いました。
でも石油価格自体は急に下落しましたよね。
まさか、この先の方向で10月以降サーチャージも下がったら、
今月中までに買った人は損しちゃうのかな
でも一回上げた金額を下げることってなかなかしそうもないしなぁ。。。
その一方で、同じ三月のノースウエスト価格はコミコミで11万しないんですよ。
なんかこの差ってなに?
ANAのeクーポンの期限がなかったら、絶対ノースウエストにしてますよ、私だって。
別にが5ドルかかったって、
別に日本人の乗務員がいなくたって、別にハーゲンダッツのアイスが出てこなくたって
2万円以上安い方がいいに決まってるじゃないですか。
ところで・・・。
今までずーっと疑問に思ってたんですけど
どうしてJALって経営不振なのにみんなJALカード持っててせっせとマイル集めてるんですかね?
普通だったらANAに乗り換えると思うんですけど。
まあ、潰れないという確信があるからカードも作ってるんですか?
最近は、JALも運賃が安くなったし、ワンワールドに加盟したらしいから
少しは使い勝手も良くなったとは思いますが・・・。
でもワンワールド加盟の航空会社って、あんまり馴染みがないしな・・・。
でも最近、理由が分かりました。
ハワイ便がANAに比べて、かなり多いらしいんですね。
だから国内便を利用する人で、かつハワイによく行く人は
ほぼJALの特典航空券以外に使い道のないマイルをせっせと貯めてるんですね。
確かにハワイ島へのアクセスはJALの方がいいですね。
コナまでの直行便も出てるようだし。
でもだからといって、特典航空券獲得の為に330日前の朝で争奪戦をするというのは
ちょっと参戦できないから、私には関係のないことだけど。
・・・と思って、最近JALのHPを見てみると
JALに乗ってスカイチームのエールフランスのマイルに換えることができるんですね。(逆はダメらしい)
今まで、「JALなんて関係ない」と思ってたから知らなかった・・・
ヨーロッパに行くときはエールフランスで行く私は
「ちょっとこれからはJALを見直そう」という気持ちになりました。。。
あと半年後にハワイに行けると思うと「まだかなぁ」と思う気持ちと
「まだ行くまでの半年間に片付けなきゃいけない仕事が山のようにあるなあ」と
ため息が出るのと半々です。
でもリゾートに行く予定が早々と決まってるっていいですよね。
その日をめざして日常生活を送ることができますから
航空券も勿論、予約しました。
今回はANA。
今までに貯まったマイルをお買い物eクーポンに換えた分があるので、
それを支払いの一部にするんです。
運賃は82000円、なのに・・・
支払総額が13万円超えてる!ってどういうこと
つまり燃料サーチャージが片道20000円以上してるってこと。
しかもANAの予約サイトを見ると10月から更に上がるって書いてある・・・。
確かに但し書きには、今後の石油価格の変動で変わる可能性もあるようなこともかいてあるけど。。。
でも今のところは、変更する予定がなさそうだから
予告文通り10月からした航空券を買わされてもナンだし、
ここは早いとこ9月中に買っとこ!と思って急いで買いました。
でも石油価格自体は急に下落しましたよね。
まさか、この先の方向で10月以降サーチャージも下がったら、
今月中までに買った人は損しちゃうのかな
でも一回上げた金額を下げることってなかなかしそうもないしなぁ。。。
その一方で、同じ三月のノースウエスト価格はコミコミで11万しないんですよ。
なんかこの差ってなに?
ANAのeクーポンの期限がなかったら、絶対ノースウエストにしてますよ、私だって。
別にが5ドルかかったって、
別に日本人の乗務員がいなくたって、別にハーゲンダッツのアイスが出てこなくたって
2万円以上安い方がいいに決まってるじゃないですか。
ところで・・・。
今までずーっと疑問に思ってたんですけど
どうしてJALって経営不振なのにみんなJALカード持っててせっせとマイル集めてるんですかね?
普通だったらANAに乗り換えると思うんですけど。
まあ、潰れないという確信があるからカードも作ってるんですか?
最近は、JALも運賃が安くなったし、ワンワールドに加盟したらしいから
少しは使い勝手も良くなったとは思いますが・・・。
でもワンワールド加盟の航空会社って、あんまり馴染みがないしな・・・。
でも最近、理由が分かりました。
ハワイ便がANAに比べて、かなり多いらしいんですね。
だから国内便を利用する人で、かつハワイによく行く人は
ほぼJALの特典航空券以外に使い道のないマイルをせっせと貯めてるんですね。
確かにハワイ島へのアクセスはJALの方がいいですね。
コナまでの直行便も出てるようだし。
でもだからといって、特典航空券獲得の為に330日前の朝で争奪戦をするというのは
ちょっと参戦できないから、私には関係のないことだけど。
・・・と思って、最近JALのHPを見てみると
JALに乗ってスカイチームのエールフランスのマイルに換えることができるんですね。(逆はダメらしい)
今まで、「JALなんて関係ない」と思ってたから知らなかった・・・
ヨーロッパに行くときはエールフランスで行く私は
「ちょっとこれからはJALを見直そう」という気持ちになりました。。。
ご訪問 コメントありがとうございます
今後もよろしくお願いします
食に関する仕事を長くやっていましたので