直列☆ちょこれいつ

最近は神社や神道などの古い文書の解読をしています。
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ロマンシングサガ ミンストレルソング

2005年08月17日 | ちょこのひとかけ
やりはじめてすこしですが、思ったことを。
改行。


まず第一に。気持ち悪いです……気持ち悪いです!
これだけは声を大にして言わねばなりません。

わたしとしては、装備していた武器を
外しただけで技まで忘れてしまう、
SFC版の欠点を克服し、
新グラフィックとロマサガ2以降のひらめきシステムで
またロマサガを楽しめればいいなあと思っていたのですが。
……無理でした。

変に濃い顔。キャラグラフィックさえ一新。
わたしはなぜかシーフにひかれるのでジャミル、
それと民族っぽさでアイシャがお気に入りだったのですが、
なんだかすごいことになっていました。

上半身はむきむきで、女性キャラは大変たくましいです。
あれを見てキン肉マン消しゴムを
思い出したのはわたしだけではないでしょう。

友達のプレイを見ていたら、
アルベルトのお姉さんはむっきむき。
お城が陥落するときなんて、
姉さんならドラゴンすら素手で葬れる! と
二人で期待していたのですが、
やられたらしいシーンが出たときにはがっかり……
というよりもむしろ、吹き出しました。

そして技システム。
普通に技ポイントを消費するロマサガ3系かと思いきや、
戦闘ごとに初期ポイントに戻り、
毎ターン回復をまたなければなりません。

たとえば初期技ポイントが3だとして、
ターン回復が3だとすると、
もし技ポイント15の高速ナブラを使いたければ
4ターン待たないといけません。

……なんですか、これ。


しかも武器には耐久度があり、
なれない武器を使うと減っていって最後には壊れます。
武器を慣れるには街でジュエルを払って
自分を鍛えなければならないとか……。

お店もお店で、3系統あって、何度も売り買いして
顧客レベルをあげないとアイテムもろくに変えないとか、
もうめんどくさすぎです。

何を考えているのか、わたしにはわかりません。
楽しんでちょっとプレイ、というのを拝して、
ひたすら制限をかけるのは何故なのでしょう。

ロマサガだから、きっとおもしろいからと
友達に勧めたわたしがばかに見えてきました。
3D視点も見づらいし……。

 正直、がっかりです。

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