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M-EQ
まず、このリリースを私と一緒に作ったマットに、彼自身の言葉でこの素晴らしいツールのコレクションを説明してもらおう
: M-Equalizer "は、ステレオ・ギャングド・チューブ・マスタリング・イコライザーをベースにしており、ミックスの幅広いシェーピング・トーン・コントロールのように機能する。
MOJO"(真空管ドライブ)、"Bass"、"Mid"、"High"、"Air "コントロールと、よりクリーンな信号の "LoZ "またはより色彩豊かな "HiZ"(ハイ・インピーダンス)の切り替えオプションにより、EQは多用途で素早くダイヤルを合わせることができます。
EQポイントとカーブは非常に音楽的で、正確なコントロールでミックスを幅広くシェーピングできます。
ミニマルな回路とオール・チューブ&トランスのシグナル・パスにより、サウンドは素晴らしくスムーズでビッグ。
バンド間の相互作用が大きいため、ハードウェアが提供する可能なすべての組み合わせを試聴するのは圧倒されてしまうだろう。
バンド間の相互作用、フェイズ・レスポンス、ハーモニクスの面でより正確なサウンド・シグネチャーを維持しながら、これを回避するために、ティムと私は "マスタリング・プリセット "というアイデアを思いつきました。
M Equalizer "には "Mix "ベースのプログラムもあり、ハードウェア・デバイスの各帯域をフルカット、フラット、フルブーストからサンプリングし、それを補間して各帯域を個別にフルレンジでコントロールできるようになっている。
Mixシリーズで私が気に入っているのは "Smiley/Frown "プログラムで、音量を上げたり下げたりすると即座にインパクトが出る。ボーナス・プログラムは、アナログ・トーンとカラーを特に意識して作られている。
[AT」プリは、4バンド・インダクターEQ、Jensen入力トランス、Triad出力トランスを搭載した、完全にレストアされた70年代のコンソールのチャンネル・ストリップ・セットでサンプリングされています。
AT HD'プリは、同じデバイスを使用していますが、EQは特に暖かい周波数が強調されるように調整されています。
さらに、このような処理の恩恵を受けることができる無菌のデジタル・ミックスに使用するために、私が思い描いていたより暖かく、より厚みのある、糊の効いたサウンドを完成させるために、セカンダリー・デバイスから健全な量の5極管、3極管、テープ・ハーモニックスを追加することで助けられました。
N'プリは、ステレオ・ライン・アンプに変換された、よく知られたイギリスのヴィンテージ・コンソールのサミング・アンプ・カードからサンプリングした。
この音色は微妙な面もあるが、追加されたものは好ましいものだ。
倍音は低域と中域に重点が置かれており、どんなスタイルの音楽にも使える。
このNebulaライブラリを、私があなたのために作ったのと同じくらい、あなたが楽しんで使ってくれることを願っている。
ハードウェアの両チャンネルは、マスタリングレベルのコンバーターを備えたハイエンドのシグナルチェーンを通してダイナミックにサンプリングされ、ハードウェアユニットのあらゆるニュアンスを可能な限り忠実に捉えた。
すべてのハードウェア・デバイスは整備され、すべてのプリセットを最大限に引き出すためにキャリブレーションされた。
この製品は、主に1つの素晴らしいハードウェアEQに基づいています。
マットが彼のスタジオで頻繁に使用する11のマスタリングEQ「プリセット」を提供します。
ここではEQバンドを調整することはできませんが、これによってダイナミックにサンプリングすることができ、サンプリングされたものを100%自己完結的に完全に表現することができます
(ほとんどのNebula EQではこのようなことはできません)。
サンプリングされたカーブからEQなし/フラット設定に移行することができ、EQをより繊細にすることができます。
次に、ミキシングでの使用を目的とした8つのEQプログラムです。これらのほとんどは、EQからサンプリングされた1つのバンドのゲインを調整できますが、1つは、2つの異なるサンプリングEQカーブ(スマイル/しかめ面)の間で移行できます。
そして、ハードウェアからサンプリングされた "mojo "コントロールを調整できる3つのmojoプログラムがあります。
先に紹介したEQプログラムにも「mojo」コントロールがありますが、周波数特性には影響しません。
最後に、3つのボーナスプリアンププログラムがあります。
さらに、EQとmojoプログラムにはさまざまなオプションがあります。ダイナミクスやハーモニクスのないクリーンEQバージョンもあるので、可能な限りクリーンなサウンドを求めるなら試してみてほしい。
また、ミキシングEQの'alt'バージョンもあり、これはこれらのEQプログラムにまったく別のサンプリング・セットアップのハーモニクスセットを組み合わせたものです。
少し変わったオプションとして試してみてください。
最後に、主要なモジョ・プログラムで'mojo'を増やしたときに周波数特性に起こる効果(実際のハードウェアで起こることを反映している)は、モジョ・プログラムの'flat'バージョンでは取り除かれている。
これにより、周波数特性を変更することなく、倍音を増加させることができます。
ここには、マスタリングに焦点を当てたツールやオプションがたくさんあるが、あらゆるミキシングの場面で使えるものもたくさんある。
ここで提供されているものに慣れるには少し時間がかかるだろうが、そうすればやりがいのあるものになると思う。
ユーザーインターフェース/コントロール - メインセクション
(1) Input - このコントロールの代わりにドライブコントロールを使用することをお勧めします。
(2) Drive - 入力ドライブの増減に使用します。ドライブが大きいほど、倍音レベルが高くなります。ここでブーストやカットを行うと、出力は自動的に補正されるので、全体のレベルは変わらないはずです。クリーン・プログラムでは無効。
(3) Mojo - ハードウェアのチューブ・ドライブ・コントロールからサンプリング。これを上げると倍音がブーストされ、主なモジョ・プログラムでは周波数特性も変化します(下方傾斜EQコントロールのように機能します)。クリーン、オルト、ボーナス・プログラムでは無効。
(4) EQ - マスタリングEQとAT HDプログラムでは、デフォルトで100%に設定されており、サンプリングされたEQカーブが得られます。
そこから0%に向かって調整することで、EQカーブからフラットなレスポンスに移行し、EQをより繊細にしたり、完全に取り除いたりすることができます。
Mix EQプログラムでは、通常0%でロードされ、EQバンドを上(100%)または下(-100%)に調整できますが、場合によっては2つの異なるEQカーブの間で調整されます。
LPFプログラムでは-100%でロードされ、サンプリングされたローパスフィルターが得られます。
mojoとプリアンプボーナスプログラムでは無効です。
(5) Harmonics - プログラムによって発生する倍音のレベルを調整します。クリーン・プログラムでは無効です。
(6) 出力 - シンプルな出力ゲインコントロール。
(7) 入力とピーク・ホールド・メーター、オーバーロード・インジケーター - 入力はVUメーターです。ピーク・ホールドは最も大きなピーク信号をdBFSで表示し、しばらくホールドした後、ゆっくりと下がっていきます。
0dBFSを超えていないか確認するために使用できます。
0dBFSを超えるとオーバーロードインジケーターが点灯します。
(8) Bypassボタン - クリックするとNebulaをバイパスします。
(9) 周波数応答グラフ - このグラフは、マスタリングEQカーブのサンプリングされた周波数応答と、Mix EQカーブで可能なEQブースト/カットの両極端、およびmojoコントロールの0と100%設定で得られる応答を、メインのmojoプログラムを使って表示します(mojoを上げると低域がブーストされ、高域が下がります)。
. ユーザーインターフェース
- プログラム選択マトリックス
(1) メインとクリーンなマスタリングEQプリセット。サンプリングされた11種類のマスタリングEQカーブから選択できます。GUIに表示されるフリーク・レスポンス・グラフを見れば、EQカーブがどのようなものなのか一目瞭然です。メインバージョンにはダイナミクスとハーモニクスがありますが、クリーンバージョンにはありません。可能な限りクリーンなサウンドを得るために使うことができる。
(2) ミキシングEQプログラム。オプションはすべて上部にわかりやすく表示されており、このマニュアルの後半で詳しく説明します。マスタリングのプリセットプログラムと同様、メインバージョンにはダイナミクスとハーモニクスがありますが、クリーンバージョンにはありません。ここではALTバージョンがあり、これは全く異なるハーモニクスを使用し、音量が大きく、より目立つかもしれません。
(3) モジョプログラム。メイン・バージョンでは、モジョ・コントロールを上に調整すると、倍音が少し増加する。周波数特性も変化し、低域がブーストされ、高域が下がります。下向きに傾いたEQ効果のようなものですね。HiZプログラムでは微妙ですが、まだあります。フラット・バージョンのプログラムは同じですが、下方に傾くEQ効果が取り除かれているため、倍音を増加させながら常にフラットなレスポンスが得られます。
(4) ボーナス・プリアンプ・プログラム。以下の3つから選べます。
プログラム詳細
マスタリングEQのプリセットについて マスタリング EQ カーブは、全部で 11 種類の「プリセット」が用意されています。それぞれのEQカーブがどのようなものかは、周波数特性グラフウィンドウを見ればわかります。
EQ'コントロールをデフォルトの100%から下方向に調整すると、フラット/無EQ設定(0%)に移行し、下方向に行くほどEQがより繊細になります。プリセットには、メインとクリーンの2種類があります。
メインのプリセットにはダイナミクスとハーモニクスがあり、"mojo "コントロールを上に調整することでハーモニクスを増やすことができます。
クリーンバージョンにはハーモニクスもダイナミクスもモジョコントロールもありません。
ミキシングEQプログラムについて: 8つあります。
メインバージョンにはダイナミクス、ハーモニクス、モジョコントロールがあります。
クリーン・バージョンにはありません。
alt "バージョンには "mojo "コントロールがありませんが、その代わりに、より激しくドライブさせたセットアップ(そしてシグナル・パスにいくつかの追加ギアを含む)から採取したオルタネート・ハーモニックス・サンプルがあります。
Bass 80hz- GUIの周波数特性グラフでわかるように、'EQ'コントロールを-100%に下げると80Hzの低音シェルフが下がり、'EQ'コントロールを100%に上げるとシェルフが上がります。
デフォルトの0%では、EQなしのフラットなレスポンスになります。
Bass 150Hz- 150Hzのもうひとつの低音シェルフ。
Mid Flat- 調整可能な非常に広い「ミッド・バンド」が特徴で、実際には170Hz前後が中心だが、可聴帯域のほぼ全体をカバーするほど広い。
ミッド・フル- このミッド・バンドの中心は300~400Hzで、ミッド・フラット・バンドよりも狭い。ハイ・シェルフ-調整可能なハイ・シェルフで、最大ブースト設定では50Hzまで下がる非常に広いスロープを持つ。シェルフは2kHz付近で停滞する。High Air- 非常に非対称なブーストとカットが特徴。ブーストの中心はより高い周波数で、ハイ・シェルフ帯域と比較してより多くのゲインを得ることができ、スロープもよりシャープです。
シェルフが本格的に立ち上がる前の1.7kHz付近にはディップがある。
この帯域のカッティング・シェイプはハイ・シェルフ帯域に似ていますが、幅はそれほど広くありません。
Smile/Frown-EQコントロールを上に調整するとスマイル、下に調整するとしかめっ面のEQシェイプになります。
全体的なEQシェイプは常に0dBポイントを中心とするため、ブーストとカットが常に得られます。
GUIの周波数レスポンス・ウィンドウを見れば、私が何を言いたいのかが分かるでしょう。
また、「output」コントロールを使って、(いつものように)必要に応じて全体のレベルを上下させることもできます。
Vintage LPF- 唯一のミキシングEQプログラムで、EQコントロールが-100%から100%までの範囲に設定されていません。
ここでは、EQ コントロールのロードを -100% に設定し、サンプリングされたローパスフィルターを使用します。最大設定の0%では、EQなしのフラットなレスポンスが得られます。この両極端の中間に設定すると、このプログラムは非常にスムーズなロールオフを持つカッティング・ローシェルフとして機能します。
mojoプログラム: これらのプログラムはEQ処理なしでサンプリングされ、代わりに周波数特性を変化させる真空管ドライブからサンプリングされた "mojo "コントロールにフォーカスしている。
高音域が下がり、低音域が上がるという、ダウン・ティルトEQのような効果があります。
これはメイン・プログラム・バージョンでも起こりますが、フラット・バージョンは常にフラットなレスポンスを保つので、ハーモニクスの増加だけを得ることができます。
HiZ-
このプログラムはHiZモードを使ってサンプリングされたもので、下方傾斜の効果は少ないが、まだある(もちろんメイン・プログラムでは)。
LoZ 1とLoZ 2- この2つはマットがLoZモードでサンプリングしたもので、HiZのものよりも下方向への傾き効果が大きい。この2つは、異なるゲイン・レベルと異なるインピーダンス・マッチングでサンプリングされ、わずかに異なる2つのプログラムを作り出している。
ボーナス・プリアンプ これらの3つのプログラムは、よりシンプルなトーン・プログラムとして含まれており、シグナルを微妙にエンハンスするために使うことができます。
AT-
マニュアルの冒頭でマットが言ったように、これはレストアされた70年代のコンソールのチャンネル・ストリップからサンプリングされたものだ。シンプルなプリアンプ・スタイルのプログラムなので、ここではあまりコントロールできませんが、"drive "コントロールを調整することで、よりホットな入力やより静かな入力の効果を得ることができます。
AT HD-
こちらもマニュアルの冒頭でマットが詳しく説明しているので、まだの人はそちらをチェックしてほしい。HDは "Higher Distortion "の略だが、それでもかなり微妙な歪みだ。それに加えて、サンプリングされたEQカーブもあり、マスタリングEQプログラムと同じように、'EQ'コントロールを使ってフラットに向かってダイヤルを下げることができる。N- 'drive'コントロールは、ここでの主な調整コントロールです。
周波数特性グラフ
マスタリング1(上)- これらのマスタリング・プログラムでは、表示されているガーフは、プログラムをロードしたときに得られるもので、'EQ'設定は100%です。0%に下げるとフラットなレスポンスが得られ、50%に下げると2つの中間のレスポンスが得られます。
ミキシング1 - ほとんどのミキシングでは、紫/水色の線が「EQ」コントロールの最低位置を示し、その他の線がコントロールの最高位置を示します(それぞれの2本の線は左右のチャンネル)。
Mojo Hi Z - これらのモジョ・プログラムでは、紫/水色が「Mojo」コントロールの最低設定で、他のラインは最高設定です。最高設定は常に低音を上げ、高音域を下げますが、ここではLo Zプロアームよりも微妙です。
Preamps- AT HD - EQカーブでサンプリングされ(他のATプログラムとは異なる)、ここの'EQ'コントロールは100%でロードされ、このようなレスポンスになる。0%に下げるとフラットになります(モジョのマスタリング・プログラムのように)
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/私が言うのも珍しいのですが、非常に微妙な感じでほんの少し残念です。
マスタリングEQであることは理解していますし、様々な設定の間を揺れ動けば変化を聞きたいと思うのは、私が象であることも理解していますが、正しくインストールされているのか、ほとんど疑問です...。
/そして、私は確かにあなたのハードワークのすべてと絶対に素晴らしいNebプログラムを貶めるつもりはありません :-(
ご購入ありがとう。
特に低音域、中音域、エアーバンドはかなりのブーストがかかっています。
オリジナルハードウェアのすべてのバンドとゲインレンジが、Mixプログラムで個々のバンドを使用する際にカット/ブーストの正確な量とともに、このM Equalizerで表現されていることに注目することが重要です。
サンプリングされたハードウェアは1/3ゲインレンジオプションを持ち、バンドによってカット/ブーストゲインの最大値はおよそ+/-3dBに制限されています。
これにより、ステップのないポットの解像度が上がり、マスタリングのための微妙な設定をより簡単に行うことができます(リコールも可能)。
しかし、これは非常に幅広いEQであるため、特にNebの自動ゲイン補正機能と組み合わせることで、「目立つ」感じが少なくなります。
ここで提供されているものよりもゲインレンジを広げたい場合は、M Equalizerのインスタンスをもう一つ重ねて、よりわかりやすい設定を実現することができます。
しかし私は、このイコライザーをミックスバス出力に置き、マスタリングチェーンのトーンバランスのためのイコライザーの一部として使用することをお勧めします。
カーステレオのトーンコントロール(バス、ミッド、トレブル)に肉付けしたようなものだと考えてください。このようにセットアップし、バイパスで入出力すると、より明確な変化を感じることができるはずです。
通常、特定の帯域でこのハードウェアまたはMイコライザーに備わっている以上のゲインが必要な場合、ミックスバランスにさらなる工夫が必要です。
また、最高のマスタリング EQ は常に非常にトランスペアレントであることに留意してください。
/ここでもう少し明確にするために、マットが引用したこの部分で話していることは、実際にはNebの内蔵の側面ではなく、私がマスタリングプリセット(とスマイル/フェロウミキシングプログラム)の「バランスをとる」方法に関係していると思う。
すべてのレベルを最終決定したとき、周波数特性がバランスするようにマスタリングプリセットを調整しました(これは「目で見て」やったので、plugin-doctorでグラフを見ただけですが)。
その結果、周波数応答のさまざまな場所で、微妙なカットと微妙なブーストが常に存在することになり、M-Eqから出力される全体的な(広帯域)レベルを、入力されるレベルと同じに保とうとする考え方があります。
別の言い方をすれば、マットのプリセットが主に中域をブーストしている場合、私はすべてをほんの少し下げることで「補う」ことになります。もし、中域をカットしたのなら、私はその逆をします。こうすることで、どこかをブーストしたりカットしたりしたからといって、すべての音が大きくなったり小さくなったりするのではなく、全体的な音色の変化を聴くことができます。このようにしたのは、少し大きめの音にすることで、より心地よく感じられるようになることを誰もが知っているからです。
低音、中音、高音にだけフォーカスして大きな変化を期待するのではなく、全体のトーンバランスに耳を傾ける必要があります。また、マットが言ったように、バンドの形状が広いことも、透明性を高めることにつながっています。しかし、これらのプリセットを使用すると、レスポンスのトーンバランスがある周波数にシフトし、他の周波数から遠ざかっていくのは確かです。
繰り返しになりますが、すべてのプログラムの周波数プロットは、ストアページからリンクされているマニュアルに掲載されており、誰でも見ることができます。マスタリングのプリセットをよく見ると、私がどのようにバランスを取ったのかがわかると思います(バランスを取るというのは、単純に数dB上下の広帯域レベル調整ということです)。ミキシングのプリセット(smile/frownを除く)は、バンドがブーストまたはカットされ、通常期待されるものが得られるように、通常のままにしておきました。
/私はそれをいじって数日過ごしましたが、それは確かに微妙ですが、本当に素敵なタッチが追加されています.
これは、プラグを無効にして「何が起こったの?」と考えるときに最も気付くプラグの 1 つです。
いくつかのシンセを使ったほとんどがアコースティック ギターの曲に取り組んでおり、それをいくつかのトラックとマスタリング プロセスの両方で使用しました。大好きです !
私が上陸したアコースティック ギターには (記憶から) mix/main/high shelf を使用し、マスタリングには Master/main/8 を使用しました。
もっと使って、知ってもらうのが楽しみです。
素晴らしいものみんな!
Hendyamps EQ は、私が最も気に入っている EQ の 1 つです。初めて触った時の感動は今でも覚えています。
M-EQ はまったく同じではありませんが、その特性を非常によく捉えています。Cupは素晴らしい仕事をしました。
(クラッカーサッチモ)
M-EQは、ガールフレンドのBentleyの張りたての高価なオーガニックな香りのする後部座席の完璧な快適さに身を任せ、運転手に指示を出しているのを思い出させる。ジェームス?ボーン...(夜明けの門の開いていない笛吹き男に向かって、黄金の夏の残骸の中をクルージングしながら) - 確かに、心地よい高価なものの一つです。