思い付きバイク日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一歩前一歩後退

2022-02-12 20:17:26 | 日記
あれから何かと諸用があって、整備は停滞した。

仕事の関係もあり、時間がとれない事もあったが、取り敢えず

エンジンが掛かるまではたどり着けた。

前回のスロットルtポジションセンサーの調整では燃料がかなり少なめに設定されたようなので

真面目に電圧を計測して 、、、、、、、、0.47Vスタートとした。

前回の電圧は、0,2vだった。

一応は安定したような感じを確信した




マジェスティ 修理

2021-12-19 13:37:15 | 日記
1ヶ月くらい前からエンジンが掛からなかったマジェスティ。

スタートボタンを押す度に、

カチッ。

カチッ。

てっきり バッテリーが終わったと思い

新品 某国製 ゲルタイプ  を仕入れ

交換したが、

カチッ。

カチッ。

だまされた!  いや、間違えた俺が悪い。

もしやと思い、セルモーターの接続をこの時初めてチェックした。

カチッ。     カチッ。


助手   嫁さんを呼んで  スタートボタンを押させながら、セルモーターを

モンキーでパンチを与えると

ギュルッ ギュルッ





こいつだ!      そして。



某ネット通販サイトから仕入れました。




こいつを交換します。

ネットで交換のやり方を検索すると、

シートを外し、カバーを外し、などなど
かなりオープンにして交換するのが

確かに、そうですね。間違いない。


手間暇を掛けたくなかったので、

エアークリーナーボックス周辺を外したり、交わしたりで 交換に成功。

おそらく、本職の整備士もこのやり方で交換するのでは無いかと思う。

そして。

一発で、何事も無かったように エンジンは掛かった。

タイヤ側のオイルを前回交換した記憶が曖昧だつたので、ついでに交換

驚くほど汚れてはなかったけど、300ccも入ってた。標準は250ccだから多め。

今回は270ccを注入した。


燃料ゲージを見ると、空に近かったので近所のスタンドで満タンにして

チラッと、近所を散歩した。

若干、アクセルが軽くなったような感じ

寒かったので、そそくさと帰宅。

まぁ、マジェスティが元に戻って良かった。

余計な買い物だったけど、ついでと思えば、悪くないだろう。


偽物整備士は、時として、授業料を支払うのである。

X11 スロットルポジションセンサーの調整

2021-12-12 22:43:10 | 日記
先週は仕事の関係で 偽物整備士はお休みだった。


そして今日  テスターを準備して

サービスマニュアルで 作業の方法を確認すると、何やら、テスト何とかという道具を使って、テスターで確認しながら調整するらしい。


そんな物は無い!


とりあえず、センサーを外して確認した。

見た感じ壊れているようには見えない。

考えた。

考えた。


やってみよう!


エンジンを掛け、アイドリング状態で

回転が一番安定して高くまわる位置を

全集中で探して、セットした。



感の世界である。



吉と出るか否か。

ただ、排気ガスを嗅いでみた処。

ガソリン濃いめの感じだったのが、そうでなくなった気がする。

良い傾向だと思う。

併せて、燃料カットリレーの電源問題は、バンクセンサーリレーと連動するようにした。

これで、転倒時には、エンジンと燃料ポンプは停止する。

後は、ソレノイドバルブのチェックだ。

ただなぁ  深い所に有るんだよなぁ。

偽物整備士の苦悩は続く。


X11 整備開始

2021-11-28 20:21:19 | 日記
手配していたピックアップセンサーが到着していたので、今日 やっと交換することになった。


オレンジっぽいのが仕入れた中古品

ちなみに、CB1300SFに付いていた物らしい。

某オークションでポチッとやるときはかなり迷った。

違っていたら、困るから。

色んな意味で

ノギスで計ったり、印字の確認したり、

意を決して交換をした。

交換したら、エンジンを掛けてみたくなるのが人情ってものである。







掛けてみた、



掛かった。


しばらく様子をみてみたら  時折

息継ぎのような感じで、アイドリングが落ち着かない。

でも、車検の日のような失火は無いようで安心した。


いつものように、時間が来たので作業はここで中断。

さぁそれから 実家で携帯ネットの世界をさまよう彷徨う。

以前書いた ソレノイドバルブが壊れたか、スロットルポジションセンサーの不具合か、スロットルボディの詰まりか


謎が次から次へと増えていく。

あぁ、    直るかなぁ。