普段、自宅にいるときiPad Proを酷使しています。
連絡ツールも連動しているので、iPhoneを自宅内で放置していても何ら問題ないです。
連絡ツールも連動しているので、iPhoneを自宅内で放置していても何ら問題ないです。
6月20日(土)、iPadを昼間ぐらいまで5%を切る状況の中、使用していました。
夕方になり、そういえば…な感じで充電したのですが、1時間〜2時間立っても充電されている気配がなく、赤い少量のバッテリーの表示が中央に点滅する状態の繰り返しなパターンに。
(うわ、故障。めんどうなことに…。)
まず、同じような症状の人が他にいないかwebで検索したところ、同じく悩んでいる一がいました。が、解決している方法で試してみても充電される気配なし。
ケーブルや充電器、コンセントを変えても充電されず、差込口やケーブルの先端をファミコンカセットの要領でフーフーしても充電できません。
今回はじめて知ったのですが、アップル製品って故障した際、機種端末いきなり持ち込んでも対応してくれないんですね…。
Webサイトで持ち込み予約するも、明日あさって明々後日…で対応できるお店が全くありませんでした。
そして、予約の時間が埋まるのもとてつもなく早い。
最短かつ都合の良い日時が本日の10:40の時間でした。
店に到着してから、個人情報を記入し、20分間店内で充電。
どうせ故障だろうし、新しいのと交換してくれるのかなぁ〜とモヤモヤと期待感を抱きながら、20分経つ。
自分の名前呼ばれたので伺ったところ、
「スタッフに充電できてます…」と告げられました。
(超気まずい…)
その後、PCに接続して故障の診断もしてもらいましたが、とくに問題ないとのことでした。
近日中に同じような症状が出た際、ケーブルと充電器を持参の上、予約無しで対応させていただきますということで、その場を後にしました。
結局、なんで1週間弱の間使えなくなったのかは迷宮入りになっているのですが、
ホント直って良かったと心から思います。
あと、スタッフも親身に優しく対応していただけたのが印象的です。
今回の件を踏まえいて今後は、
・バッテリー擦れ擦れまで使わず、10%の段階で充電
・故障だと感じたら、速攻でお店予約(超重要)
以上のことを徹底していきます。
(午前雨がめちゃくちゃ強くて、外出したくなかったです…。)
■シガキ ヤスヒト(@neijin0218)
・Instagram
https://instagram.com/neijin0218
・Twitter
https://twitter.com/neijin0218
https://instagram.com/neijin0218
https://twitter.com/neijin0218
