今週頭、青森県に行った際に、お付き合い先の社長様にあるショッピングセンターに連れて行っていただいた。
以前行った時と比べると、見事にテナントが歯抜け状態となっていた。
2Fなんかは、約40%が空き状態である。
数キロ離れた場所に後発で出てきたSCに負けた状態である。
そちらのSCは毎年テナントの入れ替えを積極的に行ってきたそうだ。
SCにおける“テナント構成”は、いわば、小売店や飲食店における“商品構成”である。
どんなテナントを入れ、結果が出ないテナントには退店してもらい、新しい元気なテナントを誘致する。
こんな取組みをコツコツと継続的にやってきたSCが勝ち残ったようだ。
SC内の飲食店は、SC自体の集客力に左右されやすい。
どんなSCに入るかによって、結果は大きく異なる。
SCへの出店は、見極めが重要である。
以前行った時と比べると、見事にテナントが歯抜け状態となっていた。
2Fなんかは、約40%が空き状態である。
数キロ離れた場所に後発で出てきたSCに負けた状態である。
そちらのSCは毎年テナントの入れ替えを積極的に行ってきたそうだ。
SCにおける“テナント構成”は、いわば、小売店や飲食店における“商品構成”である。
どんなテナントを入れ、結果が出ないテナントには退店してもらい、新しい元気なテナントを誘致する。
こんな取組みをコツコツと継続的にやってきたSCが勝ち残ったようだ。
SC内の飲食店は、SC自体の集客力に左右されやすい。
どんなSCに入るかによって、結果は大きく異なる。
SCへの出店は、見極めが重要である。