今年の6月に久しぶりにJALに乗りました。
プラハの旅
プラハからフィンランド
フィンランドのヘルシンキからJAL便で帰国
そのフライトに乗務していたチーフパーサー
私の後輩になるわけですが
アナウンスを聞いて
たぶん今年昇格したばかりだなって思い
なんだか昔の自分を思い出していました~
このフライトはファーストクラスはなくビジネスとエコノミー
ビジネスクラスは満席
初々しい彼女も一生懸命に他の乗務員と食事のサービスをこなし
他のクラスの状況を把握し
cockpit(操縦室)とコミュニケーションをとり
次のサービスプランを組み立てて
指示を出し
なかなかしなければならないことが多い
そんな中
私の席のVIDEOオンデマンドがシャットダウンしちゃいました~
映画が途中で見られなくなってしまい
周りを見回すと
通路を挟んで隣の席も同じように
通りかかった乗務員にそのことを告げました
この機種には乗ったことがないので
(現役時代は導入されていない)
でも
バックアップの仕方はそれほど変わりはないはずと思い
すぐに回復すると思って待っていましたが
かなり時間が経ち成田到着2時間前くらいに
例の新人チーフパーサーが
「大変申し訳ありません
何度かバックアップ試みましたが、この席のVIDEOシステムだけ回復できませんでした
映画を最後までご覧いただけなくて本当に申し訳ございません
あの
これはお詫びの印として受け取っていただきたいのです。」
と封筒を差し出します。
わたしは
「要りませんよ~」
「そんな
これは中に
JALのクーポン券が
」
「あっ
わかってます。
私のインフォメーション入っていませんか?
私はあなたたちの先輩のOBです。
社員が買えるチケットで乗っているんだけど~」
「いいえ~~
なんのインフォメーションもありませんでした」
「あぁ~そうなの」
(てっきりこのチケットで乗るとパッセンジャーリストにインフォメーションが入っていると思っていた私
次回からあまり気にしないで他社便と同じくくつろげるぅ~)
なんてお腹の中でちょっとニンマリ
「だから状況はぜーんぶわかっているから気にしないで
今日のフライトは満席で大変ね~」
なんて話していると
「うっうっうっ

あの
私
4月に昇格したばかりで」
「あっうん
そうじゃないかな~と思ってました
でも誠実に頑張っているなぁと見てましたよ~」
「うっうっうっ

私大丈夫でしょうか
続けていけるでしょうか
うっうっうっ
」
大きな涙が溢れて
その姿で
いかに彼女が緊張して
毎日努力をして精一杯業務に従事しているかがわかる
いじらしいと感じました。
「わたしは倒産のときに胃ガンで休職中で
それでそのまま復帰できずに退職したの
みなさんにバトンタッチできないまま辞めることになったことを
大変申し訳なく思っています。
さっ
ラバトリーでお化粧を直して
成田まであと少し
頑張って~」
「うっうっうっ

先輩たちから受け継いだことを
しっかりと自分のものにして後の人たちに受け継ぎます。
ちゃんとバトンタッチしていただいてます。
有難うございます。」
「あのね~
わたしは
退職して
今は一旅客としていろんな航空会社を利用してます。
いろんな方達と航空会社のお話や意見を交換したりしています。
自信を持って
みなさん素晴らしいJALはって言ってくださってますよ~
わたしもどこにも負けないと思います。
先輩として誇りに思います。
チーフパーサーとして十分やって行ける
いまの気持ちで頑張って」
「うっうっうっ

有難うございます。」
深々とお辞儀してギャレーに(調理場)消えました。
大丈夫かな~
とちょっと心配になったけど
10分後
チーフパーサーの顔に戻っていてホッとしました。
隣で
一部始終見ていた夫がひと言
「いい子だね~一生懸命だ」
なんでこの話をするのかというと
成田空港で彼女の姿を見かけたから
そうです。
帰国しました~
ぽちっとプリーズ m(_ _)mお願いします

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~
1回のショッピングで2回マイルがたまる!




プラハの旅
プラハからフィンランド
フィンランドのヘルシンキからJAL便で帰国
そのフライトに乗務していたチーフパーサー
私の後輩になるわけですが
アナウンスを聞いて
たぶん今年昇格したばかりだなって思い
なんだか昔の自分を思い出していました~
このフライトはファーストクラスはなくビジネスとエコノミー
ビジネスクラスは満席
初々しい彼女も一生懸命に他の乗務員と食事のサービスをこなし
他のクラスの状況を把握し
cockpit(操縦室)とコミュニケーションをとり
次のサービスプランを組み立てて
指示を出し
なかなかしなければならないことが多い

そんな中
私の席のVIDEOオンデマンドがシャットダウンしちゃいました~

映画が途中で見られなくなってしまい
周りを見回すと
通路を挟んで隣の席も同じように
通りかかった乗務員にそのことを告げました
この機種には乗ったことがないので
(現役時代は導入されていない)
でも
バックアップの仕方はそれほど変わりはないはずと思い
すぐに回復すると思って待っていましたが
かなり時間が経ち成田到着2時間前くらいに
例の新人チーフパーサーが
「大変申し訳ありません
何度かバックアップ試みましたが、この席のVIDEOシステムだけ回復できませんでした

映画を最後までご覧いただけなくて本当に申し訳ございません
あの
これはお詫びの印として受け取っていただきたいのです。」
と封筒を差し出します。
わたしは
「要りませんよ~」
「そんな

これは中に
JALのクーポン券が

「あっ
わかってます。
私のインフォメーション入っていませんか?
私はあなたたちの先輩のOBです。
社員が買えるチケットで乗っているんだけど~」
「いいえ~~
なんのインフォメーションもありませんでした」
「あぁ~そうなの」
(てっきりこのチケットで乗るとパッセンジャーリストにインフォメーションが入っていると思っていた私
次回からあまり気にしないで他社便と同じくくつろげるぅ~)
なんてお腹の中でちょっとニンマリ
「だから状況はぜーんぶわかっているから気にしないで
今日のフライトは満席で大変ね~」
なんて話していると
「うっうっうっ



あの
私
4月に昇格したばかりで」
「あっうん
そうじゃないかな~と思ってました
でも誠実に頑張っているなぁと見てましたよ~」
「うっうっうっ



私大丈夫でしょうか
続けていけるでしょうか
うっうっうっ



大きな涙が溢れて
その姿で
いかに彼女が緊張して
毎日努力をして精一杯業務に従事しているかがわかる

いじらしいと感じました。
「わたしは倒産のときに胃ガンで休職中で
それでそのまま復帰できずに退職したの
みなさんにバトンタッチできないまま辞めることになったことを
大変申し訳なく思っています。
さっ
ラバトリーでお化粧を直して
成田まであと少し
頑張って~」
「うっうっうっ



先輩たちから受け継いだことを
しっかりと自分のものにして後の人たちに受け継ぎます。
ちゃんとバトンタッチしていただいてます。
有難うございます。」
「あのね~
わたしは
退職して
今は一旅客としていろんな航空会社を利用してます。
いろんな方達と航空会社のお話や意見を交換したりしています。
自信を持って
みなさん素晴らしいJALはって言ってくださってますよ~
わたしもどこにも負けないと思います。
先輩として誇りに思います。
チーフパーサーとして十分やって行ける
いまの気持ちで頑張って」
「うっうっうっ



有難うございます。」
深々とお辞儀してギャレーに(調理場)消えました。
大丈夫かな~
とちょっと心配になったけど
10分後
チーフパーサーの顔に戻っていてホッとしました。
隣で
一部始終見ていた夫がひと言
「いい子だね~一生懸命だ」
なんでこの話をするのかというと
成田空港で彼女の姿を見かけたから
そうです。
帰国しました~

ぽちっとプリーズ m(_ _)mお願いします





やっぱりJAL ぜんぜんちがう!JALに乗って世界を旅しよう~

1回のショッピングで2回マイルがたまる!


私も諦めなかったおかげで今があります。
夢は所詮夢だと思ったら、そこで終わりなんです。
例え達成できなくても挑戦することに意味があると思います。
今を大切に生きましょう^_^
感動しました。
将来の夢はCAになることです。というか憧れています。
厳しい世界なんですね。
でもあきらめずに挑戦してみたいと思います。
CA関係のブログたのしみにしています。
成田の会社にちょっと寄ってみたら偶然再会。
「これからフライト行ってきま~す。」
って元気でした。
わたしも頑張らなくっちゃ
素敵です。
憧れます。
やはり大変なお仕事なんですね。
私も頑張ろうという気にさせられます。