Digital Photography MaSa

北陸地方の写真と隠れた歴史紹介を投稿します!

都市住人・Ⅲ-写し込み

2015-04-22 02:03:13 | 写しこみ

 ※イメ-ジカット-021

             Nikon-D/5200
             AFS-DX・18~105ミリ
             F3,5~5,6 G-ED VR標準
            Adobe・Lightroom/PhotoScape 

       ・
       ・
 ※001



 ※002



 ※003-作品No:012 (-希望-)

             Nikon-D/5200
             AFS-NIKKOR 35ミリ
             F/1.8 G ED 単レンズ
            Adobe・Lightroom/PhotoScape 


※004-作品No:013 (-無題-)


       ・
       ・


都市住人・Ⅱ-写し込み

2015-04-21 00:13:30 | 写しこみ

 ※001


     【-写し込みと映り込む-の違い?!】
   先般WWWを見ていると上記の違いについて興味のある
  記述があったので御紹介します・・

  ~写し込み・・・
   能動的。意思を持って背景等をフレ-ム内に取り込み事
  ~映り込む・・・
   受動的。何かが入り込んだ状態である場合。

    なるほど?!・・
   妙に納得しました・・(-_-;)
     ・
     ・

 ※002



 ※003



 ※004



 ※005-作品No:011/無題Ⅱ


     ・
     ・





都市住人-写し込み

2015-04-19 17:07:01 | 写しこみ

 ※001-イメ-ジカット・020

              Nikon-D/5200
             AFS-DX・18~105ミリ
             F3,5~5,6 G-ED VR標準
            Adobe・Lightroom/PhotoScape 
             

       【-写し込み-作品研究!?-】
    以下3回シリ-ズで写し込みカットをUPします・・・
   
    使用カメラはニコン・D/5200とキャノン-5DM2機の2台体制
  
    撮 影 日: 2015/04/14/ RAW→JPEGに現像・修正
   使用ソフト: ニコン-Capture NX2  キャノン- DPP
 一部・ Lightroom及びPhotoScapeで修正

       ・
       ・
 ※002-導入カット

       
       ・
       ・

 ※003-作品No:009 (幻想・・)



 ※004-作品No:010 (無題・・)



 ※005-自己主張

        
       ・
       ・

 



季の彩-004編(ときのいろどり)---穀雨

2015-04-18 00:04:22 | 北陸-写真

 ※喜多家-001


               Nikon-D/5200
              AFS-DX・18~105ミリ
              F3,5~5,6 G-ED VR標準
            Adobe・Lightroom/PhotoScape 
              【以下同カメラ機材】



       【-喜多家・概略説明-】
    今回は野々市市にある喜多家をUPします。『国指定・重要文化財』

    ▲-1686年(貞享3年)福井藩武士だったが主家の知行高が半減時に当地に移住する。
    元は油商だったが幕末から酒作り業を営む。べんがら格子・雪除けの土縁など典型的な加賀町屋建築。
   
    玄関を入ると広い御上(おえ)の間(上がり口の間)の上り縁に囲炉裏があって、敷かれた灰に「灰形」
   が描かれ 枯山水の庭にも見えます。
    加賀藩で盛んな茶の湯から「灰形」の造形につながったといわれています。
  
    鈴木清順監督の映画「夢二」ではここを竹久夢二が金沢で泊まった旅館に見立てて、ロケが行われた。



 ※002-御上(おえ)の間から見る内部一部



 ※003-炉縁



 ※004-三代藩主・前田利常公の書状


 
 ※005-炉縁から帳場を見る



 ※006-囲炉裏の灰模様を立体的?に表現する?!・・


     ▲-炉裏の灰模様は毎朝描かれます。模様がくずれなければ描き直す必要はないように思われますが、
      火元である囲炉裏の清浄を保ち客人を向かえ入れるのが、代々の喜多家の慣わしですから仏壇に
       毎朝手を合わせるのと同様に、毎朝灰が整えられるとの事です。

       写真右の曲線模様は写真下から上に向かって描かれていますが最も難しい模様とのことです。
      縦線と横線の中心がずれないようにきっちりと下書きして、描きますが灰ならしの回転が高度の技です

      京都桂離宮の古書院の囲炉裏をはじめ幾つもの美しい囲炉裏が残っており公家・武家座敷の囲炉裏には
       贅沢な灰模様が絵図として存在していますが現在は現存された灰模様はほとんど無いとの事です。

       この灰の色は、ナラ・クヌギなど堅木広葉樹特有の色だそうです。


 ※007-作品No:008・加賀彩香

     
         【-作品の意図-】
    炉縁の直線と内炉の円から視線を鯉の自在鉤に自然?に移動して背後の客間に流せるように絵作りしています。
   カメラのフラッシュ光をやや落として背後の光線をLEDライトでUPしています『2灯クリエイティブライティング』

    その為にあえて、炉裏の灰模様はライトで消しています。 
     町屋の古風な感じと現代に続く光陰が主題です・・・(-_-;)

      ・
      ・

街歩き-Ⅳ

2015-04-16 20:57:25 | 北陸-写真

 ※イメ-ジカット-019  (撮影日-2015/04/16)

     
              Nikon-D/5200
              AFS-DX・18~105ミリ
             F3,5~5,6 G-ED VR標準
           Adobe・Lightroom/PhotoScape 


   ▲-本日NIKONの標準レンズを買い換えました。
     旧レンズはD-5200の標準レンズでしたが、望遠域が狭いため
      1本で街撮り時は不便だった事が買い換えの理由です・・

     今後は同様な標準レンズですが105ミリ(35mm換算で約157mm)
    ですので後は軽い単35mmの2本で街撮りは乗り切れるでしょう

    ▲-気合??を入れた撮影時はキャノン・ニコンの2機体制です・・

     ・
     ・


 ※001-葉桜


                Nikon-D/5200
              AFS-DX・18~105ミリ
              F3,5~5,6 G-ED VR標準
            Adobe・Lightroom/PhotoScape 
             【003及び004も同様カメラ機材】


 ※002-

                
                 Nikon-D/5200
               AFS-DX・35ミリF/1.8G
                 単レンズ
            Adobe・Lightroom/PhotoScape  

※003-



※004-


    ・
    ・