2人のサハリン学童が全ロシア研究競争の勝者になった
学校外教育活動の地域センターにあるゼレニーオストロフ学校の生徒と、ユジノサハリンスク、アレクサンダーボンダール、アデリーヌマニウロワの青少年観光センターは、第17回ヴェルナツキー全ロシア青少年研究コンクールのI学位を取得しています。「植物学と植物群落」のセクションでは、彼らの作品「南サハリンの海砂海岸の植物学」が最高になりました。
子供たちは9年生で勉強します。ユジノサハリンスクの第2体育館のアレクサンドルと第1体育館のアデリーン。優れた学術的成功に加えて、彼らは積極的に研究と科学的実践活動に従事しています。
島の学童たちの仕事は、サハリン南部の沿岸地域の植物群落に捧げられています。子供たちは、植物の種構成とその状態を決定し、砂浜の海岸の植生に対する人間の活動の影響のレベルを評価しました。調査は、Starodubsky Dolinsky地区の村の近くの海岸とAnivsky地区のTaranayの村の近くの2つのゾーンで行われました。子どもたちの指導者は、タタールスタン共和国ニジネカムスクで継続教育の教師を務めるアルフィヤボルコワと、生物科学の候補者であり、SakhSUの生態学および生物資源省の准教授である科学コンサルタントとしてのオルガツィレンドルジエワです。
-昨年の夏休みに、グリーンアイランド地域の学校の教室でプロジェクトに取り組み始めました。学校は理論だけでなく実践的な基盤も与えました。彼らは科学的方法の使用を教えた。夏、学校のセッションで、アレクサンダーと私は最初に私たちの研究を幅広い聴衆に発表しました」とAdelina Manyurovaは言いました。
-将来的には、研究の継続を計画しています。コルサコフスキー地区のオホーツク村の近くに分析用に別の海岸を追加することを検討しています」とAlexander Bondarを追加しました。
今年、Vernadsky Competitionは遠隔地で開催されました。参加者はズームプラットフォームでの作業を擁護しました。合計で1200作品がコンテストに提出され、そのうち770作品は第2ラウンドと防御の前に許可されました。
-Alexander BondarとAdeline Manyurovaは、真剣なレベルで積極的に研究活動を行っています。彼らは「南サハリンの海砂海岸のフィトケノス」という作品で、2019年に小学生の研究と設計活動のStart-to-Futureコンペティションで優勝し、今年3月に科学的および技術的プロジェクトのビッグチャレンジオールロシアコンペティションの地域ステージで優勝しました。子どもたちはこのトピックに没頭し、そのたびに仕事を改善していきます」と、サハリン地域教育品質評価地域センターの副センター長である才能のある子どもの識別と支援のセンターの責任者であるリュドミラサコビッチ氏は述べています。
才能のある子供たちを特定して支援するためのセンターが、デザインと研究の仕事の質を向上させるために学生と個別の仕事を行うことは注目に値します。これは科学の分野での彼らの成功した自己実現に貢献しています。
Vernadsky All-Russian Research Competitionは、ロシアで開催される3つの最大の科学的および実践的会議の1つです。それは子供と青年の研究活動の発展を目的としています。コンテストに参加するには、実験、処理、分析、収集された資料の解釈の段階を含む、問題のある性質の作品が受け入れられます。コンテストの一環として、28のセクションが自然科学と人文科学のさまざまな分野で働いています。教育の質を評価するための地域センターに関連してIA Sakh.comを報告します。