Labyrinth of N

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イカ SSSR2

2020-08-20 | REVERB

 

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ははは。私個人としては、このようなフレンドリーな質問は気にしません (そして、私に対する長い投稿について誰も謝罪する必要はありません!!! )。先ほども言ったように、私は公式の代表者ではなく、ただのサウンド デザイナー/エンジニア/プロデューサーであり、自分の会社 Sonic Reality を持っています。IK のパートナーであり、点と点を結ぶ角度からこのことに関わっています。スタジオ、エンジニア、IK などの間で使用できるので、私自身がそれを使用し、他の方法で間接的に利益を得ることができます。Peter が IK から正式に代表者としてここに来ています。実際にお金を払ってここに来るのは彼だけです!私は自分の時間でここにいます。しかし、私の観点からすると、共有すべき追加の客観性と、スタジオと IK とのベータ テスト、デモ、その他の作業に関わる追加の知識もいくつかあります。

そこで、あなたの状況を踏まえた上でのアドバイスです。最大の決め手はあなたの耳だと思います。ダウンロードしてデモとして 1 週間ほど使用できるようになったら、試してみて、プレートを作成できるリバーブに多額の資金を投資したことを考慮すると、購入に値するほどさまざまなサウンドが得られるかどうかを確認します。また、プレートとスプリング対エコー チャンバー、ライブ ルーム、ISO ブースについて私が述べたことは、決定に考慮されるべきだと思います...そしてこれにより、内部の追加モデリングという追加の利点が得られます。スタジオと協力して、Prince、Toto、

お役に立てば幸いです!

 

ああ、なるほど、だから「再構築」なんですね。繰り返しになりますが、サンセット サウンドのサンプリングができるとは思ってもいませんでした。IK の奇跡を起こす才能を信じています。0

これは、スタジオ関連のプラグインの中でおそらく最も大きな価値です。彼らがまだこれをやってくれるのは幸運です!多くの偉大な人たちが去っていきました。タウンハウス。トライデント…たくさんあります。

数週間後にサンセット サウンドでプラグインの発売に向けたライブ ストリーミング イベントをウォーレン ハートと共同主催することになりそうです。いくつかのクールな例を取り出して、スタジオについて話します。おそらくプロデューサーやエンジニアが立ち寄って、いくつかの言葉を話すでしょう。スタジオを少し見学するつもりで、それまでに自分の曲のデモも大量に準備するつもりです(おそらくそれよりも早くなりますが、それまでにSSSRが音響的にできることをいくつか示すことは間違いありません)。この作品はウォーレンの Produce Like A Pro YouTube チャンネルと IK でストリーミング配信されます。さらに、まだ明らかにできないこともいくつか計画していますが、一部の人にとっては興味深いはずです。

詳細は現在検討中ですが、24日月曜日にスタジオ1(「The Doors Room」)からIKのインスタグラムで単独ライブ配信することになりそうです。この機会を利用して、そこにある実際のエコー チャンバーとプラグイン上のエコー チャンバーの間の A/B をいくつか示してみたいと思います。すでにさまざまな種類の楽器やボーカル用に録音してありますが、スタジオでそれがどのように行われるかを確認できるのは興味深いかもしれないと思います。そこのアシスタントエンジニアにコンソールと、プラグインでモデリングされたサウンドの詳細を見せてもらうことができます。楽しいはずですよ!

でも、26日の水曜日には、ウォーレン・ハートやさまざまなゲスト・エンジニアと一緒にスタジオ3(「プリンス・ルーム」)に入る予定です。



ところで、私は冗談で「ドアーズ ルーム」や「プリンス ルーム」と言っていますが、非常に多くの偉大なアーティストがこれらのスタジオで録音されているため、それらにすべての注目を集めるのはある意味不公平です。しかし同時に、スタジオを訪れるときにできる楽しみの 1 つは、スタジオの雰囲気からクラシックなレコーディングでどのような特徴的な要素が聞こえるかを掘り下げることだと思います。ちょうどドアーズについて話していたんですが、それがスタジオ 1 なので、それに関連したことができるかもしれません。興味があればお知らせください。

プレート(およびチャンバー)を通してボーカルを流すことができれば、それは素晴らしいことです。「The Crystal Ship」のリバーブは、私の最も好きなサウンドの 1 つです。すべての真空管機器がなければ、おそらく異なるサウンドになることはわかっていますが、それでもです。

これのドライボーカルバージョンを入手できれば、プラグインを通して実行できるでしょう。私自身もジムの真似をしてみるのもいいかもしれません(試したことはありません…私はマーロン・ブランドのゴッドファーザーの印象と意地悪なカエルのカーミットの印象はよく演じますが、昔のジンボについてはわかりません!)。あるいは、ドライなトラックをこれで怖がらせることができるなら(実際にチャンバーをテープに印刷しなかったとしたら、彼らはそれを持っている可能性が非常に高い)、ドアーズのトリビュートバンドに彼とまったく同じサウンドのジムがいるかもしれません。ストレートなAB型ではないかもしれませんが、聞くのは楽しいです。

https://www.youtube.com/watch?v=zk3s...ture=emb_title

ところで、Pet Sounds と Smile をリミックスしたエンジニアの Mark Linett から連絡があり、とても気に入っているとのことです。私のタイトな小さなベータテストチームに連れてきたエンジニアの友人が何人かいますが、彼はこれらのことに非常にこだわる人です。彼が好きだと言うのは私にとって素晴らしいニュースです!

 

マーク・リネットがクラシックなスタジオ、プレート、チェンバーを使ったトラックの制作に費やしてきた時間を考えると、それは大いに支持されることだろう。

私の知る限り、ドアーズの初期のアルバムのボーカルにはリバーブがかかっていました。私はただ全体的にドライなボーカルを求めていただけで、生まれ変わったジムを掘り起こしてほしいとは思っていませんでしたが、その考えは間違いなく評価されています。

はい、全く同感です。本当に知識のある人がいたので、マークテストは私にとって大きなものでした。しかし、他のエンジニアたちとも話をしました。彼らと話すのはいつも素晴らしいことです。なぜなら、彼らが持っている知識と経験はまさに貴重なものだからです。

そうですね、ジムのボーカルについてはあなたの言う通りだと思います。彼らは演奏するトラックをあまり持っていなかったので、おそらくそのようにそこにあるでしょう。これらの残響除去プラグインのいずれかを使用して、それを削除し、再処理することもできるかもしれません。NAMM でこれを非常にうまく機能するプラグインを 1 つ見かけました。それが何であったか忘れてしまいましたが、便利なものなので入手しておくべきでした。おそらくいくつかのアーティファクトがあると少し奇妙に聞こえるかもしれませんが...いずれにせよ、ええ、もちろん、私はすでに自分のボーカルを持っており、それを実行して、次のように聞こえます。https://www.youtube.com/watch?v=On0o7IiUJ_0

しかし、私か、ジム・モリソンの印象を良くするトリビュート・バンドのシンガーのどちらかを比較するのは楽しいでしょう。たぶん、それができるかどうか試してみます...チャンバーが非常にクリアに配置されたこの孤立したトラックがとてもクールだからです。

uad Capitol Chambers のデモを撮りました。これは、IK のサンセット プラグインの直接の競合相手だと思います。

時折販売されるUADを考慮すると、価格はほぼ同等です。
しかし、サンセット スタジオにとって重要なことは、春も得られるということです。
しかし、サウンド的には、サンセットスタジオが国会議事堂と同じ規模であることを願っています。資本ってすごいから。
良い時間
それだけではありません。Sunset Sound Studio Reverbを使用すると、エコー チャンバーに加えてスプリングを入手できるだけでなく、2 つの異なるブランドのプレート、3 つのライブ ルーム、さらに ISO ブースも入手できます。それに加えて、サウンドの一部としてミキシング コンソールの物理モデリングもあります。キャピトルのスタジオのようにマイクをチャンバー内で移動させることができないのですが、実際のスタジオでは(少なくともサンセットサウンドでは)誰もチャンバー内でマイクを移動させません。それらは同じ位置に留まり、実際にプラグインと本物の両方に音響的な共通点が与えられます。同等ではないもう 1 つの点は、 Sunset Sound Studio Reverb を

追加できることです。ハードウェア インターフェイスや衛星接続を必要とせずに、すべてのデスクトップまたはラップトップ コンピュータで同時に実行できます。ただし、すべての UAD 機能が UA インターフェイスとサテライトのあらゆる能力から恩恵を受けるのに対し、それはコンピューターの能力を使用してネイティブに行われます。ほとんどの人はそれを知っていますが、誰かが何を入手するかを決定する際にそれが考慮される可能性があります。

私にとって、これらは素晴らしい象徴的なスタジオサウンドであり、それぞれが明らかに異なるため、両方を手に入れたいと思います。したがって、音のキャラクターという点では、それらは同じではありません。最後に、それぞれの通常価格は同じではありません。キャピトル・チェンバーズは349ドル。サンセットサウンドスタジオリバーブ249 ドル(初回価格は 149 ドル)で、チャンバーだけではありません。まだ起こっていないセール価格を比較するのは難しいですが、現在同じ価格で提供されている場合は異なります。いずれにせよ、チャンバーだけに関して言えば、どちらのスタジオ(あるいは両方)のサウンドを求めるかが問題だと思います。Capitrol Chambers と UA からの EMT Plate などを合計すると、 Sunset Sound Studio Reverb が1 つのプラグインに入った「リバーブのスイート」としてかなりお買い得であることが わかります。

 

私の意見では、ミックスステージにISOブースアンビエンスを追加することは微妙なことですが、ドライサウンドを持っている場合には、より録音されたもののように聞こえることから恩恵を受けることができるのは良いことです。このスタジオのブース。ヴァン・ヘイレン、ザ・ドアーズなどのバンドからそこに録音されたすべての楽器や膨大なリストについて考えると、ISO またはアコースティック・フォーマットにギター・アンプを入れた場合と同じ音響特性をいくつか追加するのは楽しいかもしれません。そこではギターが録音され、通常はボーカルが録音されました。非常に乾燥した部屋で録音されたものがあり、それに少し空気を加えたい場合は、おそらくこれらが便利でしょう。

とはいえ、個人的には、ISO ブースの雰囲気が非常に重要であるとは考えていません。私はそれについて間違っている可能性がありますが、私はそれがケーキのおまけのようなもので、特定の状況では便利だと考えています。ただし、ライブルームは、チャンバー、プレート、スプリングと同様に非常に便利だと思います。すべてのミックスで少なくとも 2 つまたは 3 つを使用することは想像できます。

 

私はCapital Chamber、Abbey Road Chamber、Abbey Road Plates、Ocean Wayを所有しています...それでもSunset Sound Reverbsを購入しました。ISO ブースは私にとって本当に大きな魅力でした (コンソールも)。
私はあまり良い部屋を持っていないので、天井と壁に泡を張り、壁にはプロデューサーの梱包ブランケットを、隅にはバストラップを設置してデッドニングしました。実際にスタジオで録音したかのように、ISO ブース (目的のサウンドに応じてルーム)、コンプレッサー、テープ マシンの JH24 を使用してトラックをレンダリングするつもりです。ミックスダウン中に、必要なプレートやチャンバーを追加します。本当に楽しみです。

 

私もスタジオで同じことをしたことがあるので、とても共感します。これは非常に賢い方法です。なぜなら、スペースがあり、素晴らしいサウンドを実現するためにお金をかけるか、あるいはスペースがないので部屋をデッドニングして、より柔軟に対処する選択肢が得られるかのどちらかだからです。ミックス。Ocean Wayはまだ手に入れていない(Ocean Way DrumsをAllen Sidesと共同プロデュースしたので、そのスタジオをよく知っているし、素晴らしかった)、Capitolもまだ手に取っていないが、リストには入っているので、いつか買うつもりだ同じ理由です。私はアビイ・ロード関連のものをすべて入手しました (何年も前に彼らが作成したプラグインも入手しました...それらが今でも機能するかどうかはわかりませんが)、そしてもちろん、私は IK のものをすべて持っており、製品に関係があるかどうかに関係なく、それを使用しています (この場合、これを作成して人々をまとめるよう依頼したのは私だったので、使用しました)。私は長い間音楽ソフトウェアの世界でサンプル ライブラリやさまざまなことを行ってきましたが、最近では生計のために音楽を書いたり、録音したり、ミキシングしたりすることに同じかそれ以上の時間を費やしています。ライブルーム、コントロールルーム、ボーカルブースのあるスタジオを持っています。これはデジタルとアナログのハイブリッド スタジオで、ギアの選択の多くは私自身が Gearslutz で読んだ内容からインスピレーションを受けています。コントロールルームとボーカルブース。これはデジタルとアナログのハイブリッド スタジオで、ギアの選択の多くは私自身が Gearslutz で読んだ内容からインスピレーションを受けています。コントロールルームとボーカルブース。これはデジタルとアナログのハイブリッド スタジオで、ギアの選択の多くは私自身が Gearslutz で読んだ内容からインスピレーションを受けています。

あなたが今おっしゃったことは、一流のスタジオでレコーディングできる予算はあるけれど、狭いスペースで仕事をしているようなサウンドを求めている人にとって、大きなヒントになると思います。まったく同じというわけではありませんが(私の意見では、素晴らしいサウンドの部屋で大勢のミュージシャンが演奏する音響と創造的な利点を完全に置き換えるものはありません)、国際的なコラボレーションや DAW 制作が盛んなこの時代において、これらの製品を使用して音響の一部を取り戻すことができます。あなたが言及したスタジオのいずれかで録音および/またはミックスした場合に得られるキャラクター。それで、よかったです!

私にとって、それがこのタイプの製品のポイントでした。実際のところ、未処理のガレージや音質の悪いリハーサルスペースなど、周囲の反射音がすでにひどい部屋で録音が行われた場合、それは誰にとっても良いことはありません。それを最大限に活用するには、サウンドの良い音響空間で録音する必要があります。あるいは、柔軟性を高めるには、デッドルームでドライな環境が良いでしょう。これは、ISO ブースを追加するような微妙なものでは特に重要です。これが私にとって意味があるのは、反射のない湿った部屋でボーカル、アコースティックギター、またはギターアンプを録音した場合だけです。その後、エディ・ヴァン・ヘイレンやジム・モリソンがギターやボーカルを録音したのと同じ ISO ブースに仮想的に配置して、そのサウンドの一部を得ることができます。それは楽しいし、たとえそれが微妙であっても役に立ちます。

ただし、乾燥している必要があるのは理論上です。どのように録音されていても、いつでも試してみることができます。録音とプラグインのサウンドの間の音響が音響的に互換性があるため、サウンドが素晴らしい場合は、常に理論に勝ります。しかし、あなたが説明したこのシンプルな哲学は、出発点として最適だと思います。録音スペースを狭くして、希望通りの雰囲気を加えます。アンビエンスをリアンプするようなものです。雰囲気を再現。ははは。

 

ただし、私が持っている最もクールなハードウェアの 1 つは、実際に GS で知りました。ジョン・ヒンソンという男がアルテックのコンプレッサーを改造してEMI RS124と同じ仕様にしていました。それで昔、私は彼に Altec を送り、RS124 コンプレッサーを 2 台作ってもらいました。実は、それを売って、チャンドラーからREDDマイクプリを購入することを考えていました(私は持っていませんが、REDDプリが製造される前にオリジナルのEMIコンソールに付属していたV72を持っています)。この楽しいことはすべて、素晴らしい本『RECORDING THE BEATLES』で読むことができます。共著者の Brian Kehew とは何年も前からの知り合いで、彼は常にギアの知識を網羅した歩く百科事典です。この本は、おそらくこれまでに作られた最高のコーヒーテーブルブックです。ははは。ビートルズの録音に使われたマイクもすべて拾いました。

しかし、とにかく、そうですね、アビーロード関連のソフトウェアはほとんどすべて、私にとって自動購入のようなものです。思ったほど使う必要はなかったのですが、実はニック・メイソンとアラン・パーソンズと一緒に作ったドラム・サンプリングを使うことを目的として始めたピンク・フロイドのトリビュート・アルバムで遊んでいただけなのです。アランは『ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン』以来初めてニックを再びレコーディングしました(それが起こるのを見るのはとても興味深かったです)。私たちは古いEMI TG12345デスクを使用し、レバーフェーダーとすべてのマイクとマイクポジションをアランが元々使用していました。それで、今夜の少し前に初めてドラムと残りの楽器をアビーロードプレートに入れ、次にサンセットサウンドプレートにも入れました。どちらも、雰囲気のあるラップスチールとキーを備えたドライでデッドなドラムサウンドで、本当にゴージャスに聞こえました(Breatheの場合)。これらの本物のスタジオリバーブの再現は、非常に音楽的で有機的です。人々がこの作品について気に入ると思うことの 1 つは、 SSSR
すぐに利用できるさまざまなバージョンです。EMT 140 のエミュレーションである Plate 2 では、9 つ​​の異なる減衰/減衰オプションが得られます。同じブランドのプレートをいくつか切り替えるのではなく、2 つの異なるブランドのプレートを切り替えられるのは便利です。クールではありますが、劇的に異なるわけではありません。部屋がある場合は、Spring または Echo Chambers を試すことができます。今ではこれを持っているので、音楽的に便利な機能がたくさんあるので、これを使わないなんて考えられません。

 

私たちは同じ考えを持っています。私は REDD デスク マイク プリの Dizengoff D4 クローンを所有しています。また、Recording The Beatles の本 ($100!!!) も所有しています。
AKG D19 マイクをお持ちですか?!!! ぜひ欲しいです。実際に聴いてみるとどう聞こえますか?レコードでは、サイズ、衝撃感、そして暖かさがあります。それはマイクまたはプロセッシングでしたか?
とても楽しみです。

はい、AKG D19 マイクを 5 つ持っていますが、価格が上がったので、その本が出る前に買えばよかったです (チェックしていない今はおそらくもっと上がっているでしょう)。これらは素晴らしいマイクでも何でもありませんが、特定のキャラクターとパンチを持っているので、特にColes 4038リボンマイクのオーバーヘッドと組み合わせた場合、それは一部であると言えます。私も AKG D20 を持っていましたが、それを処分して、主力製品であり、問​​題なく動作する D12 を手元に残しました。しかし、その本を読んだり、ビートルズをレコーディングしたアラン・パーソンズやケン・スコットのような人たちと仕事をしたりして(彼らのおかげでコールズを手に入れたことは別として)私が得た最高のサウンドのマイクは、ノイマン KM54 と K56 です。本当に素晴らしい音ですね!マイクとマイクプリは大きな違いを生みます。マイクモデリングとプリモデリングは楽しい概念であり、あると便利なツールですが、私は個人的に、ハードウェア的にこれら 2 つの分野により多くの投資を行っています。そもそもインターフェースに何が入るのかを行うためのもの。ミキシング用のアウトボード機材に関しては、ハードウェアに必要なものをすべて揃えようとすると本当に無限になる可能性があるので、私はなんとか見つけた厳選したものだけを持っており、必要に応じてステムサミングミックスに十分な量を持っています。ただし、ほとんどはプラグインとミックス自体の完全なリコールに依存します。私の意見では、ドラムやフルバンドを録音するのに十分な優れたマイクコレクションと十分な HQ マイクプリがあれば、投資する価値があります。これは、ハードウェアに必要なものをすべて揃えようとすると本当に無限になる可能性があるため、私がなんとか見つけた厳選した部分だけを持っており、必要に応じてステムサミングミックスには十分ですが、ほとんどプラグインに依存していますそしてミックス自体の完全なリコール。私の意見では、ドラムやフルバンドを録音するのに十分な優れたマイクコレクションと十分な HQ マイクプリがあれば、投資する価値があります。これは、ハードウェアに必要なものをすべて揃えようとすると本当に無限になる可能性があるため、私がなんとか見つけた厳選した部分だけを持っており、必要に応じてステムサミングミックスには十分ですが、ほとんどプラグインに依存していますそしてミックス自体の完全なリコール。私の意見では、ドラムやフルバンドを録音するのに十分な優れたマイクコレクションと十分な HQ マイクプリがあれば、投資する価値があります。

そうは言っても、AKG D19 を搭載していることは、ある意味、目新しいことです。ほとんど使っていません。一方、ノイマンは信じられないほど便利だと思います...KM54、KM56、そして私はオムニマイクである珍しい KM53 さえ持っていますが、オーシャンウェイのアレンサイドが私にそれを教えてくれなかったら、それを手に入れることを考えもしなかったでしょう。近接効果がないため、アコースティックギターの録音に彼のお気に入りのマイクです。すぐそこまで行くことができます。とはいえ、KM54があれば十分だと思います。KM84 であっても、あると非常に便利で実用的です (ただし、個人的には KM184 には近づきません)。Telefunken のペンシル マイクも優れており、複数のカプセルを備えた柔軟性に優れ (素晴らしい)、チューブ型でもあり、ビンテージの Neumann よりもはるかに安価です。

この本に登場するもう 1 つの優れたマイクは、特にギター アンプで使用された Neumann U67 です。私はそれを持っていましたが、U87とU47を持っているので売りました。8,000ドルかそれ相当の価値があるときに便利です...時々、美しいものが売れることがあります。いつか、また手に入れたいと思っています。確かに、市販されているクローンも良い選択肢ですが、個人的にマイクに関しては本物を手に入れたいと思っています。コストが高くなることが唯一の問題であり、信頼性も低い可能性があります。しかし、私にとって、私が好きなアルバムはすべて、(ある程度まで)彼らが使用した機材のデモでもあるので、ビートルズのアルバム、ピンク・フロイドのアルバム、スーパートランプのアルバム、ビーチ・ボーイズ、ドアーズなどのサウンドが好きなら。彼らが使用したのとまったく同じ機材を使用するのは問題ありません...そして、はるかに安価なソフトウェア側でそれを行うことは非常に理にかなっています。しかし、マイクとマイクプリ...まあ、とにかく、Gearslutz で聖歌隊に説教していることは間違いありません! 私たちは皆、「ギア獲得症候群」を抱えており、お互いがお互いを可能にする存在なのです。ハハ

 

皆さん気に入っていただけて嬉しいです!もう私が言いたいことはわかりますね。このスタジオの特有の特徴とプラグインの作成方法は、音楽的に非常に役に立ちます。誰かのアルバムにカメオシンセソロを送ったところです。通常はドライのまま送るのですが、プラグインでとても良く聞こえたので、ドライオプションと2300のプレート2を使用したオプションの両方を送りました(ダンプニングのオプションを確認してください - たくさんあります)減衰までの素晴らしい自然音)。エンジニアがウェット/ドライミックスをコントロールしたいと言ったら、私は彼にプラグインを入手することを提案します(私はとにかくそうします)。

これは、そのスタジオで録音および/またはミックスされた無数のアルバムでテストされ、実証されている、使用可能なアンビエント サウンドの便利なツールボックスです。最初は他社のことを考えたときに、他で見られるようにチャンバーだけのプラグインとプレートなどのプラグインだけを1つずつ用意した方が良かったのではないかと思いました。少なくとも、人々が比較した場合、それはより多くのリンゴとリンゴになるでしょう。上で見たように、誰かが「まあ、国会議事堂を使用するだけです」と言っています。はい、わかりましたが、これにはさまざまなサウンドのチャンバー、プレート、スプリング、ライブルーム、さらには ISO ブースのアンビエンスも含まれています。Capitol Chambers も確かに楽しい便利なものですが、このプラグインが行うすべての機能を備えているわけではありません...そして、サウンドのキャラクターに関しては、他に何も機能しません。

したがって、個人的には、複数の使用可能な本物のサウンドのリバーブを備えたスイスアーミーナイフのようなツールが欲しい人、および/または素晴らしいサウンドのアルバム(ペットサウンズ、レッドツェッペリン4、パープルなど)で聞くような伝説的な人気スタジオのサウンドを望む人は誰でも利用できると思います。雨よ、LA ウーマン...) たとえ 14 日間は完全に機能するはずであるにもかかわらず、試してみてノイズバースト音が聞こえたとしても (まれに何らかの問題がない限り、ほとんどの場合は機能します) )、それが提供することを意図した内容が伝わっているかどうかはまだわかります。しかし、それが作られた人、たとえば私の言っていることを理解できる人にとっては、この価格でそれを買うのは簡単だと思います。

これが私のミックスの定番曲だと言える理由が分かると思います。良いリバーブではあるものの個性が薄れていた他の多くのリバーブを、雰囲気に満ちたこのリバーブに置き換えています。トラックの感情をさらに高めることがよくあります。リバーブは一般的に効果的です(実際よりも大きな音を作ります)が、何か新しいものでそれを試すたびに、以前のリバーブプラグインに慣れていたものよりもステップアップしていました。すでに同意している人たちに向けて、私が合唱団に説教していることは承知しています。私は、この製品を 1 か月近く使い続けてきた私の興奮と経験を共有したいと思います。

 

ブルース・ボトニックと電話を切ったところです。彼はサンセット・サウンドで録音されたすべてのドアーズのクラシックアルバムのエンジニア兼プロデューサーです。彼はとてもいい人で、共有できる貴重な知恵と経験を持っています。良いニュースとしては、彼が月曜日にスタジオ 1 のスタジオで私と一緒にチャットする予定だということです。それがライブストリームで行われるかどうかはわかりません。多分。少なくとも IK の Instagram に載せるかもしれませんが、必ずビデオに撮ります。彼について質問がある場合は、ドアーズまたはサンセット サウンドに知らせてください。インタビューやハングアップにそれを組み込むことができるかもしれません。

マーク・リネットも水曜日に立ち寄る予定で、私はウォーレン・ハートと一緒に YouTube で彼の番組「Produce Like A Pro」をストリーミングする予定です。ザ・ビーチ・ボーイズとブライアン・ウィルソン、そして彼のスタジオでの経験について話す予定です。さらに、いくつかのトラックを取り出してプラグインを通して聴いてみるつもりです...そして、A/B を行うための自分の音楽もありますそこには本物がある...ロス・ホガースが近くにいるなら(ヴァン・ヘイレン、ドゥービー・ブラザーズ)、彼に加えて、語るべきストーリーを持った他の素晴らしいエンジニアが現れるかもしれない。

正直に言うと、そんなことをしていれば何週間もそこに滞在することはできますが、一週間しか滞在できません。その後はここに戻って、来たる自分のショーのリハーサルをしなければなりません(私はイエスやジェネシスのスティーブ・ハケットなどのバンドと一緒にクルーズで演奏します)他。「クルーズ・トゥ・ザ・エッジ」と呼ばれています)

 

 

 ISOルーム... Studio 3 ISO は、VOX に対して非常に並外れた「何かを行います」。

それは聞くのは素晴らしいことです。私のお気に入りのドラムサウンドの 1 つは、ISO ブース内のデッドニングされたキットです。この曲のヴァースのドラムのように (Sunset Sound ではなく、別のスタジオで):

https://www.youtube.com/watch?v=08Uohil8rOA

 

アルリバーブが大好きです。とても便利です。特に最近は、Blu-Ray 用のライブ コンサート ミキシングを頻繁に行っているため、コンサート ホールでの使用が増えています。しかし、私はマーク・リネットと話していました。彼はペット・サウンズをリミックスしたり、ブライアン・ウィルソンとスマイルを制作したりしたエンジニアです。彼は長年 Sunset Sound で働いており、Altiverb で使用した IR をいくつか持っています。SSSRを使用した後の私へのコメントは、サウンドがより良く、より本物に近く、トレイルや音の特性に特定の品質があるというものでした。彼は Altiverb の SS IR よりも気に入っていました。

音が違って聞こえる理由の 1 つは、全体的なサウンドを得るために、物理モデリングとコンボリューションなどの組み合わせが含まれるためです。微妙な部分もあるかもしれませんが、すべてが考慮されています。彼は何年も使用してきたものに満足していましたが、SSSR が提供するものすべてに今はさらに満足しています。

これは予備的な電話での会話でしたが、来週の水曜日にサンセット サウンドで彼と正式なインタビューをする予定で、そこでスタジオとプラグインについて詳しく知ることができます。彼が今私が言ったことに具体的に言及するかどうかはわかりません。多分。少なくとも、このタイプの他のリバーブと比較して SSSR のどこが気に入っているのかについて詳しく説明してもらうことができました (おそらく、彼が望まない限り、Altiverb ライブラリについて特に話すことはありません)。

しかし、個人的には、とにかく両方のプラグインを持っているのは素晴らしいことだと思います。特にサンセットサウンドの場合は、これが最適な方法だと思います。あらゆる面を素晴らしいものにするためのスタジオとの独占的なパートナーシップであり、それは継続的なものでもあるため、これ以上近づくことはありません。ただし、汎用のスペースや動詞の場合は、Altiverb があると非常に便利です。もちろん予算にもよるかもしれません。

 

 

おい、バート!もちろん!それはすべて主観的なものです。個人的に私はこのプレートが大好きで、おそらく私が持っている中で最高のサウンドを奏でます...そして私はかなりの数を持っています。でも、誰にでもお気に入りはあるはず!

また、他の同様のタイプのリバーブよりも倍音的に生き生きとしていることがわかりますが、それは私たちが何を話しているのかによって異なります。正直に言うと、Chambers では、同じスタジオでレコーディング/ミックスし、本物とプラグインを使用したとしても、それほど大きな違いはないと感じます。場合によっては、特定の方法でそうかもしれませんが、ミックスの文脈では、ほとんど区別がつかないと思います。しかし、部屋の場合は...実際の部屋でできることすべてに比べれば、プラグインを使用するのは妥協だと思います。だから、私はそれをそのまま受け入れます。ドライなトラックに何かを加えて、それが素晴らしいアンビエントの部屋で録音されたと思わせる効果があるかどうかを確認してください。ISOブースも思ったより役に立ちました。

インストーラーに関するご指摘に関しては、それが現時点での動作方法です。T-RackS はすべて、シリーズに新しいプラグインが登場するたびに更新され、1 つのプラグインを試すにはすべてをダウンロードする必要があります。その部分は理想的ではないと私も同意しますが、将来的には変更される可能性があります。それが今のやり方なので、すぐに変えることはできません。反対に、T-RackS 5をすべて入手したい場合に非常に便利です。TMAX (および、Tape Machines、Leslie、SSSR などのバンドルの後に登場したもの)。40 を超える非常に便利なプラグインが含まれているため、それが起こるのは想像以上に頻繁ですが、大量の個別のプラグインをダウンロードすることなく、登録するだけですべてのプラグインがアクティブ化されます。つまり、その人にとっては非常に便利です。また、他のデモを簡単に試したい場合にも、2 週間は全機能を使用できる状態になっているため、非常に便利です。無料の膨大なプラグインのコレクションを使用して、その間にアルバムをミックスできます。それには利点があります。しかし... 1 つのプラグインをダウンロードして試してみたいときに一部の人が抱く疑問は少し理解できます。

とにかく、IKは批判や要望がある人を気にしていないと言えます。オーディオのような主観的なものではそれが起こらないので、誰もが満足することを期待すべきではありません。企業が失礼な態度をとったり、誤った情報を広めたり、不適切な中傷的な発言をしたりする人物と戦わなければならない場合、時々誤解されることがあると思います...そして悲しいことにフォーラムではそれが起こります。一部には匿名性の要因があり、また時には人々が単に注目を集めたり、注目を集めたいだけの場合もありますベントか誰が知っていますか?誰かがスポーツのためにバッシングしているときと、彼らが誠実で単に自分の好みを持っているだけなのかは、ある程度わかります。あなたのコメントは私にとって誠実なようで、フィードバックを読んで感謝しています。

Peter が代表者としてオンラインにいます。私はどちらかというと舞台裏の人間で、独自のサードパーティのサウンド開発会社も持っています。しかし、私は上層部の耳を持っており、あなたのようなフォーラムの投稿を読む時間があれば、耳を傾け、できるだけ多くの人を幸せにするために将来に向けて何を提案すべきかを考えます...あなたにはそれができないことを承知しています皆さんにお願いします。公平を期すために言うと、IK のような会社はこれ以外にも多くの製品を製造しています。

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ありがとう。私はプラグインを作成したわけではありませんが、その実現に協力しました...そして主な理由は、それがあれば素晴らしいだろうと思ったからです。ただし、前述したように、実際にスタジオで時間を費やすまではそうではありませんでしたあらゆるものを試してみて、プラグインを試してみると、それは単なるクールなもの以上のものであることがわかりました。現在、私がミックスセッションで通常使用しているたくさんのリバーブを置き換えています。お皿が欲しい時はこれを使います。私はミックスでチェンバーを使用したことはありませんが、今後は使用するようになります。素敵ですね!部屋と ISO も同様に役に立ちますし、ハードウェアで実行できる唯一のことであるにも関わらず、スプリングさえも役に立ちます (しかし、私はそれほど素晴らしい AKG のものを持っていないので...)。

これに本当に答えるには、すべてを行ったり来たりするのにさらに時間が必要です。現時点では、当然のことながら、私はスタジオ 1 に愛着を持っています。なぜなら、スタジオ 1 が私が最も多くの時間を過ごした場所であり、そこで最も古いスタジオだからです。私はスタジオ 1 のすべてが気に入っています。部屋、ライブルーム、そしてあのジム・モリソンISOブース。ただし、ウォーレン ハートのお気に入りのスタジオは Studio 3 です。私は、太平洋標準時間の水曜日の正午に、YouTube の彼の Product Like A Pro チャンネルから彼と一緒にストリーミングする予定です。そのときは両方のスタジオについて話して、もしかしたら何か演奏するかもしれない。

しかし、一般的に言えば、このプラグインを使用する私のアプローチは、トラック上のルーム、プレート、チャンバー、スプリングのいずれかを自由に試して、ただ聴くことです。やればやるほど、この楽器用、またはあの楽器用のいずれかに惹かれるかもしれませんが、同じプラグイン内で他のいくつかのオプションをすぐに試聴できるので、曲ごと、楽器の録音ごとに異なる可能性があると感じています潜在的に。少なくとも私にとっては。ただし、実際にそれがわかるのは、さまざまなアルバムやプロジェクトの曲をたくさんミックスしてからなので、私の言っている意味がわかると、その質問に実際に答えるまでにしばらく時間がかかるかもしれません。

 

あなたが言いたいことは正確にわかります。素早い返信をありがとう、とても感謝しています。ヒントをありがとう。あなたとウォーレンを見守るつもりです。そう、彼はスタジオ 3 を愛しており、ジョー チカレリもスタジオ 2 を愛しており、機材の一部をスタジオ 2 に置いたままにしてしまっていることに気付きました。こんなに音が違うのかと驚きました。ISO 3 は最も驚きで、本当にクールでした。あなたが言ったように、それをいじることから(これまでのところそれほど多くの時間を費やすことができませんでした)、最も多くのことを学ぶことができます。部屋の個々の特徴を覚えておくことが重要だと思います。そうすれば、ある時点で直感的に適切な部屋に楽器を送ることができます。なぜなら、それが頭の中で聞こえているからです。たとえば、最初に聴いたとき、私はStudio 2をあまり好きではありませんでした。今では気に入っています。興味深いことに、私はデフォルトの位置 1 が最も好きではありません。素晴らしいですね、3つのポジションがこんなに違うサウンドになるなんて。これは本当に多用途です。

 

前回の投稿で述べたように、前回のミックスではこれを広範囲に使用しました (ISO、ルーム、チャンバー...現在のミックスにプレートとスプリングを追加します)、素晴らしいサウンドになりました。他のリバーブとは違うと感じたのは...そして私はそれらをほとんどすべて所有しています。Altiverb が私のお気に入りでした...それは「本物」に聞こえるということです。私が追加したものではありません。リバーブ除去を使用して、サンプリングされたオーバーヘッドからアンビエンスを削除し、SSSR ルーム 1 を追加し、さらにルーム 1 をライブ シンバルに追加したとき、私は驚きました...それらが同じ部屋にあった...信じられないほどです。ドライなボーカルにISOブースを追加し、それをチャンバーに入れる...魔法。しかし、繰り返しますが、それは「本物」に聞こえ、ミックスに完璧に収まります。これが本当に大好きなんです。

 

 

面白い!60年代初期/中期のレコードでは、チャンバーから供給されたテープディレイがフィードバック/再生されていましたか? 最初のディレイの後に追加のタップ音が聞こえることがありますが、これはチャンバーの反射の密度が原因である可能性があります。

私はチャンバー後のディレイを使用する標準的な方法よりも、アタックとセパレーションのためにチャンバーに入るプリディレイのほうに精通しているため、追加情報をお持ちの場合は感謝いたします。たとえば、ドライボーカルの分離にのみ使用されるポストチェンバーディレイがあった場合と、サステインに使用された場合があります。

これらの古いサウンドを求める場合、プリディレイは不可欠ですが、私は通常、実際のリバーブ/チェンバーに組み込まれたプリディレイの大ファンではありません。理由はわかりませんが、物事が私にとってまったく適切に聞こえることはありません。おそらくユーザーエラーです。

フランクはリターンで「よりテールを与える」ために 350/351 を使用したと思います。私が理解したところによると、それは最後の開花を延長/維持することを目的としていました。

まあ、サンセットサウンドは期待を裏切りませんでした。

こういうのがずっと欲しかったんです。私は UMRK の衝動を得るために何年も Altiverb に注目していましたが、スタジオ以外のスペースの大部分を使用することは決してなかったため、その出費を正当化することはできませんでした。

ブースを少し加えるだけで、これまでの方法 (TrueVerb をよく使用しました) よりもはるかに自然な雰囲気がボーカルに与えられ、チャンバーはすべて互いに大きく異なります。

テープのスラップディレイ後の最短のディケイタイムでプレートを使用するというロス・ホガースのヒントを試してみました。いいね!

グリッチのないプリディレイも印象的です。再生中に問題なく調整できるのは素晴らしいことです。

ただし、私が反対しているのは予約注文です。初めてプラグインを予約注文しましたが、リリースが遅れたため、プラグインを使用する前にクレジット カードの支払いに利息を支払うことになりました。それは刺されました!

やあ、みんな!皆さんがこの奇妙なウイルス状況に対処していることを願っています。家で音楽を作る良い機会です!とにかく、これなら楽しんでもらえると思いました。ウォーレン・ハートとの大規模な4時間のストリーミングイベントに加えて、私たちは数週間前にサンセットサウンドでもたくさんのインタビューを行いました。IK はこれらのビデオインタビューを毎週公開していきます。

最初は、伝説的なエンジニア/プロデューサーの Bruce Botnick が、スタジオ、プラグイン、そしてドアーズのレコーディング/ミキシングについて語ります。驚くべきことに、彼は実際にドアーズの未発表曲をミックスしており、そこにSSSRを使用しているということです。まさに必要とされていたものであること、その仕事以上のお金は得られないことについて話してください。また、バーニー・グランドマンのマスタリング施設でブルースと会う機会があり、新たにリマスタリングされたドアーズをいくつか聴きました。すごいですね!それを聞くことができて、彼らの話を聞くことができたのは、何と光栄なことでした。

ビデオはこちらです: https://www.youtube.com/watch?v=KsUb...ature=youtu.be

まだまだ続きます!サンプル ライブラリ以外に私が IK マシンに貢献していることの 1 つは (長年取り組んできたいくつかの素晴らしいサンプル ライブラリを完成させるための時間はまだたくさんあると思います)、T-RackS 用のエンジニア プリセットです。音楽プロデューサー/エンジニアとして自分が望むことを考えます。出発点として最適な特定の共通設定。私はこれを友人の Tom Lord-Alge、Nick Davis、Richard Chycki、Dave Pensado、Dave Way と一緒に行いました (そして最も良い点は、T-RackS 5 を所有している人なら誰でも無料で利用できることです...しかし、 MAX バージョンでは、彼らが作成したプリセットがすべて含まれており、場合によってはボーカル チェーンのようなチェーン プリセットもあります。素晴らしいものです!)。とにかく、Sunset Sound Studio Reverbの今後の予定をお知らせします。, 私は Joe Chiccarelli、Ross Hogarth、そしておそらくはさらに数人のエンジニアと SSSR と T-RackS のプリセットに取り組んでいますが、これも無料になります。皆さんのお役に立てれば幸いです! 私にとってはそうです。私は Joe に、彼のプリセットの背後にあるロジックを説明してもらいました。これは、特に彼の本拠地である Studio 1 をどのように扱うかに関係しています。それはすぐに利用可能になります。あなたがこのことに興味があるなら、楽しみにしていてエキサイティングな何かがあることを願っています。

 


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