全コースでSSが出せました。
動画も全部撮れたので、ぼちぼちとアップする予定です。
昨日のには欠けなどあったので追記。
●メインターンを習得しましょう。
自分が使いやすいターンを確実にひとつ持っておくと
攻略に幅が出ます。
コマンド入力が必要なものは、ボーゲンとウィーグル。
ウィーグルがいつでも出せるようにするのが重要です。
だって、他のターンは気にせず出せますからね。
ターンは4種類。弱と強とがある場合もあります。
解説はわたしのイメージです。
・ボーゲンターン……基本的に構えだけで減速していきます。
使いません。抵抗を多くして遅くするターンです。
弱……イベントで止まるときくらいです。
強……(ありません)
・クラウチングターン……(屈みターン)
スピード体勢で出す、浅いターンです。
レース中は基本的にこれです。クラウチングからはジャンプ技が
出せないか出しにくいので、いったん立位に戻しましょう。
弱……広いところでは結構曲がれますが、
カーブに粘りがないので急カーブでは注意。
強……(ありません)
・パラレルターン……(立位ターン)
普通のターンです。
ジャンプ前にはこの姿勢に戻してからコマンドを入れるのが安心。
弱……粘りのない、浅いターンです。使いません。
使う暇があったら屈んでクラウチングでしょう。
強……粘りのある、すばやい転回ができます。
直角カーブのときはこれです。
普段のすべりでは思わぬ急角度で曲がることもあるので
ポール通過の時はバランスに注意。
・ウェーデルンターン……体重を軽くするターン。
重力加速値を下げたいときに使います。
(坂道では重いものほど早く転がります)
弱……傾斜が急なときはほとんど曲がりません。加速もします。
傾斜が浅いときは風力に負けて減速します。
強……摩擦系の動きで減速します。
斜面でも転ばなくなるので
ボーゲン以外でもメインに使えます。
●評価の癖を覚えましょう。
・タイム………評価ポイント入~出までの総合経過時間。
・ターン………すべりの間のターン回数。
・バランス……ぶつかってよろけるとマイナス。
・スピード……区間最大速度。
・エア…………ジャンプ中に出す技。
※この中でくせものなのが、バランスとエア。
バランスは、他人にぶつかられただけだと、たぶんマイナスされません。
その後の建て直しをうまくしましょう。
基本的には壁にぶつかるとマイナスされますが、
ぶつかるときに体勢を反転し、板のおしりであたるようにすると
数えられないみたいです。
もしくは軽く肩であたるくらいに、角度が浅ければだいじょうぶ。
それと、特にイエティコースですが、
ぶつかってもいい壁と、だめな壁があるみたいです。
エアはコースによって点数が違うかもしれません。
浅いジャンプ台しかない場所は、簡単なエアでも
高得点が出ます。
●その他
・全コースでSSを出しても、服は全部そろいませんでした。
自由に滑る、以外で 競技で全部勝たないとだめかもしれません。