直列☆ちょこれいつ

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レビュー:ペルソナ5 初期感想

2016年09月24日 | ゲーム系


PS4のゲーム、『ペルソナ5』をすこしやっています。
今は3番目の城です。

今までの感想は、『意外とおもしろい』といったところです。


これまでで感じたところを順不同で。

・セーブがすぐに開けるのが便利。
→セーブできる場所では、オプションボタンを押すと
セーブ画面になります。
何かに話しかけたり会話をしたりがなくて、楽でいいです。

・ペルソナの所持スキル並び替えが便利。
→手持ちペルソナのスキルを並び替えできるのは、
見た目上気持ちよくていいです。

・バトルのコマンド保持が便利。
→バトルは選んだコマンドを記憶してくれるのが楽でいいです。

・合体後のペルソナレベルアップが早くなった。
→今まではだらだらとバーが延びるのを見せられていましたが、
今回はさくっとレベルがあがるのが楽でいいです。
でも合体シーンは毎回入ってくるのが面倒です。
合体アニメも会話も要らないので、さっさと合体して
元の画面に戻ってほしいと思いました。
スキップ連打と△押しっぱなしというのは意外と面倒です。

・ペルソナの並び替えできないのがめんどう。
→スキルの並び替えができるなら、持っているペルソナの
並び替えもできるようにして欲しいところですが、
それはできないのが残念です。
一応、装備して画面を戻して、また付け替え画面に入って、
を繰り返すことで、任意のペルソナを一番上にもっていくことが
できるようになりますが、手間がかかります。

・戦闘中の、弱点ペルソナを変更できるのが便利。
→弱点がわかっていれば、弱点攻撃をできるペルソナに
ワンボタンで変更できるのは便利ですが、
その攻撃ができるペルソナが二体いた場合、
なぜか適当に作ったレベルを上げなくていいほうを選ぶのが
結構いらっとしました。
また、付け替えると戦闘中でもペルソナの並び順が
勝手に変更されるのはすごく使いづらいと思いました。

・ボス戦でやられたときの再戦が便利。
→一人パーティーでプレイしているときに
流れでボスまで行ってしまってやられてしまいましたが、
その場からボスと戦いなおしができるのはすごくよかったです。
できるなら戦う前に戻って欲しかったですが、
ゲームオーバーにならずに戦いなおしできたのは助かりました。

・シナリオの雰囲気が嫌。
→ろくでもない事件ばかりで、やっていてうんざりします。
最初に仲間になる金髪も行動がバカでいらつきます。
あれはいらないので消えて欲しいです。
わたしはペルソナ4くらいののどかな雰囲気が好きです。

シナリオも、人の心を変えたら犯罪、みたいなノリで
変に大騒ぎすることに違和感を覚えます。
『デスノート』の位相をずらした感じの話ですが、
自分たちにアリバイがあれば、直接相手と会っていないことが
わかるのですから、洗脳などのしようがないことは明らかです。
するとこちらが何かして相手が変わったとしても、
それは他人による再現が不可能なことですから、
ばれたとしても『不能犯』扱いで普通、罪にはなりません。
あとは普通に暮らせばいいだけでしょうに。

それから、オープニングからの流れも一切わからなくて
すごく気持ち悪いままプレイしています。

オープニングで主役たちはどこかのカジノにもぐりこんで、
そこから逃げようとします。
追っ手に捕まると異形に変わるので、異世界ダンジョン内の
できごとのようです。

その後外に出たら警察がいて、つかまって殴られて
取調室でゲームが始まります。

……が、主役が捕まったときは変身していたから
異世界のはずなのに、なぜ現実でつかまっていて
取調べを受けているのかよくわかりません。
どんな敵が何千匹出ようとすべて倒しきって逃げられるはずなのに、
なぜ別行動するのかもよくわかりません。
異世界に警察がいたなら、異世界のことを知っているはずなのに
異世界のことをまったく知らないように話が進むのも
よくわかりません。

『つかまっている今』から過去のことを話す形式で
話が進むのでしょうがないのかもしれませんが、
違和感があるさまを何度も見せられるといらいらが募ります。

シナリオはペルソナ3の時もジュンペーなどにいらっとしましたが、
それ以上のいらつきを感じます。
ゲームのシステムはできているのでRPGとしてのプレイは楽しめますが、
シナリオやキャラの部分がとても不愉快です。

シナリオやキャラを考えず、RPG部分のゲーム面だけを見れば、
今のところ『意外とおもしろい』と言えるゲームです。



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攻略備忘録

・序盤は主役がHPスキルだけを使って戦うこと。リュージも同じ。
SPはディアなど回復系だけを使うと潜伏期間を倍くらいにできる。
1日で強制帰還場所まで行ける。

・死神コミュを5か6あたりまで上げるともうだいたい無敵。
SPアクセサリを買うこと。

・お金は常に10万以上もっておくこと。

・ステータス上げ行動は有料で高いもののほうが効果が高い。

・序盤はシキオウジがとにかく強いので作ること。
物理攻撃系には指弾(銃属性)を覚えさせると便利。
銃弱点は結構いる。

・指弾はオバリオンやコッパテングなど。

・戦闘中チェンジしたペルソナを記憶、の項目をはずす。
戦闘終了すると戦闘前につけていたペルソナに戻る。
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