海の上、オレグ・クリモフの波の上
2014年12月19日16:15。
マリーナ・イリーナ
Photoview、Weekly、Society、Yuzhno-Sakhalinsk
ゴーンバイザシー展が太平洋に到着しました。12月20日から1月20日までの1か月間の「より多くの水」についてのオレグクリモフ(モスクワ)の写真キャンペーンの着陸ステージは、アントンパブロビッチチェーホフ「サハリン島」による本の文学と美術館になります。展示会の主催者は、アレクサンドル・ホロシャビン知事とサハリン島本博物館の支援を受けたサハリン公的機関ブーメランクラブです。

Gone By The Seaのアイデアはどのようにして生まれたのですか?残りの部分として、オレグ・クリモフは答えます-彼が12年間撮影した戦争の後、1989年から2001年までアブハジア、ジョージア、ウズベキスタン、カラバフ、チェチェン、コソボ、アフガニスタンで...と内部。」そして、彼の前で質問が起こったとき、次に何をすべきか、ヴォルガが起こりました。彼はモスクワからヴォルガ川までヨットに乗り、次にヴォルガ川を下りました。
-アイデアは実際には非常に単純です-ロシア帝国がどのように作成されたかを調査するための写真を通して。ロシアでは、川が主要道路であり、川の周りで生活が始まり、都市、社会文化的インフラストラクチャが構築され、寺院はまだ川のほとりに立っているということが起こりました。そして当然、海はプロジェクトの継続となりました(「ヴォルガはカスピ海に流れ込む」)。黒海、白、バレンツ、サハリン、千島列島を撮影しました...

一般的に、彼の「川の海」は子供時代から非常に遠くに流れています。
-原則として、これは私の父の話です。彼は船乗りになることを夢見ていた。彼は戦後7年間海軍に勤務しましたが、私の祖父である彼の父が抑圧され、解雇されたという悲劇がありました。これはそれらの年の一般的な話です。私の父は海軍旗、軍服、短剣を家に持ち帰りました。子供の頃、私は彼のベストを着ていました。そして、私が6年生か7年生のとき、友達と私はボートに乗って出航することにしました。おばあちゃんはシンガーマシンで彼女のために帆を縫いました。帆用の防水シートを購入するために、私たちはボトルを手渡しました...確かに、私たちは流出中に一度ボートに出かけました。あるポーランドの哲学者はこの理論を持っています:山の人々がいて、平らな(大陸の)人々がいて、島民がいます。私は後者の一人、「モスクワ川からの船乗り」です。

-人が何を勉強し、誰が最終的になったのかについての論理はありますか?
-当初、私は自然科学(カザン大学で天体物理学を専門としています-著者のメモ)を学びましたが、1980年の終わりのペレストロイカで写真を撮り始めました。その後、ソビエト連邦は崩壊し、人々は社会に何が起こっているのかを理解しようとしました。これが、私が天体物理学を写真撮影に変えた主な理由です。研究面は私にとって興味深いものでした。私は報告の仕方も社会学的な方法も知りませんでした。写真の助けを借りて、いくつかの物語を語り、社会現象を探求できることが私にとって発見でした。そして、「なぜ会議に来たのか、戦争に来たのか」という質問にいつでも答えることができました。カメラを持っているから!

90年代、私は戦争を望んでいたからではなく、戦争のために、ソ連の廃墟をめぐる地域紛争が当時の現実の一部であったために、戦争を撮影しました。なぜ私は戦争の撮影をやめたのですか...ドキュメンタリー写真は、20世紀のフォトジャーナリズムに置かれた人道的使命を果たすことをやめました。ベトナム戦争のような出来事があったとしたら、この戦争を止めた写真がありました。今日、フォトジャーナリズムに関する情報はますます少なくなっており、ロシアと世界全体の両方で便利であるため、各イベントの宣伝、道徳化がたくさんあります。職業を辞めたばかりの写真家をたくさん知っています。私も含めて、今日はジャーナリズムに一生を捧げてきましたが、今日はマスメディアとは実質的に協力していません。私は戦争から川へ、そしてその休息へと逃げました。でも問題は、結局私も水を台風に変えてしまったことです...
-天体物理学と写真撮影は、ロシアでは同じように需要がないという事実によって統合されているように思われます。それは間違っているように見えますか?

-写真に対する態度を複雑にする2つの理由があります。まず、今日それは一般的に利用可能です、それはプラスです、それはまたマイナスです。写真は文化的価値を含むその価値を失いました。第二に、写真には市場がありません。以前、比較的言えば、2000年以前は、出版用のまともなマスメディア、写真を表示することができた展示会がありましたが、現在、そのようなサイトはほとんどありません。
-そして、まともなマスメディアはほとんどありませんか?
- 絶対違う。
-まともな新聞社で働いていましたか?
-はい、私はヴェチェルニャヤカザンから始めました。それは、そのような進歩的な編集者共産主義者であるアンドレイ・ペトロヴィッチ・ガブリロフによって率いられました。私は彼ととても幸運でした。それから、集中型のマスメディアシステムがありました。市の新聞は市のニュースを作り、世界のニュースはTASSから出版のために送られました。そして、スピタクで地震がありました。彼についての情報は非常に限られていました、そこで何が起こったのか、そしてどのように、私たちは知りませんでした。そして私は編集者のところに行き、「アンドレイ・ペトロヴィッチ、私の意見では、中央集権化されたシステムは破壊されなければならない」と言いました。そして彼らは私をスピタクに送った。とてもボーイッシュで、ジャーナリズムの経験もありませんでしたが、野心はありました。それから私はジョージア、カラバフ、アゼルバイジャンに行きました...
-写真家の運と呼べる瞬間はありますか?
-写真撮影では、チャンスの瞬間は一般的に非常に重要です。状況を最後まで「絞る」写真家もいますが、これを推測するべきではないと思います。神が与えてくださっただけで十分で、とても良いです。オセチアに着くと、私たちは反逆者たちと一緒にテーブルに座って、ワインを食べたり飲んだりしていました。突然、そのうちの1人が機関銃を手に取り、射撃を開始します。私-撃つ。まあ、それは運と呼ばれていると思います。
オランダでは、Oleg Klimovが、さまざまな年齢、さまざまな職業の女性に関するプロジェクトを作成しました。私は自然を求めて道路を1か月間旅行し、25枚のフォトストーリーを作成しました。女の子のバーテンダー、道路で働く女性などです。女性(オランダでは一般的なことですが、ロシアでは信じられないほどです)を撮影するために、私はデンヘルダーのNATO基地の領土に登りました。彼はちょうど門で警笛を鳴らしました、そして、障壁は彼のために上げられました。ロシアの写真家は海軍基地を歩き回り、彼が望む誰とでも話しました、そして-大したことではありません。択後島に着くために、彼は空港の柵を乗り越え、警備員が彼を追いかけている数秒で、彼はなんとか知事ファルクトゥディノフに彼を連れて行くように頼んだ。彼はまた、蒸し器を持ってサハリンに戻る機会がありました。そして、彼の意見では、最もおいしい食べ物はカニです、
-あなたの海洋写真展の発表は、8月に建築パビリオンで開催されたサハリン映画祭「エッジオブザワールド」で行われました。その使命は、サハリンがどの方向に変わる可能性があるかを示すことでした。写真は、すでに起こったことの単なる固定ですか?
-はい、写真は過去です。この展覧会では、モスクワの若い建築家の目を通してサハリンの未来について話し合いました。しかし、私のサハリンの写真では、建物は1つではなく、人だけです。建築に関しては、極東全体がひどいです、自然も重要ではありません。男-彼の行動、お互いに対する態度-これが写真の基本です。写真に人物がいない場合は興味がありません。そして自然?さて、彼女を神に感謝します。自然を高品質で撮影する写真家は、実際、ある種の神聖な使命を果たしています。人間の物語を撮るのは私にとってもっと面白いです。
たとえば、2008年にポロナイスクでオゴニョークを撮影しました。彼はアボリジニの国立アルテルの釣りの頭と一緒に4つの嵐の夜を過ごしました。そして彼は私に彼の人生について話しました。日本の将校である彼の父は、韓国の家族によって殺され、育てられました。彼はパスポートを取得する時が来た16歳で彼の日本のルーツについて学びました。そして彼は、5番目の段落で彼の国籍-日本人-を登録すべきだと主張した。彼は拒否されました。どうやって終わったの?彼がソビエト市民権を放棄したという事実。彼の話は私に衝撃を与えた。男は自分のキャリア、職業上の成長を侵害し、ポロナイスクの街で一生を過ごしましたが、彼の国民的誇りの感覚を裏切ることはありませんでした。
-どのような話があなたをアレクサンドロフスクサハリンスキーに導きますか?
-チェーホフが訪れた場所を見たいのですが、実際、私はチェーホフの場所に、彼を心配したトピックほど興味がありません-重労働、刑務所、医学、人口調査、一般の人々の生活。サハリンが私たちのものになってから70年の間に何が変わったかに興味があります。島民は異なる精神、生活に対する態度を持っており、彼らはより孤立していると同時に、互いに助け合うという意味でより社交的です。
-「Gonebythe Sea」は白黒のプロジェクトですが、基本的にはそうですか?
-一般的に、私は白黒写真が大好きです。より簡潔で操作が簡単です。Seryozha、Anya、Vanyaは撮影していません。良い人/悪い人の画像を撮影しています。写真家は単に画像を「盗む」だけです。そして人々-そしてこれが現代の写真の問題です-は写真を彼ら自身として認識します。彼らがうまくいけば、彼らは写真が好きです。そして、画像、多様性に関連する知的写真は、かなり写真教育を受けた人々によって理解されています。
-「Lifewillbephotography」プロジェクトのアイデアはどのようにして思いついたのですか?
-私はまだソビエト時代を捉えた写真家の世代に属していますが、それ自体はソビエトにはなりませんでした。このプロジェクトは、私のために写真の世界を開いた古典への一連のインタビューとして考案されました-ウラジミール・セミン、リアリア・クズネツォワ、ヴァレリー・シュチェコルディン、アレクサンダー・スリュサレフ、ジョージー・コロソフ。今日、多くの若者はもはや彼らを個人的にも仕事も知らない。私は自分の費用でこれらの映画を作りました、そしてライカは私を大いに助けてくれました。彼らは私から3本の映画を購入し、そのお金で私はさらに2本の映画を作りました...もちろん、私はとても幸運な人です。私はジャーナリズムの先生たちと幸運でした。私はとても良い新聞で働き、やりたいことをしました。


-あなたの観点から、写真家のためのマスタークラスは効果的ですか?
-ご存知のように、私はロチェンコ写真マルチメディア学校で4年間教えられたたくさんのセミナーを開催しました。今日のほとんどの若者は、お金と名声という2つの写真に興味を持っていると言えます。そして、どちらにもチャンスがないことを彼らに説明することは非常に困難です。彼らはそれがテクノロジーについてだと思っていますが、写真は実際には犠牲であり、生き方です。
-あなたは「世界的に認められ、ロシアに滞在した写真家」です。最初のものは必然的に2番目のものを除外しますか?
-私は1993年にこの問題を自分で解決しました。フォトジャーナリズムにとどまりたいのなら、ロシアで歴史が作られている間に、繁栄した国に住み、蒸気機関車や栄養豊富なハンバーガーを撮影することは、少なくとも不誠実だと思いました。アムステルダムで女の子の撮影を続けることは可能でしたが。実際、これは非常に単純な選択です-職業を支持します。
PSオレグクリモフは、2015年8月の最終週にVサハリン国際映画祭「エッジオブザワールド」の枠組みの中で開催される予定のフォトパビリオンのキュレーターの1人です。

