やりはじめてすこしですが、思ったことを。
改行。
まず第一に。気持ち悪いです……気持ち悪いです!
これだけは声を大にして言わねばなりません。
わたしとしては、装備していた武器を
外しただけで技まで忘れてしまう、
SFC版の欠点を克服し、
新グラフィックとロマサガ2以降のひらめきシステムで
またロマサガを楽しめればいいなあと思っていたのですが。
……無理でした。
変に濃い顔。キャラグラフィックさえ一新。
わたしはなぜかシーフにひかれるのでジャミル、
それと民族っぽさでアイシャがお気に入りだったのですが、
なんだかすごいことになっていました。
上半身はむきむきで、女性キャラは大変たくましいです。
あれを見てキン肉マン消しゴムを
思い出したのはわたしだけではないでしょう。
友達のプレイを見ていたら、
アルベルトのお姉さんはむっきむき。
お城が陥落するときなんて、
姉さんならドラゴンすら素手で葬れる! と
二人で期待していたのですが、
やられたらしいシーンが出たときにはがっかり……
というよりもむしろ、吹き出しました。
そして技システム。
普通に技ポイントを消費するロマサガ3系かと思いきや、
戦闘ごとに初期ポイントに戻り、
毎ターン回復をまたなければなりません。
たとえば初期技ポイントが3だとして、
ターン回復が3だとすると、
もし技ポイント15の高速ナブラを使いたければ
4ターン待たないといけません。
……なんですか、これ。
しかも武器には耐久度があり、
なれない武器を使うと減っていって最後には壊れます。
武器を慣れるには街でジュエルを払って
自分を鍛えなければならないとか……。
お店もお店で、3系統あって、何度も売り買いして
顧客レベルをあげないとアイテムもろくに変えないとか、
もうめんどくさすぎです。
何を考えているのか、わたしにはわかりません。
楽しんでちょっとプレイ、というのを拝して、
ひたすら制限をかけるのは何故なのでしょう。
ロマサガだから、きっとおもしろいからと
友達に勧めたわたしがばかに見えてきました。
3D視点も見づらいし……。
正直、がっかりです。
改行。
まず第一に。気持ち悪いです……気持ち悪いです!
これだけは声を大にして言わねばなりません。
わたしとしては、装備していた武器を
外しただけで技まで忘れてしまう、
SFC版の欠点を克服し、
新グラフィックとロマサガ2以降のひらめきシステムで
またロマサガを楽しめればいいなあと思っていたのですが。
……無理でした。
変に濃い顔。キャラグラフィックさえ一新。
わたしはなぜかシーフにひかれるのでジャミル、
それと民族っぽさでアイシャがお気に入りだったのですが、
なんだかすごいことになっていました。
上半身はむきむきで、女性キャラは大変たくましいです。
あれを見てキン肉マン消しゴムを
思い出したのはわたしだけではないでしょう。
友達のプレイを見ていたら、
アルベルトのお姉さんはむっきむき。
お城が陥落するときなんて、
姉さんならドラゴンすら素手で葬れる! と
二人で期待していたのですが、
やられたらしいシーンが出たときにはがっかり……
というよりもむしろ、吹き出しました。
そして技システム。
普通に技ポイントを消費するロマサガ3系かと思いきや、
戦闘ごとに初期ポイントに戻り、
毎ターン回復をまたなければなりません。
たとえば初期技ポイントが3だとして、
ターン回復が3だとすると、
もし技ポイント15の高速ナブラを使いたければ
4ターン待たないといけません。
……なんですか、これ。
しかも武器には耐久度があり、
なれない武器を使うと減っていって最後には壊れます。
武器を慣れるには街でジュエルを払って
自分を鍛えなければならないとか……。
お店もお店で、3系統あって、何度も売り買いして
顧客レベルをあげないとアイテムもろくに変えないとか、
もうめんどくさすぎです。
何を考えているのか、わたしにはわかりません。
楽しんでちょっとプレイ、というのを拝して、
ひたすら制限をかけるのは何故なのでしょう。
ロマサガだから、きっとおもしろいからと
友達に勧めたわたしがばかに見えてきました。
3D視点も見づらいし……。
正直、がっかりです。
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