昨日家では家電メーカーさんが修理に来た。
修理といっても無償と決まってる
それもそのはず、リコールでの修理なので・・・。
しかも3度目
1度目はこちらからして来てもらい、2度目はメーカーが「近所に来たのでついでに来ましたぁ~」と言いやった
そして3度目。 「もう連絡しなくてもまた勝手に来るだろう。こっちから2度と連絡するものかっ
」と3,4か月ほっといた。いや、もっとかな
最初はハガキ。これは買った量販店から。
そのあと留守電に、これまた量販店から。 しかし、その後も連絡しなかったうちも悪いけど、ソレッキリ音沙汰無し・・・。
で、1週間程前にメーカーから電話
その時におかあちゃまはちょっと意地悪を言った
「もう、3度目ですよ いい加減にしてもらわんなねぇ
新しいのと換えて欲しいわ
」と。
ジャジャァ~ン 交換
こうなったのも理由があるようで、ホントは部品総交換みたいな事をいっていたが、洗濯機自身がエラーを覚えているようで、修理する人はそれを見て
。 「ちょっと上の者と相談させて下さい。」
おかあちゃま、「どうぞ。何かあったんですか?」
修理する人 「いえ、ちょっと電話させて下さい。」
おかあちゃま 「はぁ~。」
しばらくすると
修理する人 「あのぉ、相談した結果 お客様には大変ご迷惑を
おかけしますが、交換という事で・・・。」
おかあちゃま 「えぇ、早く部品交換して下さい。」
修理する人 「いえ、そういう事ではなくって この商品と・・・。」
とパンフレットみたいなのを見せられて。
おかあちゃま 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どういう事? 修理してる間、それを置いていくって事?」
修理する人 「いえ、丸ごとこれと交換と・・・。」
おかあちゃま 「・・・・・・・・・・・・・・・・・???。 それ中古?」
バカな事を聞いた
修理する人 「いえ、新品です。」
おかあちゃま 「・・・・・・・・・。うそ・・・。 それって得
でも、お金払うとか???」
修理する人 「いえ、全然お金は・・・。」
おかあちゃま 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ホント 大丈夫
」
というおバカなやりとりをして上の洗濯機を置いて帰っていった
そんでもって今日、早速お洗濯
まわってる・・・めがまわるぅ~
でお天気も悪いのに
ジャッキーも これまでの洗濯機と違うのでちょっとビックリかな
ちなみに前の洗濯機はまだ3,4年しかたってなかったんですよぉ
良かったのか?悪かったのか?は分かりませんが おかあちゃまの1日となりました。
そしてもう1つ驚いたのは、ああいう修理をする人は常に新品を持ち歩いているそうです・・・。 こういう事態の時に対処できる様に。