東西線沿線民の日記

東京メトロ東西線沿線に住む平凡な学生による撮り鉄日記です

「相鉄・東急新横浜線開業1周年記念 乗り入れ4社横断ツアー」を撮影

2024-03-15 17:20:06 | 東武鉄道

2024年3月10日撮影

皆さん こんにちは! 東西沿線民です。

東急5050系4000番台4112Fを使用した「相鉄・東急新横浜線開業1周年記念 乗り入れ4社横断ツアー」が運転されたので下板橋駅に撮影しに行きました。

 

東武10030系11639F+東武10030系11443F

【普通/池袋行】

練習電1本目は東上線では2本しかいないVVVF車でした。

それにしても東上線は他線と比べVVVF化率が圧倒的に低いですね。

 

東武10000系11005F

【快速急行/池袋行】

古参の車両でもばりばり優等種別に入って活躍しているのは撮影していて楽しいですね。東武1000系の優等運用は何度撮影しても飽きないです。

 

東武50090系51091F

【TJライナー/池袋行】

今まで何度か東上線には訪問していますが、50090系のTJライナーの運用は初めての撮影でした。

 

東急5050系4000番台4112F

【「相鉄・東急新横浜線開業1周年記念 乗り入れ4社横断ツアー」/池袋行】

下板橋駅に東急車が入線してくるのは違和感の塊ですね。是非今後は、メトロ車、横浜高速車にも入線してもらいたいところです。

 

東武30000系との離合も見られました。

 

池袋からの便も下板橋駅の踏切から撮影しました。

 

これにて撤収しました。この後、小田急のクヤ検を撮影するため祖師ヶ谷大蔵駅に向かいました。

 

※最後まで御覧頂きありがとうございました。ご覧になられた記事は、内容の見直し、文章の誤字、不適切な表現が見つかった場合、修正により内容が更新される可能性があります。


東武8000系8568F東武ファンクラブ廃回兼団臨を撮影

2024-03-10 21:12:10 | 東武鉄道

2024年3月8日撮影

皆さんこんばんは! 東西沿線民です。

今回は東武亀戸、大師線を走行していた東武8000系8568Fの東武ファンクラブ団臨兼廃回を撮影しに小菅駅へ向かいました。

前回の東武ファンクラブ団臨兼廃回の記事です↓

東武ファンクラブ団臨兼廃回を撮影 - 東西線沿線民の日記 (goo.ne.jp)

 

東武500系503F+東武500系506F

【リバティりょうもう9号/太田行】

練習電1本目は東武500系でした。

相変わらずリバティりょうもうは空席が多いですね。ほんとに6両も必要なのか気になります。

 

東急2020系2148F

【急行/久喜行】

東武ファンクラブ団臨兼廃回の1本前の急行に充当されたのは東急5000系でしたが、今回は東急2020系が充当されました。

 

東武8000系8568F「グリーン&ジャスミンホワイト試験塗装」

【東武ファンクラブ団臨兼廃回/北館林解体所行】

現役時代の8568Fのカットが1枚もなかったので撮影することができてよかったです。

幕は前回の東武ファンクラブ団臨兼廃回と同じ回送幕でした。館林駅では幕が回送から団体専用たびじに変更されたそうです。

 

これにて撤収しました。

※最後まで御覧頂きありがとうございました。ご覧になられた記事は、内容の見直し、文章の誤字、不適切な表現が見つかった場合、修正により内容が更新される可能性があります。


野岩鉄道6050型を撮影

2024-01-17 21:59:40 | 東武鉄道

2023年12月29日投稿

こんばんは。東西沿線民です。久しぶりの深夜投稿となっています。

さて2024年になって17日が経ちました。

筆者はまだ1回しか撮り鉄に行けていなく深刻なネタ不足の為、過去写真の投稿となります。

 

6050型、、、、

東武ファンなら必ず知っているであろう名車。かつてはスカイツリーライン、鬼怒川、日光線を区間急行そして快速で走っていました。しかしそんな6050型も老朽化には勝つことができず合図鉄道所属は全廃、東武所属も訓練車を除き全廃してしまい今では2編成が野岩鉄道でひっそり余生を過ごしています。

そんな魅力的な車両に惹かれ、鬼怒川温泉駅まで足を運びました。

 

 

3番線に移動し、留置線に止まっている6050型を撮影しました。

 

  

出発10分前には運転士が搭乗し3番線にゆっくりと入線してきました。

 

野岩鉄道6050型100番台61102F

【普通/会津高原尾瀬口行】

本当は沿線で撮影したかったのですが、時間の余裕がなく鬼怒川温泉駅で撮影しました。

冬だから日が暮れるのが早いということもあり面暗に、、、、。

今度は曇りの日又は夏にリベンジしてみたいですね。

 

 

新藤原駅まで野岩鉄道6050型で移動しました。

2024年1月26日から改修車両「やがぴぃカー運行する予定の62103Fも新藤原駅の留置線に止まっていたので撮影しておきました。改修車両といっても内装しか変わらないみたいですね。

 

これにて撤収しました。

※最後まで御覧頂きありがとうございました。ご覧になられた記事は、内容の見直し、文章の誤字、不適切な表現が見つかった場合、修正により内容が更新される可能性があります。


東武東上線を大山駅で撮影

2024-01-09 00:19:11 | 東武鉄道

2024年1月7日撮影

こんばんは! 東西沿線民です。

この記事は前回の記事と撮影日が同じで、前回の記事の続きとなっています。

なんとなく午後が暇だったので大山駅で東武東上線を撮影することにしました。

前回の記事↓

開運成田山青梅号を両国駅で撮影 - 東西線沿線民の日記 (goo.ne.jp)

 

東武30000系31414F+東武30000系31614F

【準急/川越市行】

東上線に転属してしまった東武30000系。久しぶりに本線に帰ってきてほしいです。

 

東武10030型11438F+東武10030型11642F

【普通/成増行】

普段本線の6両運用を見慣れてる筆者にとって10両はやっぱり違和感でしかないです。

 

東武30000系31410F+東武30000系31610F

【急行/森林公園行】

東武30000系の急行運用も撮影。

 

東武50090型51095F

【準急/川越市行】

東武50090型の基本的な運用はTJライナー、川越特急ですが空き時間は他の種別にも入りますね。

 

東武9000系9102F

【普通/成増行】

東武9000系ははじめての撮影でした。

 

これにて撤収しました。

※最後まで御覧頂きありがとうございました。ご覧になられた記事は、内容の見直し、文章の誤字、不適切な表現が見つかった場合、修正により内容が更新される可能性があります。


東武ファンクラブ団臨兼廃回を撮影

2023-12-24 12:43:15 | 東武鉄道

2023年12月21日撮影

こんにちは 東西沿線民です。

東武ファンクラブ主催の東武11480F+東武11461Fの団臨兼廃回を小菅駅で撮影してきました。

東武11480F+東武11461Fということもあり小菅駅のエキセンには同業者がまったく見られず平和に撮影することができてよかったです。

 

東武50050型51059F

【急行/久喜行】

運用が固定されいるのか9時台~10時台に必ず東武車を2本見てる気がします。

 

東武500系516F+東武500系512F

【リバティりょうもう9号/太田行】

6両の組成だってっきりリバティけごんとリバティ会津かと思っていました。

リバティりょうもうは6両の運用があるんですね。

 

東急2020系2140F

【急行/久喜行】

あっという間に8500系を置き換えた嫌われ者の東急2020系。

SDGsトレインも機会があれば撮影してみたいです。

 

東武10030型11461F+東武10080型11480F

【東武ファンクラブ団臨兼廃回/北館林解体所行】

団体専用幕を期待していのですが、まさかの回送表示での通過となってしまいました。

後日知ったのですが11480Fと11461Fは幕が連動しておらず、11480Fだけ幕が団体専用になってしまったそうです。

11480Fはリニューアル車だったのですが、VVVF試験車による故障が多発したため早期の廃車となったと予想されていました。

 

11480Fと11461Fは幕が連動しておらず、11480Fだけ幕が団体専用になっていました。

 

これにて撤収しました。

※最後まで御覧頂きありがとうございました。ご覧になられた記事は、内容の見直し、文章の誤字、不適切な表現が見つかった場合、修正により内容が更新される可能性があります。


東武東上線大山駅で10000系未更新車を撮影

2023-05-15 19:58:07 | 東武鉄道

2023年3/5(日)撮影

こんにちは! 東西線沿線民です。

今回は4編成しかいない東武10000系未更新車を撮影するために東武東上線大山駅に足を運びました。

 

東武10000系未更新車について

東武10000系は増備が続けられていた8000系の置き換えを目的に登場しました。

1996年(平成8年)までに3系列合わせて486両(10000型118両・10030型364両・10080型4両)が製造され、地下鉄直通を除く各線の運用に用いられるようになりました。

そんな東武の顔と言える10000系ですが、就役から23年余り経過し、車体の陳腐化が進んだた2007年(平成19年)より内装の更新を主眼としたリニューアル工事が伊勢崎線系統を走る10000系から開始されました。

2017年に伊勢崎線系統所属の11203F,11204Fのリニューアル工事が終了し、10000系未更新車は東上線でしか見れなくなりました。

 

【普通/成増行】

東武10000系10003F 未更新車

【普通/成増行】

東武10030系14448F+10030系16644F

10000系を待っていたら東上線最後の幌付き編成の14448Fが来ました。

撮ることができてよかったです。

【準急/森林公園行】

東武10000系10006F 未更新車

これにて撤収しました。

 

※最後まで御覧頂きありがとうございました。ご覧になられた記事は、内容の見直し、文章の誤字、不適切な表現が見つかった場合、修正により内容が更新される可能性があります。