Zhdankoの尾根。トゥプソ山の詩
2020年6月10日10:08。
トッソへ
天国の鷲さえ
届かない
パスが開きますか
大帝国?..
(まさまろ、日本の詩人)
尾根ジダンコでの今回は6回目。そして、ピーク時(682メートル)で3回目。いくつかの機会に行く準備ができている山があり、それらは気にしません。Zhdanko ridge-それらのうち。何 上に、 何 海岸沿い -常に新しい経験に満ちています。
2020年6月1日
午前7時15分に出発しました。朝は晴れています。暖かい風。完全な夏。近くの山々には雪が降る場所もあります。スタロドゥブスキーの尾根から、ジダンコははっきりと見えます。それは、昇る太陽で溢れ、海水の表面に大きな山塊を伴って青くなります。
ティカヤ駅の後ろには、高速道路から尾根に向かって山道が続いています。ウラジミロフカ山の斜面近くのパッチに車を駐車します。ゴミの周りには、大衆旅行者の不可欠な属性があります。
車を出て、9:40に山の「額」と呼ばれる竹の茂みを掘り下げて旅を始めます。(何年にもわたって満たされてきた道が近くの坂道を去っていることを知りませんでした。)そして、千島竹の猛烈な抵抗に出会います。
今日は月曜日です。鳥のさえずりと暖かい風の音だけ。夏の山の香りが豊かです。南西の遠く、まだ雪の白くて遠い山が印象的。この春、日本人旅行者松浦武四郎(19世紀)による北エゾのノートを読んでいたときに、1856年6月19日、タライカ(現在のポロナイスキー地区ネブスコエ湖)で作成された日記の記入に困惑したことを覚えています。ここから15〜16里(約64キロ)のところに、まだ雪が降っているアンバーマイトの高い山があります。すると、松浦さんが書いてくれたのではないかと思って書いていましたが、今度は南西のあの山を眺めてみると、これでいいのではないかと思います。今年は春が遅い。4月の30年間で3日間の吹雪により、季節の変化が調整されました。
青と白の花が咲き乱れます。今こそ山の花を開花する時です。4年前にロパティーナ山に向かうナビルの尾根は、それらでいっぱいでした。
上昇に伴い、風が強くなります。それで、彼は鋭い衝動で彼の帽子を彼の頭から引きちぎり、それをどこか遠くへ連れて行きます。どんなに気を付けても、スパーズの後ろの芝生にはカモフラージュの帽子が見つかりませんでした。その結果、雲のない日、灼熱の山の太陽の下で、剃毛された頭が不可能に焼けました。
岩だらけの尾根を這い上がります。拍車は急であり、急で危険であり、あなたは底でそれを避けなければなりません。
11時にウラジミロフカ山の頂上に行きます。その頂上(593 m)には、尾根に沿って南に行く必要があります。海岸の真向かい、漁師の構造が見えます。以前は、ヌプリポのアイヌの村がありましたが、後に日本の堀の村がありました。前述の日本の北海道探検家、サハリンとクリル松浦武四郎は、1856年6月に白良尾呂(現在の海辺)から北へ船でアイヌと一緒に航海し、現在ブルナの人々によって呼ばれるこのビーチに上陸し、神聖なイナウ(木の削りくずを備えた儀式用の棒)が祈りをささげました。
一般的に、アイヌは彼らがツプソと呼んだズダンコ山塊を神格化した。アイヌ語で「鈍い」とは「二人」を意味します。「s」は、サハリン方言の日本語アイヌ語辞書にどれだけ対応できたかが「場所、位置」を意味します。いずれにせよ、意味は明らかです。私たちは二重ピークについて話しているのです。
日本のやり方では、山は響きました-トッソ。そして、それは後で聞こえ始め、ロシアの歴史家や他の研究者でさえもその語彙の語彙にしっかりと入りました。ロシアの情報源の1つで、Tossoという名前がアイヌ語の「Tufso」に由来するバージョンに出くわしました。しかし、これはまだ完全に真実ではありません。そうです-Tupso。実際のところ、情報は日本の情報源から取得された可能性が最も高く(日本人はアイヌ語のトノニムを研究することに成功した)、日本人はアイヌ語の名前を書き写したときに、しばしば音声記号を追加するのを忘れた(または単に怠惰だった)たとえば、「p」のように発音された場合の子音「f」(日本語では、これらの子音は同じ行です)。つまり、TupsoはTuf-soと一緒に鳴り始め、カードなどで売り切れました。
トポニムのNaybuchi(現在のDolinsky地区のNayba川)についても同じことが言えます。松浦武四郎の日記では、ネブチ、ネフチ、ネブチ、ネブツ、ネブツ、ナイフツという異なる綴りが使われています。途中で、混乱しました。ネブチ、またはアイヌ語の場合はナイプシと書く方が正しいです。しかし、これは言語学の機微です。
ロシアの科学者によるサハリンとクリル諸島のアイヌの地理的な名前の多くは、日本語の文字起こしに現在も使用されています。日本語では、オリジナルのアイヌ語のトノニムは非常に歪んだ形で聞こえるため、状況を修正する必要があると思います。したがって、日本語からの翻訳はしばしば間違って与えられます。
したがって、たとえば、松浦の記録では、トッソの名前を次のように解釈しています。「巨大な急な崖が伸びており、これ以上進むことはできません」(北三蔵に関する注記)。日本人はアイヌ語の名前のかさばった翻訳が大好きです。しかし、なぜそれを複雑にするのでしょうか?ツプソ-"ダブルピーク"の方が簡単です。
アイヌ語は、ツプソに、一般的な山のように、神が住むと信じていました。これらの山々、特に山頂は、横から見ると非常に恐ろしいように見え、近づくことができない岩に怯え、波の周りで波が砕ける。
高いところから、南西部の島の奥に、巨大な採石場のようなものがあり、そこにテクノロジーが潜んでいます。彼らはIlyinskyからTikhayaへの直接の道を引っ張る。島はますます手つかずになってきています。なぜIlyinskoye-静かな道があるのですか?ここの尾根には、10年前にはなかった道全体が詰め込まれています。私は長い間ここにいません。最後のピーク時は2014年11月8日でした。
正午にウラジミロフカ山(593 m)の頂上に行きます。日本語では登城山と呼ばれていました。その南斜面は崖です。奈落の底が私たちの視線に現れました。その背後には、ツプソ山の2つの峰、ズダンコピークがあります。強い風が絵を完成させます。
私の注意は、ウラジミロフカ山の頂上に日本の三角柱がないことでした。彼が立つべき場所、今は平らな場所。それはまるで強力な鎌で削られたかのようでした。2009年に、彼はそこにいました。
日本の歴史的建造物の消失の傾向は、長い間概説されてきました。サハリンの多くの頂上から、これらのユニークな人工物は姿を消しました。そのため、マカロフスキー地区のオクチャブリスカヤ山からユニークな柱が姿を消しました。私たちもそこに着きました。からふとの遺産を積極的に略奪。彼らはダーチャ、アパート、または闇市場で揚げられます。測地線だけが盗まれるわけではありません。廃墟の神社を盗もう!今観光を発展させる方法は?..
収集への情熱と利益への渇望は心を覆します。日本ではこれは想像できません。異質であるにもかかわらず、文化の対象は敬意をもって守ります。この例は、1904-1905年の日露戦争中のロシアの捕虜の墓地です。
山はまるで風景画家の巧みな手によって描かれたかのようです-彼らはとてもカラフルです。緑はこのパレットではまだ表現されていません。
尾根の西斜面は針葉樹林で完全に覆われていた。彼らは私に70年代に火事で殺されたと言った。昔々、ジャダンコにはジャコウジカさえいた。一度。ムスク鹿...
それにもかかわらず、Zhdanko尾根は美しいです。どんな季節でも。
松浦武四郎が言及したアイヌの伝説があり、北海道北部のツプソ山(ジュダンコ)とリシリ島(1721 m)は、その類似性から配偶者の山と見なされていました。さらに、松浦はアイヌの別の伝説について言及しています。現在のプガチェフの泥火山のサイトには、かつて地面を割ってツプソに向かって飛んだヌリイシリ山があり、その場所に沼が形成されたと述べています。日本人はこのバケナム沼と呼ばれ、現在「プガチェフ泥火山」として知られている「転回沼」です。
途中、松浦武四郎と同じように、横になって日本の5タンク戦車を暗唱してもらいます。そして、ツプソ山の頂上に向かう途中で、私は日本の戦車ジャンルの詩的なサイズで支えられた次の詩、5つの詩を作曲します-短い歌:
先に進みましょう
風の猛攻撃の下で
尾根の頂上には......
危険な道
ツプソに届きますか?..
サハリンツインピーク、ジダンコのダブルピークは視覚的に遠く離れています。目が怖くて、足が来ています。広い道に沿って下り坂。徐々にトップに上がります。Zhdankoピークの最初のピーク-モノリシックロック-は北にあり、海に向かって傾斜しています。
14:25には、ツプソ山の2番目の頂上に移動します。2階は木製の十字架です。その近くには、コインが投げられた日本の柱があります。
島の美しい風景の上から。タタール海峡の青い海も見えます。今回は霞のせいで見つかりませんでしたが、カミショフの尾根の後ろに、魔術師が隠れています-アインスキー湖の北にある古代の絶滅した火山、クラスノフ山。
ほぼ南のティホイ岬から、樹木のない高原の真ん中に、小道のように、長い緑の植林があります。サハリンの歴史家ニコライヴィシュネフスキーが最近出版した本「マカロフランド。ブック2.サイレントハーバーオブカラフト」に書いているように、トッソ山脈の東斜面に沿って伸びる日本人が計画していたのはおそらく未完成の軍事道路だったでしょう。そして、多分、そこには、ティカホロ(静かな)からトッソまでのハイキングコースだったとあります。
1856年6月14日、日本人旅行者の松浦武四郎は、アイヌの時代にはティカペロシネイと呼ばれていたティカヤ湾に上陸しました。それからアイヌの家が二つありました。アイヌと一緒に、日本人旅行者はイナウを置き、その上に彼が書いた詩のあるシートを付けた。
危ない
急増する波について
風の中を航行します。
手ごわい岬トッソから
待つべきか、風を待つか?..
北のブルニのビーチは広大で美しいです。パラダイスコースト。アイヌが彼らのイナウをそこに置いて祈ったのも不思議ではありません。彼らは直観的に美しい場所の神性を感じました。この謎は人間の制御を超えています。人はそれを作成しませんでした。彼はこれに感心するだけで親切でなければなりません。
ブルノフの海岸には、釣りキャンプの建物があります。この海岸へはボストチヌイの村から船で行きます。ウラジミロフカ山とボガティル山の間を通る小道を通る小道もあります。歩道は森を通り抜けます。道路が峠道を突破し、ジープがそこに行くとどうなるか、私たちには思えました。カーディクがビーチにやってくる。したがって、すでに森林が生い茂っており、通行できない密なタイガが生い茂っている道路が望ましい。
人口の間での技術の出現は、野生にあるべきではない人々が訪問することを可能にしました。今回も、クリロン半島の西海岸にあるビンディス岬のコブリカ山への旅を思い出します。6月12日は休みで、たくさんの人が訪れました。酔っ払った騒音と喧騒に加えて、私は海岸で薪が不足していること(彼らはすべてを燃やしました)に襲われたので、人々は薪を持ってそこへ行きました。でも、5リットルのボトルやその他の容器に入った水(!)を持って行ったのは、何よりも私を驚かせました。地区のすべての小川があらゆる意味でめちゃくちゃだったからです。地域の中心から遠く離れたケープビンディスの荒々しい海岸は、人が装備を持っているという理由だけで、短期間で不気味な街のビーチに変わりました。熱狂的な星の瞑想者を安心させたことを覚えています、
サハリンの北西海岸のTyk湾にある最も野生の弱気(想像できない荒野)の場所で、私は全地形のトラックに沿ってガーゼを通り抜けて、冬の道路に行きました。冬の道路の周りには、暴力的なアルコール飲料からの廃棄物を含む、家庭のゴミが山ほどありました。
文化的に振る舞う方法を忘れてしまった男性は、自然の中に入れてはいけません。そのような運命は、ユジノサハリンスクのゴーリキー通りの上にある散らかった森や、エランカ川の汚れた土手にあります。ボールを埋める場所にはどのような違いがありますか?
***
昼食後、出発しました。日差しの中で、文字通り多くのてんとう虫に襲われます。ZhdankoとVladimirovkaの山の間のサドルには、小川が流れています。太陽の下で、彼の頭をそれに突っ込む-天国の感覚!水は美味しくて、とろける。トゥプソ原産の透き通った水が静脈を流れます。
この山のない木のないサドルはとても良いです。しかし、小川の近くのたき火は、眺めを台無しにします。
ウラジミロフカ山の南斜面から、ツプソ山の頂上に何年にもわたって詰め込まれた小道をはっきりと見ることができます。上、ウラジミロフカで、ATVの痕跡さえ見ました!広い踏まれた道は、Zhdanko尾根全体に沿っています。このトレイルは日本の登山道を思い出させます。木製の歩道と手すりだけでは十分ではありません。(阿蘇火山、日本の九州島では、火山の5つの峰の1つに通じる階段がコンクリートでした!)しかし、ここ、ズダンコでは、これは明らかに不必要です。彼らはここで観光を「開発」するだけでなく、山を手に入れることにもなります。すべてのアイアンの中で、彼らの耳は「観光の発展」について話題になりましたが、彼らが触れたものは何でも、すべてが不合理な方法で出てきます。ここのこれらの山々で、100万人の観光客がどのように通り抜け、何が起こるか想像してみてください。さて彼、この百万!誰もいないときはいいですね。
昨年、尾根の斜面の1つに採石場を作りたいという噂がありました。人気の抗議の波が発生し、山は防御できるように見えた。良い方法では、尾根は他の多くの野生の角のように完全に閉鎖されるべきであり、観光客は環境の健全性の証明書に基づいて発行されたパスによってのみそこに許可されるべきです。
***
夕方の7時までに、私たちは車が立っているパッチに降りました。午前中、車の前席にうっかり放置されていた冷たい活気のあるクワスが、炎天下で一日中熱くなり、ホットワインのように味わった。山の疲れた体にハードバンマー!
山でのハイキングは、ビーチでの休暇ではありません。山はすべての物理的なエネルギーを奪います。しかし魂は喜ぶ。ジダンコの尾根は決して疲れません。タプソ山は厳粛な5詩を朗読します。