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あれってそれってどの駅が最初だったの? ~ ホームドア設置

あれってそれってどの駅が最初だったの? ~ 常設ホームドアの設置

 

 『熱海駅 』 だったとか、、              

常設の駅では日本国有鉄道が1974年、東海道新幹線熱海駅に設置した「可動式ホーム柵」が設置されたのが最初である。(Wiki)

 

--                                    扉 ประตู /Pratū 門、サッカーのゴール  ※G先生作                       ドラえもんの「どこでもドア」 ประตูไปไหนก็ได้  /プラトゥー・パイ・ナイ・コ・ダーイ  ※直訳で「どこでも行ける扉」  ※地名「プラトゥー・ナーム」は水門の意。  ※Kahoneyの空と海とご飯と先生作

ホームドア ประตูกั้นชานชาลา  ※Wiki先生作    駅にある電車を除けるドア <プラトゥー・ユーティー・サターニー(・サムラップ・ヨックエン・ロットファイ)>

 

ーーーーーーーーーーーーーーー                        M:【日本で最初の ホームドア 】

関連する質問
Q 日本で最初にホームドアが設置された駅はどこですか?

A 日本初のホームドアは1970年の大阪万博

会場内の移動手段として建設された跨座式モノレール(桁にまたがって車両が走行するタイプ)の7つの駅のホームにドアが設置されていた。 このモノレールは自動運転を実施し、駅でのドア操作を主要な業務とする乗務員が1人だけ乗務した。2022/09/08

(出展; /駅のホームドアはどこまで広がるか、事故防止に有益だが ...JBpress https://jbpress.ismedia.jp › articles)

 

ーーーーーーーーーー                         M2:【日本で最初の地下鉄 ホームドア 】

地下鉄では1991年11月に開業した旧営団地下鉄(現:東京メトロ)南北線の1期工事区間6駅(駒込~赤羽岩淵)に初めて設けられました。

(出展; /ホームドア | 鉄道用語事典
日本民営鉄道協会
https://www.mintetsu.or.jp › knowledge › term)

 

ーーーーーーーーーーーーー                         M3:【ホームドア の歴史  】

  ※日本の普通鉄道で初めて採用された南北線のホームドア(赤羽岩淵駅)

 世界初のホームドアは★1961年に完成した★ソビエト連邦の★レニングラード地下鉄(現・ロシア連邦のサンクトペテルブルク地下鉄)2号線のパルク・パビエデ駅(=勝利公園駅)とされる。

日本では、戦前から島秀雄などが設置を主張していた。

会場内輸送ではあるが、★1970年の日本万国博覧会においてモノレールの全駅で設置されたのが、国内初のホームドアである。

常設の駅では日本国有鉄道が★1974年、東海道新幹線熱海駅に設置した「可動式ホーム柵」が設置されたのが最初である。 同駅は開業当初から通過列車があったものの、土地の問題で★待避線が設置できなかったため、列車の通過時は列車風で危険な状態にあった。 このため、同駅では停車列車の到着・発車時以外はホームを締め切りにする措置を採っていたものの、運転本数や利用客の増加により難しくなったため、可動式ホーム柵が導入された。 国鉄では熱海駅と同様に通過列車が設定されながら待避線がなかった山陽新幹線新神戸駅(1977年設置)、東海道新幹線新横浜駅(1985年設置)にもホームドアを設けた。

新幹線以外では新交通システムの★神戸新交通ポートアイランド線が初めての導入路線であり、日本の鉄道で初めてフルスクリーン型ホームドアが採用された。 無人運転を採用している新交通システムは、乗客の安全を確保するために全ての路線で開業時からフルスクリーン型ホームドアを導入している。

新幹線以外の★普通鉄道で初めて導入されたのは営団地下鉄南北線(現:東京メトロ南北線)であり、フルスクリーン型ホームドアが採用された。

★2000年の交通バリアフリー法施行により、新設の鉄道路線に設置が原則義務付けられた。 既存の路線については努力義務とされたが、2001年に起きたJR山手線新大久保駅での転落事故や、2011年1月の山手線目白駅で起きた視覚障害者の転落事故によって、多方面からホームドア設置推進を求める声が上がり、国土交通省が一定数以上の利用者(乗降客)の駅に対してホームドア設置を求める方針[24]の検討を開始し、既存路線にもホームドアを設置する動きが見られるようになった。

2011年2月8日の国土交通省の発表によると、14事業者285駅に新たにホームドアが設置される予定で、既設の駅との合計は783駅になるが、これは高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー法)が設置を求める★約2800駅の3割弱である。     

国は1日★10万人以上が利用する駅で優先的に整備することが望ましいとしている。 2012年9月現在でも設置駅は536駅で、国土交通省が設置を求める235駅の中では34駅に留まっている。 これには➊ホームの強度が足りず補強や建て替えが必要となるケース・➋中長距離路線を中心に列車のドアの位置が異なるケース・➌他社との直通運転を実施している場合で乗り入れる全ての事業者間にて車両の規格を合わせる必要が生じるケース・➍極小ホームで設置スペース不足など、クリアすべき課題が多数残っていることが背景にある。                    特に補強工事を要する場合、1駅あたり★数億円〜十数億円という莫大な費用がかかることもホームドアの設置がなかなか進まない大きな要因となっている。

日本の鉄道では車体長、ドア数、ドア位置、ドア開口有効幅などの統一性が乏しく、異なる車両が同一ホームに停車する駅では導入が難しいことが普及の大きな障壁となっていたため、各社では6ドア車などの変則的なドア配置の車両を廃車にしたり、東京メトロ日比谷線のようにすべて新車に置き換えて車体長ごと変更するなどの対応に迫られた。                  2013年に、この課題を解決するために戸袋移動型ホーム柵や昇降式ホーム柵が開発され、関東地方の大手私鉄3駅で実証実験が行われた。 JR西日本ではJRゆめ咲線桜島駅やJR神戸線六甲道駅での実証実験を経て、2016年にJR京都線高槻駅で昇降式ホーム柵が初めて実用化された。車体長、編成数、ドア数、ドア位置、ドア開口有効幅が異なる車両が同一ホームに停車する駅における昇降式ホーム柵の導入は、これが★世界初となった。

これらの技術をもってしても、近鉄奈良線のように車両形式によって車体長やドア位置の種類が多く、従来型のホームドアでは対応できない路線も残されているが、この解決策として、2018年より近鉄で下降式ホームドアの開発が行われている。

 年表

    1970年(昭和45年)3月14日 - 日本万国博覧会においてモノレールの全駅で設置される(同年9月13日運行終了)。日本の鉄道で初のホームドア。
    1974年(昭和49年)1月1日 - 国鉄東海道新幹線熱海駅に可動式ホーム柵を設置。常設駅において初のホームドア。
    1977年(昭和52年)12月15日 - 国鉄山陽新幹線新神戸駅に可動式ホーム柵を設置。
    1981年(昭和56年)2月5日 - 神戸新交通ポートアイランド線が部分開業。新交通システムとして初のホームドアを全駅に設置。
    1985年(昭和60年)3月14日 - 国鉄東北新幹線新花巻駅・水沢江刺駅開業。開業当初より可動式ホーム柵を設置。
    1985年(昭和60年)12月15日 - 国鉄東海道新幹線新横浜駅2番線および3番線に可動式ホーム柵を設置。
    1987年 - シンガポールのMRTが、世界初のガラス製ホームドアを、乗客の安全と空調目的で導入した。
    1991年(平成3年)11月29日 - 営団地下鉄南北線(現在の東京メトロ南北線)が部分開業。日本の地下鉄として初のホームドアを全駅に設置。
    1997年(平成9年)3月22日 - 防風用自動扉を設置した北越急行美佐島駅が開業。
    1998年(平成10年)11月27日 - 多摩都市モノレール線が部分開業。日本のモノレールでは初の可動式ホーム柵を全駅に設置。可動式ホーム柵タイプの本格的な設置も多摩都市モノレールが初。
    2000年(平成12年)
        4月19日 - 都営地下鉄三田線の一部の駅でホームゲート(可動式ホーム柵)の使用を開始。日本の既存する地下鉄路線として、また新幹線以外における既存路線の駅では初めての可動式ホーム柵となる。
        8月6日 - 東急目黒線の一部の駅で可動式ホーム柵の使用を開始。大手私鉄の駅では初めての可動式ホーム柵となる。
    2006年(平成18年)12月20日 - 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(バリアフリー新法)が施行。車両の乗降口が一定している等一定の要件に該当するプラットホームでは、ホームドア又は可動式ホーム柵を設置することが移動円滑化基準に追加。
    2010年(平成22年)6月26日 - 山手線恵比寿駅で可動式ホーム柵の使用を開始。JRの在来線の駅では初めてのホームドアとなる。ただし7・10号車部分は4ドア車と6ドア車が混在していたため設置されなかった。
    2011年(平成23年)8月 - 東急田園都市線市が尾駅でセンサー付固定式ホーム柵(列車の発車時に柵より外に出ると、センサーが反応する)の使用を開始し、同線、東横線、大井町線でホームドアを設置するまでの間、早期に実現可能な転落防止策として導入が進んだ。一方、池上線・東急多摩川線は編成が短く、列車の速度もやや遅いため、安全設備として(ホームドアではなく)センサー付固定式ホーム柵を導入し、2016年現在全駅で設置が完了している。
    2013年(平成25年)
        3月7日 - 東京メトロ東西線妙典駅で大開口ホーム柵の実証実験を9月まで実施。
        8月31日 - 西武新宿線新所沢駅で戸袋移動型ホーム柵「どこでも柵」の実証実験を翌年2月まで実施。
        10月11日 - 東急田園都市線つきみ野駅で昇降ロープ式ホームドアの実証実験を翌年9月まで実施。
        10月27日 - 相鉄いずみ野線弥生台駅で昇降バー式ホーム柵の実証実験を翌年10月まで実施。
        12月5日 - 桜島線桜島駅1番線で昇降ロープ式ホーム柵の実証実験を翌年3月まで実施。
    2014年(平成26年)12月13日 - JR神戸線六甲道駅3番線で昇降ロープ式ホーム柵の実証実験を翌年3月まで実施。翌年4月以降も継続設置。昇降ロープの配色を視認性の高いものへ変更した。
    2015年(平成27年)3月28日 - 八高線拝島駅で昇降バー式ホーム柵を試行導入。2021年(令和3年)10月26日の終電後に撤去。
    2016年(平成28年)
        3月26日 - JR京都線高槻駅に新設された外側線ホームで昇降ロープ式ホーム柵の使用を開始。日本の鉄道では初めて実用化された昇降式ホーム柵であり、最大開口幅は11.81 mとなった。
        4月23日 - 東京メトロ東西線九段下駅で大開口ホーム柵の実証実験を翌年3月まで実施。
        10月24日 - 京急久里浜線三浦海岸駅でマルチドア対応ホームドア「どこでもドア」の実証実験を翌年9月まで実施。
        12月17日 - 横浜線町田駅でスマートホームドアを試行導入。
    2017年(平成29年)
        3月4日 - JR神戸線六甲道駅3番線の昇降ロープ式ホーム柵を更新。ロープの材質をステンレスワイヤーからカーボンストランドロッドに変更した。
        9月24日 - 小田急小田原線愛甲石田駅で昇降バー式ホーム柵の実証実験を翌年3月まで実施。バー降下時の視認性を向上した。
        11月21日 - 筑肥線九大学研都市駅で軽量型ホームドアの実証実験を2019年(平成31年)1月まで実施。2月1日に九州旅客鉄道が取得。
        11月24日 - 都営地下鉄浅草線大門駅でQRコードを使用したホームドアシステムにおける実運用上での検証を同年12月まで実施。
    2018年(平成30年)
        1月20日 - 近鉄南大阪線大阪阿部野橋駅で昇降ロープ式ホームドアを8月まで試験設置。12月15日に使用を開始。
        2月17日 - 東京メトロ東西線九段下駅で大開口ホーム柵の使用を開始。
        10月26日 - 京急空港線羽田空港国際線ターミナル駅(現在の羽田空港第3ターミナル駅)のホームドアシステムをQRコードを使用したシステムに変更。
        12月23日 - 京成本線日暮里駅0番線で大開口ホーム柵の使用を開始。車両長が異なる車両が同一ホームに停車する駅では初めての大開口ホーム柵となる。
    2019年(平成31年)2月28日 - 西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅で昇降ロープ式ホーム柵の実証実験を翌年2月まで実施。
    2020年(令和2年)2月29日 - 京浜東北線蕨駅でスマートホームドアの使用を開始。
    2022年(令和4年)3月22日 - 阪神本線神戸三宮駅2番線で昇降ロープ式ホーム柵の使用を開始。最大開口幅は約13mとなった。
    2023年(令和5年)
        2月18日 - 小田急小田原線本厚木駅1・2番ホームでホームドアの使用を開始。ロマンスカーに対応するため通常開口ホーム柵と大開口ホーム柵の混在となり、大開口ホーム柵の最大開口幅は約4.4mとなった。
        3月18日 - JR大阪駅21番線でマルチフルスクリーンホームドアの使用を開始。開口位置が移動するフルスクリーンホームドアは世界初となる。

設置数の推移

日本におけるホームドア設置数の推移は下表のとおりである。ただし、同一事業者の複数路線が連絡する駅[注 7]は、最初に導入された路線の駅のみカウントする。

日本国内のホームドア設置状況については国土交通省が集計しており、また設置に際して政府や地方自治体などが補助金を交付する場合がある。
年度  設置数  主な設置路線(全駅に設置)  主な設置路線(一部駅に設置)
1991年(平成3年)  49  東京メトロ南北線  
1994年(平成6年)  70  広島高速交通広島新交通1号線  
1995年(平成7年)  87  ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線  
1997年(平成9年)  107  京都市営地下鉄東西線  
1998年(平成10年)  118  多摩都市モノレール線、
スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線  
1999年(平成11年)  129   
2000年(平成12年)  172  都営地下鉄三田線、埼玉高速鉄道線、
東急目黒線 
2001年(平成13年)  180  舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン、
東京メトロ千代田線(支線)
2002年(平成14年)  196  名古屋市営地下鉄上飯田線、
東京モノレール羽田線
(現・東京モノレール羽田空港線)  東北新幹線(八戸駅など)
2003年(平成15年)  230  九州新幹線[注 10]、福岡市地下鉄空港線、
沖縄都市モノレール線  東海道新幹線(品川駅など)
2004年(平成16年)  273  名古屋臨海高速鉄道あおなみ線、
福岡市地下鉄七隈線、
愛知高速交通東部丘陵線、東京メトロ丸ノ内線 
2005年(平成17年)  306  首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス、
福岡市地下鉄箱崎線  
2006年(平成18年)  318  Osaka Metro今里筋線  名鉄空港線(中部国際空港駅)
2007年(平成19年)  394  横浜市営地下鉄ブルーライン、
横浜市営地下鉄グリーンライン、
東京都交通局日暮里・舎人ライナー  
2008年(平成20年)  424  東京メトロ副都心線、札幌市営地下鉄東西線  
2009年(平成21年)  441  仙台市地下鉄南北線  
2010年(平成22年)  484  山手線、東京メトロ有楽町線、
名古屋市営地下鉄桜通線、
Osaka Metro長堀鶴見緑地線  JR東西線(北新地駅など)、
京急空港線(羽田空港第3ターミナル駅など)
2011年(平成23年)  519  都営地下鉄大江戸線、東急大井町線 
2012年(平成24年)  564  札幌市営地下鉄南北線  京王線(調布駅など)、小田急小田原線(新宿駅など)
2013年(平成25年)  583  東急東横線  東武野田線(船橋駅など)
2014年(平成26年)  615  Osaka Metro千日前線、
Osaka Metro御堂筋線  京都市営地下鉄烏丸線(烏丸御池駅など)
2015年(平成27年)  665  北海道新幹線、東急田園都市線、
東京メトロ銀座線、
名古屋市営地下鉄東山線、仙台市地下鉄東西線  東武東上線(和光市駅など)、西武池袋線(池袋駅など)、
京王井の頭線(吉祥寺駅など)、相鉄本線(横浜駅など)、
JR京都線(高槻駅など)
2016年(平成28年)  686  札幌市営地下鉄東豊線  京浜東北線(赤羽駅など)
2017年(平成29年)  725  北大阪急行電鉄南北線、
神戸市営地下鉄西神・山手線、
横浜高速鉄道みなとみらい線  筑肥線(九大学研都市駅など)、京成本線(日暮里駅など)、
東京メトロ東西線・半蔵門線(九段下駅など)
2018年(平成30年)  783  都営地下鉄新宿線、
大阪モノレール本線  総武快速線(新小岩駅)、嵯峨野線(梅小路京都西駅)、
阪急宝塚本線・阪急京都本線(十三駅)、南海高野線(難波駅)、
東京臨海高速鉄道りんかい線(国際展示場駅など)
2019年(令和元年)  858  相鉄新横浜線[注 28]、都営地下鉄浅草線、
Osaka Metro堺筋線、
大阪モノレール彩都線  西武新宿線(西武新宿駅など)、JR神戸線(三ノ宮駅など)、
大阪環状線(京橋駅など)
2020年(令和2年)  943  相鉄いずみ野線、東京メトロ日比谷線、
名古屋市営地下鉄名城線・名港線  中央・総武緩行線(千駄ケ谷駅など)、横浜線(町田駅など)、
東武伊勢崎線(北越谷駅など)、阪神本線(神戸三宮駅など)
2021年(令和3年)  1,002   常磐緩行線(馬橋駅など)、南武線(武蔵小杉駅など)、
京阪本線(京橋駅)、Osaka Metro四つ橋線(西梅田駅など)
2022年(令和4年)  1,060  西九州新幹線  
2023年(令和5年)   東急新横浜線  

 種類  ※※以下略

(出展; /Wiki)

 


ーーー                            初版20240309 昨日の東京都心大手町最低気温0.4℃ 最高気温9.4℃ やはり、、朝寒いと思ったから。

ー時節項追記前日深夜未明迄 ※8金の内容が中心 時節項追記同日                        ①   ▷千葉沖 5弱程度に引き続き 注意 21:29    【能登・東北地震関連】   ▷北陸応援割 予約 売り切れ続出 19:28    ▷のと鉄道 4/6から 全線運行再開 21:59    ▷津波で流出した松 完全復活に 障壁 14:46    ▷津波から逃げた6歳 今は 警察官に 18:53    ▷中3集団避難から帰宅 家族と再会 21:39       ➊▶       ②   ▷参院政倫審 32人審査対象 と議決 16:08       ➋   ▶ガザ停戦交渉 10日に 再協議か 17:31    ▶ウに砲弾 80万発提供 チェコ主導 15:27    ▶バ氏 ト氏と 対決姿勢 13:59  > どうなるにせよまたAI選挙、激戦になるのではないかと。    ▶米バ大統領 裕福層への課税強化 表明 17:37       ③   ▷関係者驚き 巨大15kg黒アナゴ 水揚げ~伊豆網代 20:14  > 全長173㎝、、って👇    ▷4回延期 民間ロケット 打ち上げへ 19:50    ▷撤退か継続か 瓶入り飲料の今 22:39    ▷クレカ 投信積立 上限が月@10万円に 19:22    ▷▶ゴールドマン 日本の銀行業 撤退へ 16:40    ▷男女の賃金格差 113日分 指標 17:01       ➌▶       ④▷➍▶       ⑤   ▷宮城野部屋 閉鎖へ 春場所後にも 21:55       ➎▶       ⑥   ▷東海大野球部 活動中止 暴行発覚 22:39    ▷3年前行方不明 船 海底で発見 18:32    ▷年間赤字 400万円の遺構 街の覚悟 15:56    ▷福一 40年で廃炉 見えず 8:59  > スリーマイル事故でデブリの除去が難しいという指摘があるにも関わらず仏の支援を断り自力廃炉を主張した東電、、あの頃から見えていた結末かと、、       ➏   ▶生成AIにも 性偏見? ユネスコ警告 14:51           ⑦▷➐▶     ⑧   ▷囲碁棋聖戦 一力遼棋聖 3連覇 20:00    ▷PTA「入っていない」58% 調査 19:22       ➑▶       ⑨▷   【OP戦/ペナント試合結果】神 7連敗 1イニング4失策の異常事態も 18:10  > 5-0からひっくり返された       ➒   ▶   【MLB結果】       ⑩   ▷鳥山明さん 死去 世界から追悼の声 18:59  > 3/1に急性硬膜化出血で。68歳。以前お見掛けした時、過酷な連載は終わっていたけれど既に風貌、ご様子がお年寄りのようだったのを想い出しました、、ご冥福をお祈り申し上げます。。    ▷TARAKOさん死去 ちびまるこ声優 1:13土       ➓▶      ⑪【性被害・J関連】▷

ー                        (画像・ 1)  最新の技術かと  /扉数が異なる鉄道車両が来ても大丈夫 新型ホームドアを試作 日本経済新聞 

 

ー ※以下は時節項画像👇                      ③👉(画像・ 2) /Youtube  驚きのビッグサイズです。3月8日、網代港で水揚げされた巨大生物。大人の背丈ほどもある細長い生き物とはー。, 巨大生物を見た人, 「見たことないです。めちゃくちゃ大きいですよね」, 巨大生物を見た中学生, Q.何だとお思う?, 「オオサンショウウオ?だったりして。わかんないですけど」, Q.アナゴです, 「アナゴ!でかい!」

 

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