私たちは最近、Aの改良と強化の可能性に関するいくつかの要望を受け取りました。
私たちは、ハードウェア・クリッパーのエミュレーションに対する熱意が、畏敬の念を抱かせるほどの盛り上がりを見せているのを目の当たりにしてきました。
特に、いくつかのハードウェアクリッパーが示すソフトクリッピングの魔法のような魅力は、オーディオファンやクリエイターの想像力を虜にしてきました。
そこで私たちは、既存の枠を超え、まるで天が歌っているかのようなエミュレーションを実現できないものかと、先見の明のある探求に乗り出しました。
Aは私たちのフラッグシップ製品で、クリッピングをテーマにしており、既存の最も有名なハードウェア・クリッパーの彩度とクリッピング・カーブをベースにしています。
興味深いのは、Aではカーブを徐々に「ハード」にする機能を提供していることで、これはエミュレーションベースのクリッパーの中でもユニークな機能です。
これにより、ソフトクリッピングセクションの大きさを決めることができ、実にフレキシブルな製品となっています。
Aでも、プリアンプを表現するだけでなく、ソフトクリッピングセクションを大きくしたり小さくしたりして変形させることが可能です!
Oceanでも同じことが可能です:試してみることをお勧めします!
これらのハードウェア・クリッパーの中で、私たちは著作権上の理由から "Yellow S "と呼んでいるあるクリッパーをエミュレートしました。
何人かのユーザーは、競合他社のエミュレーションの方が私たちのエミュレーションよりもソフトクリッピングの特徴がはっきりしていて、またエミュレーションの色も異なっていることに気づきました。
私たちはすでにハードウェア・マシンとの比較を行っており(数日後にはさまざまな比較を発表する予定です)、
その結果にはかなり自信を持っていましたが、この機会に可能であれば私たちの製品を改善しようと試みました。
私たちのアイデアは、可能な限り最高の解像度を持つように、いくつかのハードウェアオブジェクトを再サンプルすることでした。以下の「Geek notes」セクションにある付録のレポートをお読みください。
そこで私たちはAに "ソフトクリッピング "モード専用の3つのモードを追加し、そのうちの2つは6dBのソフトクリッピング圧縮を可能にしました。
過去にいただいたリクエストにお応えして、プリアンプ、つまりコンバーターの音もサンプリングしました!
しかし、Aはコンバーターの音を表現することに特化していないので、Jamにもこのモードを追加し、プリアンプの音も表現できるようにしました。つまり、Jamにもクリッパーがあるわけです!
JamのすべてがOceanでも表現できるので、真のマルチバンド・クリッパーを持つために、Oceanにもモードを追加しました。
Oceanは、1~2万ドルもするようなハードウェア・クリッパーを各バンドに搭載できるプロセッサーであり、これまでにないパフォーマンスと結果が得られるとお考えください。
私たちはこの結果を非常に誇りに思っています。
当社の製品を特別なものにしているのは、周波数において完璧なオーバーサンプリング アルゴリズムです。
オタクメモ
例えば、ハードウェアマシンであるため、ソフトサチュレーションの最初の部分が不正確になる傾向があり、
不必要なエイリアシングを発生させないように、この部分を削除しました。
例えば、競合他社のソフトサチュレーションの一部がどのように見えるかを示します:
当時、私たちは、ハードウェアクリッパーが実際に "評価できる仕事 "をする、
つまり、45度の基準線から離れ始める(つまり、ダイナミックアクションを作り始める)
ソフトな部分に焦点を当てることにしました。
私たちは、いくつかのハードウェアクリッパーを可能な限り高い解像度で再サンプリングすることを考えました。
私たちは、"Yellow S "モデルよりもマスタリングで特に評価されている "Yellow k3 "マシンから始めた。
何万ものステップを使用し、1万分の1dBまでの精度で、評価できるカーブを計算した。
驚いたことに、競合他社がミームの対象にしていた以前のサンプリングが実は正しかったことに気づきました。
このハードウェア・コンバーターは、滑らかではなく、鋭いエッジを持つハードなクリッピング・セクションに到達します。
もしかしたら、これが音の秘密かもしれない。
約25dBのエクスカーションをサンプリングし、以下の結論に達しました:
- このコンバーターのソフト・セクションは、最大で2.3dB圧縮できる。
- 飽和カーブは、入力信号が0dBFSに達したと仮定して、-7.5dBのあたりで100分の1dB(ここで話すには重要だと思われる値)以上圧縮し始める。
つまり、無視できる値を考慮しても、飽和カーブの幅は最大でも7.5dBであり、最大2.3dBの圧縮につながる。
- Aの最初のスレッショルドポイントを-5dBに設定しました。
この位置では、0dBFSに達する入力信号があると仮定すると、本当に無視できる値を除いて、実質的に圧縮はありません。
クリッピングホイールに5dBの介入を加えることで、2.3dBの純粋なソフトコンプレッションに到達します。
ハードな動作も必要な場合は、入力をさらに増やす必要があります
(例えば、クリッピングホイールを4倍に設定すると、最大20dBのエクスカージョンに達します)。
- これらの設定により、"extended "と呼ばれる新しいカーブは、クリッピングホイールの通常の介入範囲、つまり-5dBから+5dBでソフトな動作に設定されます。
いずれにせよ、Aはオリジナル機と一致する分解能0.0001dBまでの値を再現し、非常に正確です。
せっかくなので、可能な限り高い解像度で "Yellow S "もリサンプリングしてみた。
ご覧の通り、このコンバーターはハードクリッピングセクションに達するまで、非常になだらかなカーブを描いています。
また、スムージング・バージョンも作成しました。このバージョンでは、彼らがハードウェアで望んでいた傾向と比較して、カーブを完璧なものにしました。
エイリアシング(オーバーサンプリングでさらに良くなる)を抑えるためには、可能な限りソフトな方法で到達することが重要です。
約25dBのエクスカーションをサンプリングし、以下の結論を得た:
- このコンバーターのソフト・セクションは、"ノーマル拡張 "バージョンで最大5.68923dB、"スムージング "バージョンで5.69857dB圧縮できる。
- この機械は-17dB付近で100分の1dBのオーダーの偏差を持ち、-9.780で1dB圧縮し始める。
- Aの初期しきい値を-5dBに設定しました。この位置でクリッパーはすでに動作しています。
クリッピングホイールに5dBの介入を加えることで、5.6dBの純粋なソフトコンプレッションに到達します。
ハードな動作も必要な場合は、入力をさらに増やす必要があります
(例えば、クリッピングホイールを4倍にして最大20dBのエクスカージョンにします)。
3つのエミュレーションの初期スレッショルドポイントのロジックは以下の通りです:
入力信号が0dBFSに達した場合、クリッピングホイールを+5dBに設定すると、常にソフトカーブの全範囲を使用できます。
つまり、ソフト・カーブの全範囲を使いたい場合は、クリッピング・ホイールを+5dBに設定するだけで、ハード・クリップが始まる前に利用可能なソフト・コンプレッションがすべて得られるということです。
このアプローチは、オリジナルのハードウェアをより忠実に再現するだけでなく、エイリアシングや不要なアーチファクトを発生させることなく、サウンドをより柔軟にシェイプできると考えています。
また、Aは他の製品ともシームレスに動作するように設計されており、チェーン接続することでサウンド・シェイピングの可能性がさらに広がります。
様々な設定を試して、あなたの素材に最適な組み合わせを見つけてください。
私たちは、Aにこのような機能強化をもたらすことができ、
ユーザーの皆様がこれらの新機能でどのようなことを実現できるのか、聞くのが待ち遠しいです。
皆様からのフィードバックは、私たちにとって不可欠なものです。
しかし、旅はこれで終わりではありません!
左右非対称のサチュレーションとプリアンプはJamの得意とするところです。
Jamは、ソフト・カーブの形を変えることができ、その翼を広げて、考えうる限り事実上どんなソフト・カーブでも作り出すことができます。
最後に、最高の成果として、私たちは同じエミュレーションをOceanに与え、数万ドルのコンバーターを操る爽快なスリルをマルチバンドの広がりの中にもたらしました。
この情報と更新をありがとう。
念のために言うと、+6 mk3 HW モデルの自然なソフト サットは、
A のソフト サット ノブがハード クリップの位置に * ない* 場合にのみ発生します。
それとも、Aの Soft Sat は、コンバーターが Soft Sat を行わないモデルも含め、
Aのすべてのモデルに適用される追加のソフト サチュレーションを追加しますか?
(ゴールドのみのハードクリップ以外のほとんどすべてのコンバーター)
mk3 flat と mk3 +6 の両方のモデルについて、クリッピング ホイールを追加せず、
Aをハード クリップに設定して、フルスケール信号が A に入ったときに何が起こるかをもう一度実行するのが最善かもしれません。
ソフトクリップを増加させるように設定します。ありがとう!