直列☆ちょこれいつ

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トリックスターの誤算

2007年12月25日 | トリックスター


なんだかいろいろ失敗しつくした感じのある
トリスタですが、何が失敗なのか
なんとなく考えてみました。
……休日出勤だとろくなことしません。

まずは、売りにしているのが、
ゲーム付随品の売上高ランキングが上位であること、
女性のプレイヤーが一番多いこと
のようです。

そのうち、女性プレイヤーが多かった理由は、
『簡単で親しみやすい』ということに
あったのではないかと思います。
親しみやすい、は説明をじっくり読まなくても
プレイできる、といったこと、
簡単だというのは操作も環境も難しくなく、
楽しめるということではないかと思うのです。

というところで、トリスタの基本方針は
女性にもプレイしやすく、
プレイする人が付随アイテムを購入するようなものに
していこうとしていたと考えられます。

そこへ今のシステムを比べ合わせると、
まず目に付くのが必要スペックです。
一般女性が持っているパソコンとは
どんなものでしょうか。
たとえばそれは、ビジネス向けの
簡単なノートパソコンであったり、
メールとネットメインのデスクトップであったり
するかもしれません。すくなくとも、
ゲーム向けマシンやムービーキャプチャーマシン、
イラスト用ハイスペックマシンなどではないでしょう。

そこで、かつてのトリスタの
必要スペックの低さを見てみると
一般女性が持っているパソコンでもプレイできる、
というところで狙いと環境が適合していました。

でも現在は、たとえへっぽこだとしても
グラフィックカード自体が必要なほど
スペックがあがってしまっています。
持っているパソコンでトリスタができなくなったとすれば
その人たちはどうするでしょう。
キラーアプリのように、トリスタのために
パソコンを買い換えるでしょうか?
……それは、否、だと思います。

たとえトリスタのためにとゲームマシンを買ったとしても、
ジークレストなどがトリスタマシンなどで
売りに出すなどして提携していない限り、
パソコン購入に対してはなんの儲けも得ることができません。
まあ、それよりも先に、
買い替えが起こらないだろうという時点で
ただユーザー、特にライトユーザーを
失うことになったと思います。それが一つの誤算。


別の誤算は、システムです。
ゲーム性を高めるためにかなにか知りませんが、
強い敵はボス化しました。
たとえばスパイシーなどでは二時間に一回しかでません。
一日にすれば十二回出ることになりますが、
一般女性がそのチャンスに出会えるのは何回でしょうか。
もし会社から帰ってきて八時で、十二時には寝るとすると、
良くて二回です。
でもその時間には、ほかの人も入ることになります。
そんな状態で、ボスなど倒すこともできないでしょう。
ボスを倒せるのは、経験からすると
どうやってログインしているのかわからない粘着くらいです。
久しぶりに入って、久しぶりの仲間と冒険。
時間もそれほどないし、どうしようかというところで
今までの経過もなく、ただ単純にちょっとボスを倒して……
という機会は決して与えられないのです。

また、ファッションの変化も誤算に見えます。
自分の気に入った装備が、レベルが上でなければ
装備できないとしたら、そこまであげる動機にもなります。
強くなったから強い装備、いい見た目の装備。
でも、現在のように装備の見た目をお金で変更できるなら、
どんなに弱くても、気に入った装備を
お金でそろえて完了です。
LV5、完全装備。……では、その後に何をすれば?
レベル上げをしていれば、使うことになったかもしれない、
課金アイテムの可能性をすべて否定しまいました。

RPGなのですから、RPGの基本である、
『レベルを上げること』、『戦って強くなること』を
もっと中心にすえなければならなかったのだと、
わたしは思います。
どうやれば、RPGの基本となるレベル上げの戦闘が
事務・義務でなく行えるようになるのか、
課金システムを使うなら、
そこに寄り添う形にすべきだったと思うのですが……。

正直、やっていることが、
トリックスターの方向性であろう、
ゲーム付随品の売上高ランキングを伸ばすことと、
多くの女性プレイヤーが楽しめること
とは真逆になっていると思わざるをえません。
それがトリックスターをぎこちなくしているように
思えてならないのです。
ゲームを複雑にしてゲーム性を追及したいなら、
はじめからそうすべきでした。
それを、ライトユーザーがライトに楽しめるゲームとして
売り出したのに、途中から方向転換なんてどうでしょうか。
どうせなら、いかにライトに、
でも薄すぎずコクがあるような、
ゲームを楽しめる方向にもっていけば
よかったのにと思います。

状況分析と戦略の失敗、という気がするのです。

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3 コメント

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ふむふむ (ライス)
2007-12-25 20:21:16
なかなか面白い分析だと思います。

実際に、ライトユーザーの自分は振るい落とされ、
おそらくもうログインすることは
ないような気がします。
返信する
Unknown ()
2007-12-25 20:39:21
まったくその通りですね
古参ユーザーが引退し、新規さんをゲットしても、数日で離れてしまうのが現状でしょう
スペックも普通にそこらに売ってる10万とかのPCじゃ厳しいですね、やはりカスタムしないと満足に動かないでしょう
特に人が密集してるメガロ近辺

ちょこっとボスを倒しに行こうなんて事は出来ませんね
数湧けばいいのでしょうけど・・・

見た目変更も、良し悪しですよね
合成アイテムも課金で出たみたいですし

ウェブマネーアワードでは以前までランクインしていたトリックスターですが、今回は受賞されず

やれやれですね
返信する
Unknown (あまね)
2008-01-23 20:00:07
返信遅れました。ごめんなさい。

いまやトリスタは、起動するだけで
わたしのメインでもパワーのほとんどを
もっていかれるようになりました。

サーバー変えで落とされたら、リログインまで
1分はもっさりとまたされます。
トップページも読み込みまでにすごく
時間がかかるようになりましたし……。

あと思うのは、客層の変化ですね。
やたらお子さまがおだっていてちょっと……と
感じることもしばしばです。
初期のあの雰囲気が懐かしいです。
ただためしに出してみたキャンプに、
ためしに入ってみた人があらわれて。
冒険したいのにチャットも楽しくて、
一日をそのまま会話して終わるような
のんびりとした性善説の世界がありました。

あんな日がまた来ることを願っています。
返信する

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