その速報以外は朝から何も観ていないのでその後の情報はまだ私は解っていませんが…。まだ40歳ですよ…。ご冥福をお祈りいたします。
さて、今日は朝から食材買い出し2日目。その後サクッと終わらせようと思って'63年式VOLKSWAGEN「青空ちゃん」の下に潜り込みました。

今回のメニューはバルブクリアランス調整(タペット調整)です。前回いつやったんだっけ??というくらいはるか前だったような。
ブログ内を検索すると2007年の記事が…。13年くらいやってなかったかもしれませんね。
で、うちの青空ちゃん、サクッと調整終わらないんですね、これが。ボディとシャシーのとりつけの関係か、どこか変形しているのか、エンジンが右寄りに取り付けられているため、右側のバルブカバーがボディ(タイヤハウス内)と干渉してなかなか外れないの。
あれやこれやで外れましたが、今度は取り付けられない!バルブカバースプリングも干渉してカバーにかけられない!
そんな状態でして。結局作業し始めたのが10時半過ぎでしたが、途中お昼休憩30分挟んで終わったのが15時半過ぎ…。
なんてこった…。
結局時間があれば少しRaleigh CRFに乗ろうかと思っていたのですが、無理でした…。
バルブのクリアランスですが、アホのようにズレているということではないので、そのまま放置でもエンジンが動かないというわけではありません。
調整後乗ってみた感想としては、なんとなくなめらかに廻るようになった気がする…。(あくまでも気がするだけであって、気のせいの可能性もあるわけですが。)
しかしながら、別の音が気になってどうしようもありません。以前中古のトランスミッションに交換したのですが、これが2速に入れて走ると「サー」という音が聞こえるんです。
しかし、そんなに2速で長い距離走らないので我慢しておりましたが、今日乗ってみて気がついたのは、4速でも似たような音がしている点です。
前からこんな音出てたっけ??という感じですが、とても気になります。走行に支障がなければまぁ、我慢するのですが。
といっても、ミッションばらせる人いない&出来るところに送ったとしても、工賃&送料で死にそうになるでしょうね…。
当面は音を注意して聴くぐらいですね。
休みも終わってしまって、明日から3日間掃除当番。そして仕事が修羅場。Macの設定も有るのか…。OS8とか9とかの頃しか知らんのですが、どうしろと。
とりあえず今日はこの辺で。仕事戻ります…。またお会いしましょう。