開店直後だというのに、どこも結構な人、人、人
よくよく見れば会社関係の方ではなく、高齢者の方が多い。
お!そっか、今日は年金支給日。
それで合点がいった。
とりあえず銀行関係はスムーズに済んだ。
が、郵便局。
ここで私を含め、長蛇の列で待っている人は悲劇に出くわす。
我が家の近くの郵便局はATMが二台しかない。
人と人との距離を取って並ぶと、ドアを越えて表まで出てしまう。
しかも並んで暫くしても列は全然進まない…
先頭は何を??と身体を斜めにして見てみると、二台のATMに3人の高齢者が陣取っている。一台にはご夫婦、もう一台にはご婦人。
これが後ろには御構い無しに悠々と操作している。
ご夫婦はどこかへ送金しようとしているらしい
「おい、電話番号だってよ!どうやってやるんだ??」と大きな声で奥さんに聞いている。「そんなこと言われても知らないわよ」と奥さんが答える。
あちゃー!郵便局の方に聞いたら良いのに…
誰もがそう思っただろうが、誰も言葉を発しない…。
もう一台の方はご夫婦がざっと見ても3〜4通の通帳を機械の上に広げて、記帳だが、出金だかしている模様。ご夫婦が何か操作する度にATMが「申し訳ありません。最初からやり直してください」とアナウンスしている。
おいおい!勘弁してくれよ!!
と思ったらのは私だけじゃない筈。
来月から良くカレンダーを見て、年金支給日ではない日に行くことにする…^^;
私の口座のようにネットバンキングが可能なら出向く必要もないのだが、なにせ母の口座。今更母を連れて各銀行へその手続きに行くなんてとんでもない!
なら面倒でも私がこうして銀行巡りをすれば済むのだもの。
そちらの方がよほど楽だ。
私も大概な機械音痴だが…
それにしても今日の郵便局の先頭の方々は…^^;
反面教師にしよう。