思い付きバイク日記

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X11 整備開始

2021-11-28 20:21:19 | 日記
手配していたピックアップセンサーが到着していたので、今日 やっと交換することになった。


オレンジっぽいのが仕入れた中古品

ちなみに、CB1300SFに付いていた物らしい。

某オークションでポチッとやるときはかなり迷った。

違っていたら、困るから。

色んな意味で

ノギスで計ったり、印字の確認したり、

意を決して交換をした。

交換したら、エンジンを掛けてみたくなるのが人情ってものである。







掛けてみた、



掛かった。


しばらく様子をみてみたら  時折

息継ぎのような感じで、アイドリングが落ち着かない。

でも、車検の日のような失火は無いようで安心した。


いつものように、時間が来たので作業はここで中断。

さぁそれから 実家で携帯ネットの世界をさまよう彷徨う。

以前書いた ソレノイドバルブが壊れたか、スロットルポジションセンサーの不具合か、スロットルボディの詰まりか


謎が次から次へと増えていく。

あぁ、    直るかなぁ。





備忘録

2021-11-26 12:40:20 | 日記
バッテリー  交換

ピックアップセンサー 交換

燃料カットリレー  電源ルートの再チェック

ストップランプ  ハザード消灯の原因究明

キャリア  もう一度仕上げ

トップケースの磨き  使わないかも。

マジェの維持充電

充電用カプラーの制作




X11 整備 プロローグ

2021-11-23 19:18:18 | 日記


前所有者が追加加工した配線やら、僕が電源取り出しの為に追加した配線やら、

一旦、クリアーにするために、一切をノーマル状態に戻した。


電源取り出しの配線は、横にして、

さて、

ここからが整備の始まりとする。

予備のバッテリーを一時的に取り付けて、改めてキーをオン。




FIランプが点灯したまま、異常の表示。

燃料ポンプは動かない。

想定内である。




時は6年前に戻った。



今回は、サービスマニュアルがある。

キーを抜き、バッテリーを外して、

配線の繋ぎ目をはんだで補修した。


そこであることに気付く。

ソレノイドバルブの線が焼けていた。

余計な配線をやったツケが回ったのか?

宿題が増えた。

開き直ってしまえば、案外、気楽なものだ。

悪魔の配線(ポンプ強制発動)もやり方はわかるし、

いざとなれば、     出来る!

そう思えば、気楽なものだ。

一旦、道具を片付けて、出掛ける準備をして、ふと振り返ると

さっきまで雨が降っていたが

希望の光が射していた。






車検失敗

2021-11-20 12:56:25 | 日記
昨日休みをとって、X11を車検に自走して行った。

陸運局手前3kmの辺りで、ハンドルが、ガクガク((((゜д゜;))))となり、
何事かと停車してみると、アイドリングストップしてしまった。

セルを回すも力なく、はて。どうしようかと思案し、近くに旧来知り合いのバイクショップがあることを思い出し、
其処まで押していくことにした。

話をしてみると、快く予備のバッテリーを貸してくれた。

エンジンをかけると、何やら、アイドリングの途中で、チン、。、チンと音がする。

失火のようである。

これくらいならば車検には影響無いだろうと、高をくくり再出発をしたものの、

途中で、失火がひどくなってきた。

いよいよ陸運局に到着し、申請事務を終えて、検査ラインにX11を運んだが、その時点で、緊張度は80%まで盛り上がり、排ガス検査で器具をマフラーに差し込む時点ではピークに達した。


終わった。



検査官の若いお兄ちゃんに、4時まての再検査案内をされ、とりあえず帰宅し、スパークプラグの確認作業をやってみたが、どうも違う。

もっと、根本的な事のようであったので再検査を断念する。

借りていたバッテリーを車に載せ、再検査の為の書類をバッグに入れ、陸運局へ向かう。

検査ラインへ行き、検査断念の意向を伝え、二週間有効の限定検査用書類を戴く。

仕事の都合もあるし、無理だろう。

バイクショップでバッテリーを返却し、そそくさと帰宅し、ネットで検索を繰り返し、症状が似ている先人達の記事を読み漁る。

いくつかの、心当たりというか、理屈的にあの辺りのパーツだろうかと検討している部分もあるが、検討違いの買い物はしたくないので、調べる調べる調べる。

夕飯になり、ビールを一口飲んだ時、
一日を振り返り、本当にがっかりとした。

これまで何回となくユーザー車検を受けてきたが、始めて不合格敗退となった。

ある意味記念日となった。