自分の近くの駅の鉄道の赤字路線が廃止になり代わりにバスが運行する・・・
JR北海道では前もって廃止路線の提示をしているようですが、大まかな廃止予定路線を掲示してみてはどうか。
北海道はご存じのとおり広大な土地柄でJR北海道にとっては安全策の強化をするということは、それだけで予算オーバー。
他の雪のないJRとは比較にならないほどの維持費が必要となる。
これを安全策を第一に考えるならば「赤字路線」の廃止化は仕方のない話ですが、もっと道民に周知させる義務はあると思う。
これから新幹線も北海道にくることが決まっているなら、そのCMの終わりにでも「現在の赤字路線」を周知させる。
赤字が何年か続けばJR北海道の判断で「廃止」にする・・・
このような取り決めをメディアを中心に道民に周知させ続ければ「本当に必要な路線」を守るために道民も知恵を貸してくれることでしょう。
例えば車通勤のノーディを設けるとか自転車通勤に切り替えた人には別途交通費+「ご苦労さん賃」を与えるだとかの工夫が生まれる。
会社の経営陣ばかりが苦労せずにJR北海道の実情を公開することできっと道民は理解を示すと思う。
その辺の危機感が今のJR北海道には少ないように思われる。
JR北海道では前もって廃止路線の提示をしているようですが、大まかな廃止予定路線を掲示してみてはどうか。
北海道はご存じのとおり広大な土地柄でJR北海道にとっては安全策の強化をするということは、それだけで予算オーバー。
他の雪のないJRとは比較にならないほどの維持費が必要となる。
これを安全策を第一に考えるならば「赤字路線」の廃止化は仕方のない話ですが、もっと道民に周知させる義務はあると思う。
これから新幹線も北海道にくることが決まっているなら、そのCMの終わりにでも「現在の赤字路線」を周知させる。
赤字が何年か続けばJR北海道の判断で「廃止」にする・・・
このような取り決めをメディアを中心に道民に周知させ続ければ「本当に必要な路線」を守るために道民も知恵を貸してくれることでしょう。
例えば車通勤のノーディを設けるとか自転車通勤に切り替えた人には別途交通費+「ご苦労さん賃」を与えるだとかの工夫が生まれる。
会社の経営陣ばかりが苦労せずにJR北海道の実情を公開することできっと道民は理解を示すと思う。
その辺の危機感が今のJR北海道には少ないように思われる。