今日は郊外立地で中華レストランを経営する会社へおじゃました。
未来の新業態について色々話をしたが、その中で、『ドライブスルー付のカジュアルな中華』が面白いんじゃないかということになった。
ドライブスルーは、「利便性」のマーケティングである。
この部分は、餃子の王将さんも手をつけていないが、僕は面白いんじゃないかと思っている。
郊外立地で存在している既存業態を見ていると、可能性を感じる。
①お弁当マーケット
例)コンビニ、ほっかほっか亭さん等
②お持ち帰り(テイクアウト)マーケット
例)大分からあげさん等
③中華の大きな市場規模(人口一人当たり1万円という大きなマーケットサイズ)
※ちなみに焼肉店は4400円程度。
④餃子の王将さんの@1000円未満マーケットの元気良さ
⑤スターバックスやマクドナルドのドライブスルーのパワフルさ
上記の5つの因子から、僕は『ドライブスルー付カジュアル中華』の可能性を感じる。
『できたて、手作り』などの付加価値と、『利便性』の一体化である。
コンセプトが煮詰まり、立地が出てきた段階で挑戦できればと思います。
未来の新業態について色々話をしたが、その中で、『ドライブスルー付のカジュアルな中華』が面白いんじゃないかということになった。
ドライブスルーは、「利便性」のマーケティングである。
この部分は、餃子の王将さんも手をつけていないが、僕は面白いんじゃないかと思っている。
郊外立地で存在している既存業態を見ていると、可能性を感じる。
①お弁当マーケット
例)コンビニ、ほっかほっか亭さん等
②お持ち帰り(テイクアウト)マーケット
例)大分からあげさん等
③中華の大きな市場規模(人口一人当たり1万円という大きなマーケットサイズ)
※ちなみに焼肉店は4400円程度。
④餃子の王将さんの@1000円未満マーケットの元気良さ
⑤スターバックスやマクドナルドのドライブスルーのパワフルさ
上記の5つの因子から、僕は『ドライブスルー付カジュアル中華』の可能性を感じる。
『できたて、手作り』などの付加価値と、『利便性』の一体化である。
コンセプトが煮詰まり、立地が出てきた段階で挑戦できればと思います。