【飲食店経営】にすぎのコンサル日記

飲食店経営お役立ちノウハウや繁盛のコツを日々掲載いたします

チームの結束が高まると売上が伸びる

2012-03-09 20:48:03 | 繁盛のコツ
昨日はご支援先の決算後の総決起集会に参加させていただきました。


がんばった人や成長した人、結果を出した人たちが表彰されていた。


そんな中、チームとして結果を出した店舗も表彰されていたが、いま、結果を出している店舗のリーダーの話を聞いていて共通するのは「結束力が高まった」である。


このお店のリーダーの話を聞いていても、震災を境目に停電時にミーティングをしたり、休業中に自発的におみせにパートさんが集まって、準備をしたりしたという。

それを境目にチームが一体化したと言っておられた。




今朝、別の店舗の店長で好調な数字を出している方も、同じようなことを言っていた。


このお店では従業員さん向けのスタンプカードが効いていると言っておられた。




別の会社であるが、福島県のご支援先でも震災を境目に「結束力が高まった」と言っている。





結果的には、外的要因だったり、内的要因だったりするが、一致団結して「お互いが協力し合えるお店は強い」ということだろう。




シフトの協力なんかも自発的に発生している様子であるし、自発的に段取りをするようになったりするという現象が生まれている。


一種の「フロー」状態だと思う。



現場リーダーの方はそんなチーム作りを心がけていただければと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。