直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
研究のまとめはカテゴリ『自作本』から。

カ○カン ウィスカスの報告書

2005年07月09日 | ちょこのひとかけ
今日の朝、新聞をめくっていたついでに読んでしまった広告に
ちょっとむかっとしました。

そこには、こんなことが書かれていました。

  いくら広告で、「前よりもおいしくなりました」と
  大声でアピールしたところで、
  信じてもらえませんよね。
  であれば、ぜひ一度あなたのネコに聞いてみてください。
  ネコは本能でおいしくて必要なものがわかります。
  目の前であなたのネコが食べれば、信じてもらえますよね。

広告担当は、これ、チェックしたのでしょうか?


例で言えばこんなものです。
大学の研究で、学生が
「カ○カン ウィスカスは前よりおいしくなったかの研究」
というレポートを持ってきました。
その内容の要約はこうです。

目的……カ○カン ウィスカスが前よりおいしくなったかを探る
方法……ネコに新しいカ○カン ウィスカスを食べさせる

結果……ネコが食べたので新しいカ○カン ウィスカスは
    前よりおいしくなった。

こんなレポート、わたしが学生だって出しません。
わたしがゼミをもっていたら、こんなレポート出してくる人には
本気で叩き返します。

こんなの実験ではありません。
前よりおいしくなったというなら、比較実験が欠かせません。
たとえば新しいカ○カン ウィスカスを食べさせるグループと
新しくないカ○カン ウィスカスを食べさせるグループ、
それに別のものを食べさせるグループを用意し、
食事量を測るとか……。
まあ、おいしいとより食べるのか、というのも
調べなくてはいけないので
あまりいい例とはいえませんけど。

それもなしのあの広告。
あきれを通り越して、もうなんだか……です。


※この文章はカ○カン ウィスカスが
おいしくなっていないと批判するものではありません。
おいしくなったとする根拠が薄弱な広告に対してのものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリックスター LV126 | トップ | Flashムービー 7本目追加! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ちょこのひとかけ」カテゴリの最新記事