昨日の全体会議の際に小山さんが「アフター311における意識の変化」について話してくれた。
<アフター311における4つのキーワード>
(1)省エネ意識が変わった
⇒電器店では蓄電式LEDが売れている
⇒扇風機が10倍売れている
(2)安心・安全への意識が変わった
⇒売上が激減する宝石店において婚約リング」は前年対比を15%~50%上回る
※都内で15%増、福島県の郡山では50%増
※震源への距離と売れ行き比例する
※NY同時テロの際には20%も結婚する人が増えた
(3)絆と地縁
⇒接客強化
⇒お客様との関係強化
(4)贅選(ぜいせん)
⇒贅を沢山するのではなく、贅を選ぶ
⇒ストーリーや物語、買う理由が必要
⇒そして次に来るのは「心」の贅沢
※「モノ」の贅沢では人は幸せになれないことを気づき始めている
人々の意識変化に合わせて商売をするのが、「マーケティング」である。
うちの会長の話、是非、参考にしていただければと思います。
<アフター311における4つのキーワード>
(1)省エネ意識が変わった
⇒電器店では蓄電式LEDが売れている
⇒扇風機が10倍売れている
(2)安心・安全への意識が変わった
⇒売上が激減する宝石店において婚約リング」は前年対比を15%~50%上回る
※都内で15%増、福島県の郡山では50%増
※震源への距離と売れ行き比例する
※NY同時テロの際には20%も結婚する人が増えた
(3)絆と地縁
⇒接客強化
⇒お客様との関係強化
(4)贅選(ぜいせん)
⇒贅を沢山するのではなく、贅を選ぶ
⇒ストーリーや物語、買う理由が必要
⇒そして次に来るのは「心」の贅沢
※「モノ」の贅沢では人は幸せになれないことを気づき始めている
人々の意識変化に合わせて商売をするのが、「マーケティング」である。
うちの会長の話、是非、参考にしていただければと思います。