いよいよ全国的に焼肉店の食べ放題化が成長期に入ってきた。
昨年あたりは、各社“様子見状態”であったが、今年に入って既存店のテコ入れ策として、または新業態への転換策として、全国的に食べ放題メニューの導入が進んでいる。
輸入牛低価格チェーンは牛角さん、ワンカルビさんを筆頭におそらく全てのチェーンで今後、食べ放題化が進むだろう。
また、地方都市に存在する老舗企業や大型店舗も続々と導入を進めている。
駅前・繁華街型の競争も激しくなってきた。
いわゆる成長期のポイントは、先駆者利益。
基本的にはスピードが大切。
一方で、加速度的に競合激化が進むことは容易に予測ができるため、中途半端な参入であれば止めた方が良いだろう。
それと、急速に進む食べ放題店におけるヘビーユーザー化にどう対応していくのか?の視点もおそらく2年後には必須の課題になってくるだろう。
参入企業の方は、差別化視点を持って臨んでいただければと思います。
昨年あたりは、各社“様子見状態”であったが、今年に入って既存店のテコ入れ策として、または新業態への転換策として、全国的に食べ放題メニューの導入が進んでいる。
輸入牛低価格チェーンは牛角さん、ワンカルビさんを筆頭におそらく全てのチェーンで今後、食べ放題化が進むだろう。
また、地方都市に存在する老舗企業や大型店舗も続々と導入を進めている。
駅前・繁華街型の競争も激しくなってきた。
いわゆる成長期のポイントは、先駆者利益。
基本的にはスピードが大切。
一方で、加速度的に競合激化が進むことは容易に予測ができるため、中途半端な参入であれば止めた方が良いだろう。
それと、急速に進む食べ放題店におけるヘビーユーザー化にどう対応していくのか?の視点もおそらく2年後には必須の課題になってくるだろう。
参入企業の方は、差別化視点を持って臨んでいただければと思います。