ハードニーを使う、それは同じです
ソフトウェア/dsp クリッパーがオフになっていますか? それが彼の言いたいことだと思います。
いいえ、ソフトカーブのないモードがあります。
私たちの場合、クリッパーがなければバイパスになります。
私たちは特に欠陥を修正しています。
>ハードニーを使う、それは同じです
これは同じではありません。ハードウェアは、ソフト サットがなくてもクリップできます。ハードニーを使用することが解決策である場合、各タイプ/グループのすべてのゴールドは、そのグループ内で互いに等しく聞こえます...そしてそうではありません.
Savitr マニュアルより:
このスイッチは SOFT SATURATION レベルを選択します。
数字 2、4、および 6 は、飽和スレッショルド未満の信号に適用されるゲインの dB レベル* に対応します。その結果、平均ラウドネスレベルが明らかに増加します。
コンバーターの欠陥を考慮しなければ、すべてのハード クリッピングは同じです。
真のハード クリッピングはすべて同じです。
プリアンプのサウンドを含めるというアイデアは検討された後、破棄されました。
サンプリングされた個々のユニットの不完全性ではなく、ラウドネスに特化した技術的な製品が必要だったからです。
ところで、製品はクローン、または推奨を意図したものではありません
これは、ハードニーに設定した場合、A のすべてのクリッパーが同じということですか?
彼らは私には違うように聞こえます、多分私は物事を想像しています!
多かれ少なかれそうですが、そうでないものもあり、「ほとんど」難しいです。
標準のクリッパーと比較したところ、
StandardClipはマスターで3〜4デシベル削り、Aはよりクリーンでオープンなサウンドになりました(今、私はそれを推し進めています)。
でも、AAからこれを見た瞬間に、手に入れなければならないと思いましたし、テストでもそれを確認しました。
Aでは、入力を上げてから出力を補正しなければならないのですが
(オートゲインについては知っていますが、好きではありません)
これは素晴らしいことで、可能であれば追加してほしいいくつかの要望です...。
CraneSong、Dangerous、Burl......素晴らしいプラグインAAをありがとうございます。
>あなたの意見には敬意を表しますが、これ以上ないくらい同意しかねます。
>透明なクリッパーなんて聞いたことがありません。
ロシア:
あなたのミックスを見せてください。
たぶんそこに問題があります-クリッピングする前に.
昔、私は同じ意見と同じ苦情を受けました。
適切な周波数バランスとタイトなクレストファクターを備えた適切なミックスは、マスターに 1 ~ 2 db のクリッピングが発生してもサウンドが悪化することはありません。
@zapho そう です!クリッパーはあなたの音楽を次のレベルに引き上げます。
>クリッパーは、リミッターよりもトランジエント マテリアルに対して透明性が高くなります。一時的な重い素材では、クリッパーを使用すると、リミッターの db を超えると音が悪くなり、その 3 倍または 4 倍になることがよくあります (その後、リミッターはもう少しかかります)。人々がいつもクリッピングに腹を立てているように見えるのはなぜですか?
なぜなら、彼らは正規のモニタリングやYoutubeの愚かな "guru "のアドバイスを頭に入れて、正しくミックスすることができないからです。
彼らのミックスは、コントロールされていないローエンドが非常に多くなっています。
このような低音では、どんなクリッパーでもひどい音になります。
クリッパーはラウドネスへの道ですが、おかしなことに、ラウドネスを得る方法を見つける前に、クリッパーを恐れるのをやめる必要があります。
フルサークル
なぜ、リミッターを使うのですか?
トゥルーピーク?
今となっては、誰もリミッターに注意を払わないでしょう。
透明なクリッピングの後のすべてのTPブリックウォールは、トランジェントを汚し、ミックスのシャープさを失わせてしまうのです。
8Kのビデオを見てから720pに切り替えたとします。
720pでは何も問題ありませんが、その前に8Kが表示されない場合のみです。
>私は既に Fire the clip を持っています
では、A との違いは何ですか?
最大のラウドネスを達成するための目標は何ですか?
試してみましたが、それでも歪みが発生します...
ミックスに問題があるのは確かです。
どんなプラグインや機材も、トラックで修正する前に希望のラウドネスを与えてはくれません。
ほとんどの場合、キックドラムの音量が大きすぎたり、圧縮が甘かったりします。
>A in the ceilingでは、リミッターも導入しました。
これは、クリッパーと直列で非常にうまく機能し、低周波数を非常にうまく処理します。
Aリミッターのオートゲインがあれば、とても便利です。
私の知る限り、これはクリッパーノブだけを補正するものです。
ところで、私はあなたが言っていることがわかりました。
カーブです。
別の私のプロジェクトでは、非常にシャープでクリスピーなドラムで、私はFTCとAの非常に微妙な違いに気づきました。
Aでは
・Bettermakerの1つが、マスターではドープになりました。
・LEDはドラムの単体トラックに最適です。
・Prism D2 はベースとキックに最適です。
でも、FTCを手に入れたからには、他のプラグインにお金をかける余裕はないんだ。
だから、たぶん後で。
Aは素晴らしいです!!!! それだけでした。
↓ ↓ ↓
Mixing - " Platanos Maduro "
"Platium Maker "を試してみてください。
ブーンバップのマスターバスに最適です。
そしてTPリミッターをオフにしてみると、よりクリーンでパンチのあるドラムが得られるでしょう。
NATでADCを10MXのようなクロックでサンプリングすることは可能でしょうか?
10MXクロックで動作するAntelope Galaxyがどのように音を変化させるのか、とても気に入っています(シンプルなパススルーであっても)。
はい、それは、プリアンプをサンプリングすることが可能です。
しかし、我々はAを「技術的」な製品とみなしているので、コンバーターによってもたらされる色彩よりも、クリッピングアクションに注目していることを心に留めておいてください。もちろん、純粋な技術製品にも色はあります。
逆説的に言えば、クリッパーの飽和曲線の色は、非常にわかりやすい色です。
これから圧縮のための非常に強力な技術的製品を紹介しますが、私たちは同じようなことをするつもりです。
最近、技術的な製品を作るという発想になったのは、
資源消費の削減のためですが、この分野でも競争力を発揮できると考えたからです。
最高のクリッパーや最高のコンプレッサーを作ろうとすると、多くの計算資源を利用できることが重要で、そのためには効率的であることが必要なのです。
ダイナミクス・ユニットの場合、オーバーサンプリングの有無が関係してきますが、これは計算機資源によって適切な値を設定できる場合にのみ可能です。
ちょうど今日テストしていたところです。
いくつかのモードで、デルタ信号がクリッピングだけでなく、ステレオブリードのようなものが存在する理由について、何か情報を提供していただけませんか?
私はただ、モードをよりよく理解したいだけなのですが、
あるいは、(このケースでは可能性は低いと思いますが)癖に気づかせることもできます。
この挙動を示す特定のモードは、この6つだけです。
ONYX ENS
STEDAL NEON
STEDAL TRAFO HARD
YELLOW S (+4)
YELLOW S (+6)
YELLOW S SMOOTHED (+6)
私が上で述べたデルタの問題について何か情報がありますか?
私が使っている別のクリッパーも同じようなことをするので興味があるのですが、ステレオイメージに関連しているのか、それとも何か他のものなのでしょうか?
デルタとは、出力と入力の差のことです。
各クリッパーはカーブとゲインリカバリーのストラテジーが異なります。
ステレオイメージには、素材によって異なる圧縮戦略(広げるか締めるか)を除けば、「何の」問題もありません。
パッケージにはあらゆるテイストのクリッパーがあり、重要なのは作業中のソースに最適なものを選択することです。
クリッピングについては、ステレオフォニーに関係する話題が非常に繰り返されます。
単純な論理的結論にとても納得がいく話題です。
クリッピングとは、左右のチャンネルが瞬間的に圧縮されるようなものです。
左右のチャンネルは独立しています。つながりがない。
全く何もない。
クリッピングが機能しなければ、実効値の増加は見られないでしょう。
クリッピングは機能しないのです。
ステレオに何が起こるか、それはわからない。右チャンネルにクリッパーがあり、左チャンネルにクリッパーがあるように、独立した処理があります。
独立した処理は、ステレオに影響を与える。
モノフォニックになるのか、ステレオになるのかはわからないが、唯一推測できるのは、何かが変わるということだ。
その作用は、入力コンテンツと最終的な圧縮戦略のみに依存することになります。
しかし、ステレオを引き締めたり広げたりするクリッパーという「もの」は存在せず、あるのはステレオイメージを何らかの方向に変化させるクリッパーだけなのです。
多くのアルゴリズムが存在するため、より良い選択肢を選ぶことが可能なのです
これは素晴らしいクリッパープラグインです。
様々なアルゴリズムを試したい場合は、808のような素晴らしいサブウーファーを用意し、インプットを少し動かし、クリップノブを回し、様々なプリセットを試してみてください。
フルミックスでは、(正しく適用されれば)プロフェッショナルなサウンドをもたらすことができます。
このサウンドを気に入っているプロと定期的に仕事をしています。
個人的な意見ですが、もしクリッパープラグインを持っていない、または他のプラグインが欲しいのであれば、これを試してみると、あなたのワークフローのどこかにフィットすると思います。
私はAAのために働いているわけではありませんし、ここにあまり投稿することもありませんが、今日は私が最近購入して満足しているプラグインをいくつか紹介したいと思います。(他の投稿を参照)。
>Aと FTC での Digital 2 モードが何であるかはわかりませんが、FTC の STD と比較したところ、A ははるかに優れており、歪みを発生させずに音量を上げ、ダイナミクスと低音をより良好に保ちました。
A の ACU2 アルゴリズムのみが FTC と異なります。
他の3つ(STD、ACU1、ECO)は同じです。
天井ceilingとプラグインのコントロールが優れているため、Aの方が優れています
Aは透明度が高く、着色が少ない。Apogee クリッパーは、開始するだけで高値を丸める傾向があります (私の耳には)。
また、Apogee は Aよりもかなり早く明確になることもわかりました。
A(Platinum) は私の mixbus の最後のプロセッサとして本当に驚異的で、
Apogee を簡単に交換できます。
私はトラックで Apogee を調査したことはありませんが、A はおそらくこの方法で比較するのに賢明なリソースではありません。
「純粋な」ハード クリッパーはすべて同じですが、唯一の違いはオーバーサンプリングです。
「準ハード クリッピング」のコレクションを実装する A には意味がありません。
「疑似」はアナログクリッピングの鍵です
Aクリッパーの多くは硬いクリッパーで、柔らかい部分はほとんどありません。
このソフト部が顕著な違いを生むのです。
それを理解するために、最も一般的に使われている黄色いクリッパーのソフト部は、0.4dB.の減衰があるのだそうです。
余計なお世話のようですが、ハードウェアのクリッパー戦争はこのような細部で戦わされるのです。
ハードモードのクリッパーをソフトウェアでテストしても、オーバーサンプリングが変わるだけなので、ほとんど意味がありません。
好奇心:
逆に、オーバーサンプリングアルゴリズムで「ヌル」テストを行うことは、数値誤差をほとんど強調しないので、ほとんど意味がありません。
大きな位相誤差もヌルテストでは「ほとんど問題ない」ように見えます。
ハードクリッパーを試したいなら、FTCを使ってみてください。
Null(ヌル、ナル)は、何もない、という意味で、プログラミング言語などコンピュータ関係では、「何も示さないもの」を表すのに使われる。
おっしゃることはとても興味深いです。しかし、異なるオプションを持つ異なるクリッパーでソフトクリッピングを比較するにはどうしたらいいのでしょうか?
つまり、ソフトクリップモードで異なるクリッパーをテストして公平に比較したい場合、非常に異なるコントロールでも同じ量の彩度を与える公平な方法があるのでしょうか?
それとも、そのようなことは不可能なのでしょうか?
カーブが違うので何とも言えません。
カーブが違うので、一概には言えませんが、灰の中の異なるクリッパーを比較するようなものです。
多くのソフトウェアのクリッピングは(全てではありませんが)tanhをベースにしているので、そちらの方が簡単かもしれません。
同じ歪みで得られる最大音量など、結果を比較することができるかもしれません。
ソフトクリッピングは時々、いい色(=心地よい歪み)を提供します。
それは場合によります。
このプラグインはあらゆる価値があります。
マスタリング チェーンの最後の 2% を仕上げることができます。
つけてみると、レコードのように聞こえます。
ハイエンドのマスタリング チェーンの最後の欠落部分を提供してくれた AA に感謝します。私も所有している FTCよりも Lavry サウンドの方が好きです。
つまり、クリッピングは非常に基本的なプロセスです。
クリッピング/転送曲線を自由に変更できる多くのクリッピング プラグインが存在するため、基本的に想像できるあらゆるクリッピング カーブを実現できます。
「サンプリングされた」クリッピングコンバーターが、アルゴリズム的に達成された同じプロセスよりも優れているのはなぜですか? 私にはあまり意味がないようです。
1 つの違いは、アナログの世界から得ることができるトランジェントは、より音楽的なサウンドであり、「チョッピング」が少なく、シャープなデジタルの世界であるということです。
トランジエントはオーバーサンプリング戦略にリンクされています
- そして天井戦略
クリッピングは、ソフトカーブが実行される方法のために特定の方法で聞こえます.
この時点で、同じソフト カーブの場合、適切なオーバーサンプリングを行うことが重要です (ハードウェア クリッピングには必要ありません)。
オーバーサンプリングはトランジェントに影響し、ソフト クリッピングでは特に重要です。
そして、それはアッシュと他のクリッパーの違いについて何を言っているのでしょうか?
私の知る限り、Lavry のクリッピング セクションはアナログです。
このセクションの後に発生するデジタル変換があります。
クリッピングはすべてアナログ領域で行われるため、Lavry はオーバーサンプリングを必要としません。
一方、Ash はこれをデジタル領域で再現しているため、処理された信号からデジタル エイリアシング アーティファクトを削除したい場合は、オーバーサンプリングが必要です。
うん
ハードウェアクリッパーの中には、ソフトサチュレーションをデジタルで実現するものがあります。いずれの場合も、コンバーターをクリップすることで「助けられる」マッピングです(コンバーターも内部でオーバーサンプリングフィルターを実装しています)。
また、今回再構築したような、完全にアナログな回路もあります。どちらの場合も、私たちの側では、すべてをデジタルで作っているので、オーバーサンプリングメカニズムを使うことは非常に重要です。
過渡応答は、このオーバーサンプリングの仕方に大きく影響されます。
非常に大きなフィルターでは、過渡応答のプレディレイと長さが増加し、短すぎるフィルターでは、エイリアシングがほとんどフィルタリングされません。
特にオーバーサンプリング係数が大きくなると、より大きなフィルターが使用されるため、数値誤差が発生し、実装がデリケートになってきます。
このように、単純な機構でありながら、非常に複雑な意味合いを持っています。
クリッパーがソフトサチュレーションを導入すると、エイリアシングが悪化する傾向があるため、オーバーサンプリングがますます重要になることに気づきました(巨大なカーブの限界の場合、膨大な量のエイリアシングが発生する)。
今日スタジオでいくつかのマスターを印刷し、私の最後の数dB TechnologiesのBurl を切り取った。
帰りにヘッドフォンで聞いてみたら、時々少しぼやけていることに気づきました。
Burl をプリントするためだけにスタジオに戻りたくなかったので、Aを購入して自宅でミックスをプルアップしました。
スタジオで Burl をクリッピングしていたときよりも、少なくとも 1 db ほど多くなりました。サウンドもずっと良くなりました。
AA を使用するのはこれが初めてですが、このサウンドの素晴らしさに驚かされます。
他の製品を試すのを楽しみにしています。ブラボー。
クリッパーを試すのは初めてで、マニュアルに書いてあるようにAを使いました。
テープ、マスターコンプレッサー、...の後のメインバスで、いくつかのピークを大体1.5dbクリッピングしました。(96khz、クラシックロック)
耳で聞いて、ソフトになるように設定しました。
リミッターと比較すると、ストレスの兆候はあまり見られず、よりスムーズなサウンドに聞こえました。
クリッパーは個人的な好みの問題で、本当にクリッパーの動作がよく聞こえるのでしょうか?
面白い観察ですね。私は、Aが歪み始める前に、どれだけAをプッシュすることができるかに実際に驚きました。
私は、伝統的なスレッショルドベースのコンプレッサー/リミッターのタイミングアーチファクトよりも、瞬間的なソフトクリッピングアーチファクトの方がずっと敏感ではありません。
このような経験の反対側にいる人たちもいると思いますが、あなたはどう思いますか?
私はリミッターが機能しているのを常に感じるのですが、クリッピングの場合はピークが消える、あるいはピークを減衰させてプログラム素材に折り返すリミッター/コンプレッサーよりも、もう少し音楽的に好ましいものに変化するように感じられるのです。
>クリッパーは個人的な好みの問題で、本当にクリッパーの動作がよく聞こえるのでしょうか?
あなたの曲で何が起こっているのかは、ここに投稿していただき、私たちがあなたのセッティングで試してみないと、変数が多すぎてわかりません
(クリッパーがテープの飽和を追加しているのかもしれないし、すでに十分な音量かもしれない、多くの歪みを持つ音がクリッパーの歪みによってさらに歪んでいるのかもしれない、何か他のもの......)。
私の少ない経験ですが、ミックスの中の何かがクリッパーによってソフトな設定(2dB GR以下)でより歪んでいて、他の要素の音が悪くなっていない場合、その音に行き、すでにかかっているサチュレーションやディストーションを減らしてみてください。
私はBruno Mars 24K MagicをYellow K3+3の32XOS(ASHは16X~32Xでの使用を推奨)で1.4~2dB GRピークでプッシュしていますが、ソフトモードではほとんど歪みはありません。
クリッパーは個人的な好みの問題です。
ドラムやパーカッシブな音を大きくしたいときや、どんな音でも明るく、飽和して、エッジの効いた音にしたいときに使うのが好きです。
EDM系の曲には効果的です。
オーケストラやコーラス、ソフトボーカルなど、よりソフトな素材では、サウンドを強調するような使い方でない限り、クリッパーはやり過ぎかもしれません。
全てはケースバイケースです。
クリッパーは、圧縮後のピークを低減するためにボーカルに使用すると、ひどい音になります。
リミッターは透明な仕事をするのに対して、数dbの減少でも歪んでしまうのです。
Aは他のクリッパーに比べて非常にはっきりした色を持っていて、状況によって良い場合と悪い場合があります。
時には、クリッピングとは別に素晴らしい接着効果が得られることもあり、バイパスされるとその効果を実感することができます。
また、もっとクリーンなものを使えば、より効果的な場合もあります。
96khzのファイルやDAWを扱うときに、1倍や4倍と比較して、16倍(またはそれ以上)のオーバーサンプリングでAshを扱うと、なぜまだこんなに聴きやすい違いがあるのでしょうか?
私は、96khzのミックスや録音されたファイルでは、オーバーサンプリングで作業する利点はむしろ限られており、44.1/48khzで作業するユーザーを対象としていると考えていました。そうではないのですか?
96khzはエイリアシングのためのより多くの "ヘッドルーム "を与えるが、
それはあなたが非線形の操作の間に高いローパスフィルタで動作する必要があり、それが十分であることを意味するものではありません...
複雑な問題を単純化するために。
96khzで動作させるだけでは、すべての問題に対する答えにはならないのです。
AAがすぐに A に Burl Audio B2 を含めてくれることを本当に願っています!
私はBurlのMothershipを持っていますが、B2時代のコンバーターは、非常に高温でプリントするとミックス全体にかなり毛羽立った音がします。
ミックスをクリップしている場合は、おそらくトランスにかなり強く当たっているのでしょう(フルミックスがこのレベルで良い音になることはほとんどありません)。
私はBurlが大好きで、特に個々のトラック(ボーカル、ギター、シンセ)では気に入っていますが、フルミックスやマスタリングでは他のコンバーターを好んで使用しています。
BAD4Mは違うかもしれませんが、まだ聴いたことがありません。
BurlとAの併用についてですが、実はあまり意味がありません。Aは各コンバーターのボックストーンやアナログパスをエミュレートするのではなく、クリッピングのみをエミュレートするからです。
Burl B2にはクリッパーとして特別なものはありません。
トランスがユニークで特別なものであり、それはエミュレートされないでしょう。
でも、この "Burlカラー "は、ぜひとも真似してみたいものです。私の知る限り、彼らは独自のトランスフォーマーを使用していますね?
そうです、自社製のトランスです。
ヴィンテージの伝説やマスタリングの妖精の粉のようなものではありませんが、特に個々の楽器において、存在感、質感、ソリッド感が増し、良い音になります。
しかし、トランジェントが減少してしまうので、それを嫌う人もいます...
万人向けではありません。
様々なBurlカラーのハイパープリアンプはとても便利だと思いますが、Aにはないものだと思います。
Burlには独自のオペアンプの複数のバリエーションがあり、トランスは数年前から新しいコンバーターで切り替え可能です.
私はB2しか所有していないので、クリッピングをどれだけうまく処理できるかわかりません.
最近の別の AA プラグインで、オーバーサンプリングの実装により、他の開発者の OS よりも 2 倍および 4 倍の OS レートでアーティファクトが少し多く残っていることに気付きました。
通常、44.1k SR であっても、目立つエイリアシングとアーティファクトをすべて除去するには、8x で十分です。
bmani
これはクリッピングの場合とは全く異なります。
クリッピングは「無限」のハーモニックシリーズを引き起こすので、低音まで本当にハードなバウンスを得ることになることに留意してください。
クリッピング時のエイリアシングをきちんと抑えたいのであれば、数メガヘルツの領域まで上げる必要があります。
Aの場合、128倍と256倍のオーバーサンプリングの違いはほとんど聞こえません
(数週間前にスイートスポットを確認するために30倍のABXテストを行いました)。
テストはハイハットやシンバルを多用した基本的なドラムループで、これらのサウンドがあまりにフィジーっぽくならないようにエイリアスの抑制が本当に必要です。
フルミックスではもう少し寛容になるので、ミックスが許容できる範囲であることが前提です。高域がほとんどなく、中高域が非常によくコントロールされた低音重視のミックスがありましたが、そのミックスでは64倍と128倍で顕著な違いは聞き取れませんでした
(ABXテストは30回中21回しか正解できず、不合格でした)
これはもちろん、クリッピングをどのように利用するかによります。
私はソフトクリッピングのみを使用し、トランジェントピークを丸くして全体のラウドネスを改善するためにのみ使用しています(これは通常1dbから最大1.5dbの範囲内の違いです)。
私は様々なクリッピングとサチュレーションのユニットをテストしましたが(GSの専用スレッドを参照)、適切なOSの実装では、OSの8倍で最適に達します(これ以上上げても大きな改善は望めません)。
このことは、これらのテストの周波数プロットによって裏付けられており、(このスレッドでのいくつかの主張とは異なり)純粋に個人の感覚に基づくものではありません。
ハードクリッピングを使用したり、低いしきい値で完全に歪ませたい場合は、もちろん別の話です。
これは、はるかに多くのアーティファクトを作成します。
私はそのような方法でクリッピングを使用することはありません。
もし可能なら、OSの設定を変えたドラムループを投稿してください。
どの程度のクリッピングを適用したかを理解するのに役立ちます。
クリッピングの一般的な使い方で、128倍と256倍の違いを聞き分けられるとは、特に難聴が進行している成人では、とても思えません。
私の投稿を読めば、128と256の間でテストに失敗したと言ったことがわかるはずです。だから、この点についてはあなたに同意します。
しかし、例えば8倍と16倍の違いは、どんなフルスペクトラムのオーディオでも簡単に見分けることができます。トランジェントだけをクリップしても、トランジェントがクリップされたその瞬間に起こっているすべてのことが、音色を変えてしまうということを念頭に置いておいてください。そこらじゅうで相互変調が起こっているのです。例えば、シンプルなキックとブライトソーのシンセパッドを組み合わせて、1.5〜2.5dBだけクリップし、8倍と16倍を比較してみてください。キックがヒットするたびに、音色の違いがわかるはずです(クリップする前のオリジナルの信号ソースと比較して、どのように聞こえるかを確認してください)。
エイリアシングは、常に同じような音色で現れます。ほとんどの人は、「より明るく」、時には「よりパンチの効いた」、「よりハードな」サウンドに聞こえると思います。これは、基本的にトランジェントの上にノイズを追加しているためで、トランジェントが短い場合は、基本的に、より明確な「クリック感」を追加しているだけです。オーバーサンプリングすると、明るさとパンチはなくなり、音色はオリジナルのオーディオソースに近づきます。
しかし、上記の投稿にあるように、私が聞いているのはオーバーサンプリングの方法そのものであり、低いオーバーサンプリング率と高いオーバーサンプリング率を比較したときにそれがどのように現れるかという注意点があるのです。これは、まだ調査する必要があることです。実際のところ、エイリアシングの違いというのはよくわかりません。オーバーサンプリング方式によるフィルタリングか何かかもしれません。よくわかりません。
8倍速のOSではアーティファクトが人間の聴覚の許容範囲以下になるのに、その違いが分かるということは、あなたの聴覚はこの世のものとは思えないでしょう(よほどひどいクリッピングをしない限り)。
時々、私は8倍と16倍を見分けられると思うことがありますが、この場合でも、聴感上の差はまったくわずかです。
これはプラシーボか、高いOSに切り替えたときの短いタイムラグで、音が良くなったと錯覚しているだけかもしれません。
OSレートの違いによるエイリアシング除去の例。
プラグインのエイリアシングのテスト(測定値)