あれってそれって何処でしょう? ~ 電車数が最も少ない都道府県
ー
『徳島県、の「0」本』 なのだとか。
沖縄かと思いきや、、走っているのがディーゼル車で電車ではない、が理由。 沖縄はモノレールが走っているから1本、ですね。。
-- ディーゼル電車 รถไฟดีเซล /Rot̄hfaị dīisel ※G先生作+発音補正
ーーーーーーーーーーー M:【ディーゼル機関車(ディーゼルきかんしゃ) 】とは
★ディーゼルエンジンを動力源とする機関車のことである。 DL(Diesel Locomotive)とも呼ばれる。
※JR貨物DE10形ディーゼル機関車
過去にはディーゼルエンジンと同じ内燃機関であるガソリンエンジンを使用した機関車も存在していたため、内燃機関を動力源とする機関車を一括して内燃機関車(ないねんきかんしゃ)と呼んでいたが、★現在日本ではガソリン機関車は用いられていないため、日本の現役内燃機関車のすべてがディーゼル機関車となっており、内燃機関車よりもディーゼル機関車の呼称のほうが一般に定着している(日本では実用化していないが、ガスタービンエンジンを用いた内燃機関車(ガスタービン機関車)を実用化した国もある)。
機構
内燃機関により動力を取り出し、動力伝達装置を介して動力を車軸(動輪)へ伝達し、車輪を回転させて駆動する。動力伝達方式には機械式・電気式・液体式の3種類がある。
動力伝達方式の詳細については、「気動車・ディーゼル機関車の動力伝達方式」を参照されたい。
歴史
世界的な歴史
ディーゼルエンジンは1897年にドイツで発明されている。またディーゼルエンジン以外の内燃機関は電気機関車よりも早く、19世紀半ばごろに開発されている。しかし、内燃機関は蒸気機関や電気モーターと異なり、回転数に関わらず発生トルクがほぼ一定である特性があるため、発進から加速に移行する速度域で大きな力を必要とする鉄道車両に内燃機関を用いる場合、トルクを増大させる装置を別に必要とする。これが枷となり、鉄道車両への導入には長い年月を要した。
ロシア鉄道 Ge-1形
世界で初めてディーゼルエンジンを鉄道車両用に用いたのもやはりドイツで、1912年にプロイセン州州営鉄道向けに最初のディーゼル機関車が製作されている。これはディーゼル=ズルツァー=クローゼ式熱機関車(Diesel-Sulzer-Klose-Thermolokomotive)と呼ばれ、ディーゼルエンジンと動輪軸を直結して駆動させる方式であったが使い物にならず、起動には空気圧縮機を使用することとなった。牽引力や速度も思うような成果が出せず、クランクシャフトやシリンダーの破損が相次ぎ、エンジン自体も凄まじい轟音を発したことから苦情も大きく、2年後の1914年に廃車され失敗に終わった。
1924年にはロシア鉄道向けに大型機のGe-1形が製造された。これは現在[いつ?]サンクトペテルブルクの鉄道博物館で静態保存されており、現存する最古のディーゼル機関車となっている。
1929年、ディーゼルエンジンを動力としてコンプレッサーで圧縮空気を作り、その空気を使いシリンダー・主連棒・連結棒で車輪を駆動する方式の機関車(すなわち、蒸気機関車の蒸気の代わりに圧縮空気を用いたもの。蒸気機関車の構成要素も参照。)がドイツ国鉄(現ドイツ鉄道)向けに製造され、V3201という形式を与えられたが、本格的な実用化には至らなかった。また、蒸気機関車は発進時の発生トルクは高いが、取り扱いはディーゼル機関車の方が優れているため、両者の長所を生かすべく、蒸気機関とディーゼルエンジンを搭載したキトソン=スティル蒸気ディーゼル機関車(Kitson-Still Steam-Diesel Locomotive)も製造されたが、出力と経済性で蒸気機関車を超えることができず開発が放棄された。
その後、機械式・電気式・液体式の動力伝達機構の開発が進められ、これにより1930年代から電気式ディーゼル機関車が米国などで本格的に実用化された[1]。1950年代からドイツが大型の液体変速機開発し1960年代以降は2,000 PS級のエンジンを搭載した機関車が多数製造されるようになり、幹線での列車牽引に多く使用されるようになった。
現在[いつ?]、先進国・発展途上国の別を問わず、世界各国の非電化路線で用いられている内燃機関車の多くはディーゼル機関車である。国によっては5,000 PSを超える出力をもつ機関車もある。動力伝達機構としては、運転や保守が容易で伝達効率の良い電気式が主流である。形態としては、運転台を一か所にまとめたものが多い。
近年、環境問題(機関車からの排気ガスによる大気汚染・酸性雨・地球温暖化など)の高まりとともに、従来、環境負荷の少ないとされてきた鉄道車両にもエネルギー効率の向上が求められつつある。発電機、電動機の交流化、コンピューター制御の大幅な採用等、技術革新の成果を取り入れて改良が進められつつある。
日本での歴史と現状
詳細は「日本のディーゼル機関車史」を参照
日本ではディーゼル機関車が使用される以前からガソリン・灯油などを燃料とする小型の内燃機関車は一部で用いられた実績があった[4]。日本の製造業の黎明期にあたる明治37年に大阪府の福岡鉄工所が焼玉エンジンを使用した国産初の内燃機関車を製造、実用化したのが始まりである。また、鉄道省でも後の本格的な国産化[注 1]を目指し、ドイツからDC11形とDC10形をサンプル輸入した[注 2]。しかしこの時代のものは黎明期の製品ゆえ出力や信頼性に大きく引けを取っており、本格的に蒸気機関車を置き換えるまでには至らなかった。
本格的に導入が始まるのは戦後になってからで、国鉄ではDD50形(1953年)がその契機となる。その後様々な機関車が車両メーカーや国鉄で開発・試作された中、大量増備に至ったものには、入換え用のDD13形(1958年 - 1967年、398両)やDE10形(1966年 - 1978年、708両)、本線用のDD51形(1962年 - 1978年、649両)がある。
しかし、1980年代以降、電化の進展や機関車による客車列車・貨物列車の削減、初期に製作された車両の老朽化で、日本におけるディーゼル機関車の稼働数は減少傾向にある。
形態としては、諸外国と異なり、貨車の入換など、運転方向の切り替えに便利な凸型が主であるが、一部には箱型もある。特殊用途のものを除いて、両側に(両方向に対応した)運転室がある。
なお、現在でもディーゼル機関車は非電化区間の客車、貨物、甲種輸送などで幅広く活躍しており、JR貨物からは貨物駅周辺の環境に配慮し同社初の入換用ハイブリッド式ディーゼル機関車のHD300形が導入されるなど、短距離牽引でありながら重要な役割をもつものもある。
日本における主なディーゼル機関車の形式
特記しないものは、日本国有鉄道(国鉄)、JRに所属する(した)車両である。
液体式
ディーゼルエンジンの出力をトルクコンバータとギアを組み合わせた液体変速機を介して変速し、動輪に伝えることで駆動力を得る機関車。軌道負担力が小さい日本では、電気式に代わって標準となった。
DD11
DD13
DD14
DD15
DD16
DD17
DD18(標準軌用)
DD19(標準軌用)
DD20(国鉄)
DD20(大井川鐵道)
DD21
DD51
DD53
DD54
DD91
DE10
DE11
DE15
DE50
DB500
911(標準軌用)
電気式
ディーゼルエレクトリック方式と呼ばれる、ディーゼルエンジンで発電機を回すことで電力を得、モーターで駆動する機関車。発電機を積んだ電気機関車とも言える。 日本でも当初は出力制御が他の形式より簡便だったことから採用されたが、発電機と主電動機の重量で軸重が大きくなりがちで、軌道強化が追いつかなかった当時の国鉄では使い勝手が悪かったことや、車両自体の高出力化にも限度があり、液体式の技術が向上したことで採用されなくなっていた。しかし1990年代以降老朽化が顕在化したDD51形の置き換えでは、半導体技術が発展したことと、機関車用大容量液体式変速機の開発が久しく行われておらず困難であることから、再び電気式の採用となった。アメリカのディーゼル機関車のほぼすべてがこの方式であるのは、液体式の大出力に耐える変速機の開発が困難であることに起因する。
DC11
DD10
DD12
DD41→DD90
DD50
DF40→DF91(2代目)
DF41→DF92
DF50
DF90
DF91(初代)
DD200
DF200
DE601(太平洋石炭販売輸送)
D-301(富士製鐵室蘭製鐵所)
機械式
マニュアルトランスミッションの自動車同様、ディーゼルエンジンの出力をクラッチで断続し、ギアボックスの歯車の組み合わせを変え、必要な駆動力を得る機関車。
D1001(成田鉄道)
DB1(大井川鐵道)
DB10
DC10
ディーゼル機関車が登場する作品
1930年代から1970年代にかけてのアメリカの映画やテレビドラマには、EMC/EMD製のEユニットやFユニットを嚆矢とする、いわゆるドッグノーズタイプのキャブ・ユニットが数多く登場している。
イギリスの低学年の児童向け絵本シリーズ『汽車のえほん』には、当初蒸気機関車を脅かす悪役としてディーゼル機関車が登場する。物語が執筆された1950年代から1960年代のイギリス国鉄のディーゼル機関車が低性能で信頼性が低かったこと、無煙化運動によって蒸気機関車を淘汰していたことを「性格が悪い」と表現したようである。
3D版『きかんしゃやえもん』では蒸気機関車を処分しようとする悪役として登場している。(原作絵本はディーゼル機関車はモブで悪役は主に電気機関車とレールバスだった)
『烈車戦隊トッキュウジャー』では最古参のサポート用烈車ディーゼルレッシャーとして登場する。なお、合体形態のディーゼルオーは特定の武器を持たず、肉弾戦を得意とするパワーファイターとして描かれており、戦隊ロボとしては珍しく、キックが必殺技。ディーゼルといえばハイパワーのイメージを印象付けている。
税法上の扱い
日本では、国税庁の通達(2020年時点で有効なのは、昭和63年10月6日付通達「鉄道事業及び軌道業を営む者の有する固定資産の分類と個々の資産の耐用年数について」)で鉄道車両についての固定資産としての耐用年数を規定しているが、ここでは「電気または蒸気機関車」が18年、「電車」が13年と規定されているのに対し、内燃機関を用いる「内燃動車」は、機関車、内燃客車(気動車)がともに該当するものとされ、その期間は11年で、他の動力車に比して短い。
(Wiki)
ーーーーーーーーーーーー M2:【徳島県には電車がないのはなぜですか? 】
もちろん鉄道自体はありますが、徳島県の鉄道はすべてディーゼル車(汽車)で電化されていないため、厳密には電車ではありません。 徳島県は車社会で1日に走る列車の本数も少ないため、費用削減のため電化に至っていないと言われていますが、今では珍しくなってきた汽車で旅ができるのも、徳島県の魅力の一つです。
(出展; /【dヒッツ】意外と知らない!電車が走ってない都道府県とは?|プレイ ... https://dhits.docomo.ne.jp › feed)
ーーー 初版20240531 昨日の東京都心大手町最低気温17.5℃ 最高気温27.3℃、、 全国では 沖縄宮古島の30.9℃が最高気温、以下上位10傑はすべて沖縄 真夏日9地点 気温はそれほどでもなかったけれど蒸し暑さを感じた1日、、
ー時節項追記前日深夜未明迄 ※30木の内容が中心 ① ▷梅雨入り 広い範囲で 6月中旬か 17:17 ▷31金朝 東京など警報級大雨に 注意 18:45 【震災関連】▷ ➊ ▶インドで気温 52.9℃ 観測不具合か 15:13 ▶パプワ地滑り 2000人超生き埋めは 過大か 18:15 ▶タイ灌漑局 ラニーニャ現象による降水量 増加に備え 28火 ▶気温52.2℃ 熱波で観光地閑散 記録的暑さと乾燥で山火事も~パキスタン南部シンド20:30 > 此処はインダス文明の世界遺産「モンジョダロ」がある地。 昨日はインドでもニュースになっていました。 ② ▷東京都知事選 小池氏 沈黙続ける 22:05 ▷万博招待の調査は「踏み絵」 交野市長 15:36 ▷陸自 実弾しゃっげき訓練 一時中止 18:23 ▷自民の平井、福岡両氏も 税控除 14:19 ▷元官房長官も 暴露 「税金」流用 12:08 ▷自民 規制法の再修正案 提示できず 16:23 ▷蓮舫参議院議員 東京都知事選立候補 意向表明 27月18:24 > 現職小池都知事の「7つのゼロの公約」は「どこへ行ったのか」と批判。無所属で出馬、、「東京リセット」改革、「反自民、反小池のオール東京の皆さんに応援していただきたい、」とも、、 ▷規正法改正 野党の批判は 公明にも 0:53 ▷小池百合子氏に3期目出馬※1の要請 都内62市区町村のうち10首長※2、せず 立川・酒井大史市長「理屈も利益もない」 20:02水 > 世田谷・保坂区長「公明、都民ファとの周到な準備を想像」、小金井・白井氏「特定候補の応援はせず市政に注力したい」とも。。 ※1; 6/20告示 7/7投開票 ※2; 渋谷区・長谷部健 世田谷・保坂展人 中野・酒井直人 杉並・岸本聡子 立川・酒井大史 町田・石阪丈一 小金井市・白井亨 小平市・小林洋子 多摩・阿部裕行 稲城・高橋勝造氏らの10氏。 ➋ ▶中国 台湾独立は 戦争に等しい 22:15 ▶国連 ライシ氏追悼 米は不参加へ 11:47 ▶イスラエル ガザ-エジプト境界 掌握 8:59 ▶北発射 10発超の 短距離ミサイルか 8:16 ▶与正氏 汚物風船は「贈り物」0:10 ③ ▶▷KDDI 月面5G構想 2030年目度 17:31 ▷JR京葉線 9月から一部快速 復活 15:18 ▷アキバの街並み 変化 オタク離れは 20:27 ▷明石海峡跨ぐ2本目の橋「下北道路(下関北九州道路)👇」 柱の間隔1㎞の巨大橋 「明石」以来30年振りの大プロジェクト 5:00 ▷北海道 まだイワシの大群が港を一面埋め尽くす 昆布作業へ影響懸念も~日高えりも町 19:32水 ➌ ▷▶米マック 5年間で約40% 値上がり 20:01 ▷▶タイ ビザ対象拡大、期間延長 観光業支援6月から 18:52火 > 大学生の卒業生に卒業後1年、リモートワーカーが60日から5年(1回の滞在180日)に、退職者へのビザ要件の緩和、現在57カ国に60日間の滞在許可対象を93カ国に拡大、、 コロナ禍以降、思ったより外国人観光客の数が伸びていないことが背景だとか。 ▶10・2東南アジア発のインドネシア鉄道 負の遺産化!? 日本を振って中国を選んだ高速鉄道の行く末 > 何時のニュース? ④ ▷脳死 臓器摘出手術の7割超 休日 11:11 ▷1日7-8hイヤホン 高校生 難聴に 18:14 > やっぱりね ▷強制不妊 福岡地裁 国に賠償命令 15:50 ➍▶ ⑤▷ ➎ ▶▷大坂ナオミ WR1位に惜敗し 涙 10:27 ⑥ ▷ターリーズコーヒーに 府政アクセス 漏洩か 18:50 ▷7月の電気料金 大手10社 値上げ 15:43 > またか、、 ▷談合認定 旅行大手4社※に 排除命令 16:56 ※👇 ▷日産3車種 延べ17.6万台 リコール 17:29 ▷万博 メタンガス 新たに4カ所検出 18:48 ▷赤ちゃんポスト 預ける父親増 困窮 16:13 ➏ ▷▶北の ゴミ風船 日本大使館ビルにも 20:53 ▶北 ミサイルの可能性あるもの 発射~海保 6:21 ▶チリで発生4カ月前の山森火災 137人死亡1万6千人が住む場所失う 放火犯の1人は消防団員「山火事対策の仕事を増やすため」20:30水 > もう1人は森林公社の職員、だったとも ⑦ ▷3歳 散歩中にケシ発見 感謝状~徳島県警 16:15 ▷雪崩事故は 人災 判決に遺族は涙 21:58 ▷SNSから事件突破 警視庁 特殊班 19:11 ▷ホームセンターで販売のヤモリ※ 衰弱見かねて購入模試でた客に… 9:10水 > 飼育に詳しい店員の移転で拒食症 …「このままでは売れない、里親という形ではどうか」と粋な提案 Xで投稿され反響だったとか。 ※「ヒョウモントカゲモドキ」 ➐▶ ⑧ ▷テレ東 警察密着24時 終了を明言 17:06 ▷若者に広がる「電話恐怖症」 背景 13:05 > コロナ禍で赤ちゃんや幼児は「お口恐怖症」だった、、 ▶▷日本の森に ユーカリ? 増える放置林対策に植樹で再生目指す試み~兵庫佐用町 16:51 > 外来種で生態系壊れる、の声もあるとも、、 ➑ ▶台湾芸能人「私は中国人」 波紋 10:33 ▶太陽フレアの100万倍 超巨大「恒星フレア※」の初期観測に 成功~国際宇宙ステーション 29水 > X線監視装置「MAXI」と 全天X線望遠鏡「NICER」を組み合わせた観測で。 ※恒星の外気大気で磁場に蓄積されたエネルギーが突発的に解放された爆発現象。今月10日前後に太陽で大規模なフレア👇が連続発生、これによって発生した磁気嵐で日本などで低緯度オーロラが観測された。 ⑨ ▷▷▷▷▷▷▷▷ハム 一気の攻め 阪神完封負けで連敗 木 ▷またも新庄劇場 投手を6番 スタメンに 18:21 ▷中 今季7度目完封負けで連勝ストップ 小笠原8回1失点も援護なく… 20:57 ▷阪神 8回終了で多くのファン 続々と帰宅 21:12 > あの展開ではねぇ、、 ▷神・大竹 逆方向へ野手顔負け タイムリー 19:49水 > 良かったのはこの適時打だけだった、、 ▷ロ ドロー決着も 12戦連続無敗 9回代打ポランコ適時打で追いつく 22:12水 ▷ヤ 予期せぬ事態※でロ戦一時2分余りの中断 スタンド騒然「さっさとやれぇ~」の声も 20:02水 ※神宮のお隣、国立競技場でのサッカーが原因。プレシーズンイベントでレアル・ソシエラードと東京Vの試合前に夜空に大型花火の演出があったため。 ▷神 12残塁の拙攻で交流戦 黒星スタート 23:36 > 岡田監「チャンスつくっても返さなアカンやん」 ▷新庄監 阪神ユニは「起られる前提」23:50水 【ペナント結果】《セパ交流戦》▷ハ6-0神 西勇輝 ▷ソ5-6巨 ▷オ8-2広 ▷ロ3-3ヤ[延長12回] ▷楽6-5De ▷西3-0中 【順位表👇;出展:スポナビ】 ➒ ▶大谷 14号2ラン 10戦46打席ぶり 8:19 ▶ダル 太腿裏張り3回降板 検査へ 10:20 ▶今永 3回までに7失点でMLB 初黒星「悔しい」14:14 【MLB試合結果】 《A》▶Red1-6Ori ▶Ath3-4Ray ▶BJ3-1WS ▶Roy6-1Tw ▶NY2-1A ▶Ast1-2マリナ 《N》▶Kaj5-3Red▷ヌート2RF 4-2 .234 ▶F6-1G ▶D10-3Met▷大谷2DH 5-2 本1 点3 .330 ▶マーリ9-1Pd▷ダル3回66球6安打3失点 2K1四 負け● 通算4勝3敗 防3.20 ▶Nat7-2ブレー ▶Cub6-10ブリュ▷鈴木2RF 5-2 1盗 .254 ▷今永4回1/3 81球8安打7失点 1K1四 負け● 通算5勝1敗 防1.86 《I》▶P0-8T ▶DB1-6TxR ▶P10-2T ▶Ga4-7Roc ⑩▷➓▶ ⑪【J等性被害・芸能関連N】 ▷被害者に 止まぬ中傷 旧ジャニ声明 17:47 ⇘宮迫の番組出演 チバテレ 否定 20:03 ▷Kep1er 異例の再契約を発表 7人で活動へ 14:32
ー (画像・ 1) /コトバンク ディーゼル機関車
(画像・ 2) 考えてみればタイもディーゼルが多かったと思う。。 最近見かけなくなったように思うが、高架線が無いから屋根に乗れる訳で、、 上/タイ国鉄GEA型ディーゼル機関 Wiki
下;かつてはこんな光景も。線路ギリギリまで屋台、、此処何処だったっけ? /タイ観光】列車ギリギリの折り畳み屋根市場 タイランドハイパーリンク
ー ※以下は時節項画像 👇 👉(画像・ 3) 下北道路 /Yahooニュース