昨日、コンサルティングでおじゃました会社の幹部の方に、すかいらーくさんの「旨っカルビ」のメニュー変更について、教えていただいた。
旨っカルビさんは、3プライスのオーダーバイキング店であるが、最上段価格のコースに「和牛」を投入し始めたそうだ。
つい最近1号店が誕生した業態にも関わらず、その変化のスピードに驚かされた。
ナショナルチェーンが「和牛」を本気で扱おうとしている。
また、別の業態になるが、すからいーくさんが経営する回転寿司店では、「まぐろの解体ショー」をやるという話を聞いた。
ナショナルチェーンが「自分達の過去の成功体験という囚われから脱却し新しい挑戦をしよう」としている。
こういった流れは、いわする「一番企業による包み込みの戦略」という。
「一番のポジションの会社やお店は、2番手以下の長所を包み込む」ことが競争の原理原則だ。
中小、ローカル企業にとって、ますます、「自分達だけの強みづくり」が重要になってくる。
皆様のお店には、『自分達“だけ”の強み』はありますでしょうか???
旨っカルビさんは、3プライスのオーダーバイキング店であるが、最上段価格のコースに「和牛」を投入し始めたそうだ。
つい最近1号店が誕生した業態にも関わらず、その変化のスピードに驚かされた。
ナショナルチェーンが「和牛」を本気で扱おうとしている。
また、別の業態になるが、すからいーくさんが経営する回転寿司店では、「まぐろの解体ショー」をやるという話を聞いた。
ナショナルチェーンが「自分達の過去の成功体験という囚われから脱却し新しい挑戦をしよう」としている。
こういった流れは、いわする「一番企業による包み込みの戦略」という。
「一番のポジションの会社やお店は、2番手以下の長所を包み込む」ことが競争の原理原則だ。
中小、ローカル企業にとって、ますます、「自分達だけの強みづくり」が重要になってくる。
皆様のお店には、『自分達“だけ”の強み』はありますでしょうか???