ボンヤリ考えているアイデアがあるんです…
嫁さんムーブのヘッドライトカバーが曇ってきているんで
磨いてクリアー塗装しようかな?
クルマのヘッドライトがガラスからポリカーボネートになって久しいのですが
ポリカってのは耐衝撃性能は他の樹脂に比べて高いのですが
紫外線に弱くて内部にヒビ割れができるんです
で、トップコートってクリアー塗装をしてあるのですが、それが劣化して曇るんです…
で、ヒビ割れができる前にクリアーを塗り直しするんですね。
まあプロに頼んだらすぐにピッカピカ!なんですけど…高い!
(まあなんでもプロに頼んだら高いんですけど…納得の仕上がり)
まあ嫁さんムーブは既に13年長…この際ダメ元で?…^_^
失敗したらヘッドライトアッセンブリー交換?
色々調べたら樹脂に塗装する場合そのまま塗装したらペリペリって剥がれたりヒビ割れが…
で、プライマーってのを下地に塗装するんです…が…
手持ちのクリアーと、どのプライマーの相性が良いのか?
その前に嫁さんに話してみないとね…^_^。
「結構です…これ以上ひどくしないで…」かも?
多分…そうでしょう…^_^。
まあボツということで…^_^。
勇気あるお方は試してみられたら?…^_^。
ヘッドライトカバーを磨くってのは実際に自分の前のクルマで実施済みでして
この時もコンパウンドで磨いてワックスを塗り込んで自己満足。
しかしワックスってのはすぐに流れ降りる…
で、不精していると?ポリカの欠点「ヒビが入る」状態に…
「ポリカは磨いたらクリア塗装」が原則ですね…^_^。
また樹脂やメッキの再塗装には「プライマー」必須
実際に嫁さんの樹脂バンパーに塗装した際
樹脂用プライマーを使わず上塗り塗料がシワシワに…
もう一度塗装を全部剥がして樹脂用プライマーを塗ってから再塗装。
しかしプライマーと上塗り塗料のメーカーが違ったのが原因か?
失敗を全部剥がしきれていないのが原因か?
数年したら下の方が塗装のヒビ割れ…^_^。
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