びっくりしたのは、
下の大袈裟太郎さんのツイート。
転載元:kikyou@陸自配備NO! @otokanaariaさんのツイート〔21:34 - 2017年9月13日 〕
モン=モジモジ @mojimoji_xさんが
いち早く批判。
――チビチリガマの荒らしの引き合いに靖国神社持ってくるのはやめてほしい。
靖国への放火などの行為は支持しないが、国家の威を借りて嫌だ嫌だという人を無理やり勝手にこっそり合祀するようなそれ自体死者を冒涜してるような施設と同列に並べるられるのは、真面目に耐え難い。〔21:01 - 2017年9月13日 〕――
――靖国を大事な神聖な場所と思ってる人らは、それだからこそ、クリスチャンの自衛官殉職者や台湾出身軍人を勝手に合祀して裁判になったりしてる問題を真面目に考えろよ。そんな個人の尊厳や感情を冒涜するようなあり方の宗教でいいのか、靖国右翼こそが真摯に考えるべきだろうよ。〔21:03 - 2017年9月13日 〕――
――そういう問題を放置しておきながら、一つの宗教として尊重されることを要求するとか、図々しいにもほどがある。そういうことは、国家権力と手を切って、その後の話。〔21:10 - 2017年9月13日 〕――
mitra @mitra_mauryaさんが続く。
――>RT 靖国神社とチビチリガマを同一視するのは、特に沖縄の人は絶対許したらダメだ。大袈裟太郎は右翼にも呼びかけるためと自己弁護するが、沖縄人への侮辱の上塗りでしかない。なぜなら靖国は沖縄戦で犠牲者を出した責任者を「神」として祀り、合祀を拒む人も強制的に祀って反対の声を潰すから。→〔0:46 - 2017年9月14日〕――
――→ 大袈裟太郎氏、沖縄に寄り添っているつもりの東京人なんだろうが、近いうちに辺野古や高江、先島の米軍・自衛隊基地反対運動に反目するように思える。靖国神社とチビチリガマを同一視する自分の政治的判断を反省せず、靖国や日の丸に反対する声を「政治的」として切り捨てることに躊躇しない。→〔0:51 - 2017年9月14日 〕――
――→右も左もない、政治的でない、と自分の立場を示しながら、結果として右寄りの言動を優先する。これによって、民主的に意見を開陳し平等な立場で活動してきた沖縄の人たちの運動に揺さぶりをかけることになっている。表面的な言葉はともかく大袈裟太郎には気をつけた方がいいと個人的に思う。〔0:57 - 2017年9月14日 〕――
――→ヘイトスピーチではないだけに、わかりにくいかもしれない。でも靖国神社のように政治権力と不可分であり、その中身も天皇家の軍人とそれ以外の戦死者(拒否する人含む)を明確に差別する宗教施設と、チビチリガマを同じに扱っていいのかどうか、よく考えてみるといい。ウタキとも違うじゃないか。〔1:02 - 2017年9月14日〕――
沖縄のチビチリガマには、
戦没者の遺骨が残る。
他方、靖国には
戦没者の名を記した紙があるだけだ。
その違いが決定的だ。
似非ではなく、本物の右翼であるなら、
チビチリガマを汚すことはないと考えられる理由だ。
大袈裟太郎が
右翼をも巻き込んで
チビチリガマ保護の動きを作りたかったのであれば、
その点を主張すべきであったろう。
そこを突かず、
「靖国は慰霊のための施設」だという
政治家がよく言う
寝言を意識してこれに乗っかるだけでは、
ただの詭弁だ。
もし、本気で、慰霊する気があるのなら、
靖国は、
解体すべきだと思う。
戦争遂行神社が残っていたんでは、
いわゆる、英霊と言われる戦争犠牲者たちが浮かばれることはない。
死者のため平安を願うと言うなら、
「後に続け」と
戦死を鼓舞するような役割は、
解くべきだ。
沖縄で集団自決を迫られた人たちを弔う記念碑的場所である
チビチリガマとは、
担っている役割が明らかに異なる。
したがって、
同列には置けない。
下の大袈裟太郎さんのツイート。
転載元:kikyou@陸自配備NO! @otokanaariaさんのツイート〔21:34 - 2017年9月13日 〕
モン=モジモジ @mojimoji_xさんが
いち早く批判。
――チビチリガマの荒らしの引き合いに靖国神社持ってくるのはやめてほしい。
靖国への放火などの行為は支持しないが、国家の威を借りて嫌だ嫌だという人を無理やり勝手にこっそり合祀するようなそれ自体死者を冒涜してるような施設と同列に並べるられるのは、真面目に耐え難い。〔21:01 - 2017年9月13日 〕――
――靖国を大事な神聖な場所と思ってる人らは、それだからこそ、クリスチャンの自衛官殉職者や台湾出身軍人を勝手に合祀して裁判になったりしてる問題を真面目に考えろよ。そんな個人の尊厳や感情を冒涜するようなあり方の宗教でいいのか、靖国右翼こそが真摯に考えるべきだろうよ。〔21:03 - 2017年9月13日 〕――
――そういう問題を放置しておきながら、一つの宗教として尊重されることを要求するとか、図々しいにもほどがある。そういうことは、国家権力と手を切って、その後の話。〔21:10 - 2017年9月13日 〕――
mitra @mitra_mauryaさんが続く。
――>RT 靖国神社とチビチリガマを同一視するのは、特に沖縄の人は絶対許したらダメだ。大袈裟太郎は右翼にも呼びかけるためと自己弁護するが、沖縄人への侮辱の上塗りでしかない。なぜなら靖国は沖縄戦で犠牲者を出した責任者を「神」として祀り、合祀を拒む人も強制的に祀って反対の声を潰すから。→〔0:46 - 2017年9月14日〕――
――→ 大袈裟太郎氏、沖縄に寄り添っているつもりの東京人なんだろうが、近いうちに辺野古や高江、先島の米軍・自衛隊基地反対運動に反目するように思える。靖国神社とチビチリガマを同一視する自分の政治的判断を反省せず、靖国や日の丸に反対する声を「政治的」として切り捨てることに躊躇しない。→〔0:51 - 2017年9月14日 〕――
――→右も左もない、政治的でない、と自分の立場を示しながら、結果として右寄りの言動を優先する。これによって、民主的に意見を開陳し平等な立場で活動してきた沖縄の人たちの運動に揺さぶりをかけることになっている。表面的な言葉はともかく大袈裟太郎には気をつけた方がいいと個人的に思う。〔0:57 - 2017年9月14日 〕――
――→ヘイトスピーチではないだけに、わかりにくいかもしれない。でも靖国神社のように政治権力と不可分であり、その中身も天皇家の軍人とそれ以外の戦死者(拒否する人含む)を明確に差別する宗教施設と、チビチリガマを同じに扱っていいのかどうか、よく考えてみるといい。ウタキとも違うじゃないか。〔1:02 - 2017年9月14日〕――
沖縄のチビチリガマには、
戦没者の遺骨が残る。
他方、靖国には
戦没者の名を記した紙があるだけだ。
その違いが決定的だ。
似非ではなく、本物の右翼であるなら、
チビチリガマを汚すことはないと考えられる理由だ。
大袈裟太郎が
右翼をも巻き込んで
チビチリガマ保護の動きを作りたかったのであれば、
その点を主張すべきであったろう。
そこを突かず、
「靖国は慰霊のための施設」だという
政治家がよく言う
寝言を意識してこれに乗っかるだけでは、
ただの詭弁だ。
もし、本気で、慰霊する気があるのなら、
靖国は、
解体すべきだと思う。
戦争遂行神社が残っていたんでは、
いわゆる、英霊と言われる戦争犠牲者たちが浮かばれることはない。
死者のため平安を願うと言うなら、
「後に続け」と
戦死を鼓舞するような役割は、
解くべきだ。
沖縄で集団自決を迫られた人たちを弔う記念碑的場所である
チビチリガマとは、
担っている役割が明らかに異なる。
したがって、
同列には置けない。
靖国を燃やされたり荒らされたりしたら、君達はどうなんだ!?的な。
確かに、同列とした事はマズいでしょうけど、それまでの大袈裟太郎さんの呟きがどの様なものか知らないので何とも言えませんが、様子を見ていれば、その内にその方の本質が見えてくるのではないでしょうか?
それにしても、酷い事をするものです。
警察は本腰を入れて捜査を強化すべき事。
個人的には、誰が犯人かは何となく想像がついてしまいます。
犯人候補はウヨ系又はそれと同類の政権側から指図されて動く、あの人たちでしょうか。
沖縄の方々に対して酷い事をしている人たち。
ま、適当な人を罪人にしたり、初めから決められた人を犯人として出頭させたり、とにかく誤認逮捕だけはやめて下さいなと言いたい。
今の日本は北朝鮮ミサイル、台風、電車火災など何かと日本を騒々しくさせてないとダメなようです。
森友加計をとっとと追求せよ!
呟きは短い文のために、何度か呟かないと本質が見えなかったりすることも多々あるかと思われ、沖縄の問題はデリケートで重大事項ですので、言回しや文の構成を間違えたばかりに、その様になったのでは?とも思います。
大袈裟さんには、こう言う事ですか?と語彙を訊ねてみてもいいのかも?知れませんね。
悪意や工作てまはなかったと判明し、御本人が訂正されたのであれば、それはもう一旦、良しとしていいのではないでしょうかね。
沖縄の人からするとそういう訳にはいかないでしょうけれど。
ただ、大袈裟さんもウチナーンチュのようではあるみたいですね・・
だから余計に反感買ってるのかもしれませんが