のんきに介護

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世論調査が洗脳になる仕組み ~ 事実の評価を意見として尋ねる

2016年06月06日 14時18分16秒 | 世論調査
松井計‏@matsuikei さんのツイート。

――これ面白いですよね。本当なら〈公約に違反して消費増税を延期した事を評価しますか〉と聞くべきなんですよね。公約違反は事実なので。それなら有権者が公約と実際の政策のどちらに重きを置いているかが分かって、世論調査として意味があるのですが。〔11:58 - 2016年6月6日 〕――

これ面白いって、何が面白いのか――。

次のデーターだ。

「◆消費税延期
「評価する」63%「評価しない」31%
◆延期は公約違反
「そう思わない」65%「思う」30%」


盛田隆二 ⭐『父よ、ロング・グッドバイ』 @product1954 さんがツイートされているように

――読売の分析、出来レースっぽい。
>増税延期を評価する人が多いことから、公約違反と受け止める人は少数にとどまったとみられる〔11:40 - 2016年6月6日 〕――


言わしてもらえば、

はなから事実を事実として受け止められる人の意見は、

聞いていないわけだ。

こんなものを世論調査として国民に押し付けてくるのは、

自らジャーナリズムを放棄したに等しい。

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