昨日、岐阜県にて数店舗展開されている会社の社長とお会いした。
焼肉店、居酒屋、ラーメン、エスニックなどさまざまな業態を経営されているが、ここ2年ほど、経営が思わしくないとのことで、悩まれていた。
まだ、お若い社長様で、もともと郊外ロードサイド立地でファミリー層をターゲットにしたお店を展開されてきたが、よく繁盛されていたにもかかわらず、その客層と異なる客層にターゲッティングを変更し、経営のスタイルを変更されたそうだ。
具体的には若者向けのスタイリッシュなコンセプトであったり、都内にあるような酒場的コンセプトであったりするようだ。
僕のほうからは、ロードサイド立地ではセオリーであるファミリーターゲットの業態でないと長続きしないとお伝えさせていただいた。
そして、そうなってくるとわかりやすい商品力も必要だ。
ある程度大きなマーケットサイズのカテゴリーも必要だ。
このあたりを無視してコンセプトを組まれてきたようであるが、社長様自身もよくわかっておられるようで、反省されていた。
経営の安定力や収益性の確率を考えるならば、ボリュームゾーンを狙うべきである。
参考にしていただければと思います。
焼肉店、居酒屋、ラーメン、エスニックなどさまざまな業態を経営されているが、ここ2年ほど、経営が思わしくないとのことで、悩まれていた。
まだ、お若い社長様で、もともと郊外ロードサイド立地でファミリー層をターゲットにしたお店を展開されてきたが、よく繁盛されていたにもかかわらず、その客層と異なる客層にターゲッティングを変更し、経営のスタイルを変更されたそうだ。
具体的には若者向けのスタイリッシュなコンセプトであったり、都内にあるような酒場的コンセプトであったりするようだ。
僕のほうからは、ロードサイド立地ではセオリーであるファミリーターゲットの業態でないと長続きしないとお伝えさせていただいた。
そして、そうなってくるとわかりやすい商品力も必要だ。
ある程度大きなマーケットサイズのカテゴリーも必要だ。
このあたりを無視してコンセプトを組まれてきたようであるが、社長様自身もよくわかっておられるようで、反省されていた。
経営の安定力や収益性の確率を考えるならば、ボリュームゾーンを狙うべきである。
参考にしていただければと思います。