「新潮45」に連載を持っていた古市憲寿氏、休刊発表に「しょぼん」|д゚)ノ pic.twitter.com/AC8G9xqhYG
— ともの🌈㍍㌦ (@blueash009) 2018年9月26日
人々というのだから、
一人だけの紹介ではまずいなと思う。
しかし、案外に、
みなさん元気そうで、さほどガッカリな人が見つからない。
「結局、宿主となった雑誌は滅び、
寄生したヘイトライターや歴史修正主義者は、次なる宿主を探すだけのこと」だからなのだろう
(KAMEI Nobutaka@jinrui_nikkiさんのツイート〔20:39 - 2018年9月25日〕参照)。
では、休刊に意味がなかったのか。
浮き上がってくるのは、雑誌編集者たちの責任だ。
しかし、彼らとて、
経営陣の指示に忠実だったに過ぎない。
編集長は「押しが強いわけでもなく、上の命令に従順に従うタイプ」という下りに、思わずアイヒマンが浮かんだ。出版社のみならず、社会のあちこちに思考停止や従順さが蔓延しているのではないか。ハンナ・アーレントが浮き彫りにした「悪の凡庸さ」を、今一度、思い返すべきだと思う。 https://t.co/yiTjAHIeI4
— 平尾 剛 (@rao_rug) 2018年9月26日
しかし、一体、どのような指示が彼らに影響したのか。
「休刊」理由は、リテラによると、
作家から執筆拒否だという
(下記〔資料〕参照)。
なぜ、小川榮太郎ら、安倍晋三の代弁者が嫌がられたか――。
その理由は、
適菜収。完全bot。(問題は右でも左でもなく下である)@tekina_osamuさんが
指摘するように、
「それについてはよく知らないが、、、絶対にこうだ」という
如何にも無責任な文体と関係するだろう
(同氏のツイート〔23:11 - 2018年9月26日〕参照)。
ただ、こういう連中を出版界から排除できるかと言うと、
かなり難しい。
それは、安倍晋三という、
便所の落書風書体で書かれた彼らの駄本を血税を使って大量購入する
おバカなビッグ・スポンサーがいるからだ。
安倍は、
本を購入するだけでなく、
補助金の悪用で加計学園などという悪徳教育機関をでっち上げ、
そこの教育者として
彼らを教授等に採用しては、学者の肩書を付与して、いっぱしの識者に仕立て上げる。
本記事で取り上げた「『新潮45』休刊発表にガッカリな人々」とは、
直接には、
このような「識者」を指すんだろうな。
すなわち、
ケント・ギルバートや
下の画像に写り込んでいるような人たちだ。
右奥2番目の小川榮太郎さんと、新潮45な仲間たち。 pic.twitter.com/lcRplhw5qd
— こたつぬこ (@sangituyama) 2018年9月25日
思うに、これらの
新潮45から締め出された話題のヘイトライターや歴史修正主義者は、
KAMEI Nobutakaさんが言うように
「次なる宿主を探すだけの」ことなのだろうが、
最も困っているのは、
彼らに宿主を用意する側なのかもしれない。
というわけで、
新潮45「休刊」発表にガッカリな人々の本丸として、
最終的に紹介したいのは、
この人だな。
人々と言いながらやっぱり一人なのだが、
止むを得ない。
騒動になった
ヘイトライターの元はと言えば、
安倍晋三の心の声だ。
安倍は、
今日も小さな声で囁いている。
――よく分からないが、
絶対、国民からまだまだ財を搾り取れる。
よく分からないが、
絶対、国民には主権は似合わない。
よく分からないが、
絶対、彼らは、虐待するほどに忠実になる。
よく分からないが、
絶対、彼らには現実認識能力はない。
よく分からないが、
絶対、直ぐに忘れるし、
愚民の癖して愚民との自覚がない愚か者の集団、
それが日本人だ。
よく分からないが、
絶対、沖縄は米軍の基地だらけでよい。
よく分からないが、
絶対、米国の兵器を大量購入すれば、
内閣支持率が上がる。
よく分からないが、
絶対、国民の意識を汲み上げなくとても
首相は務まる。
よく分からないが、
絶対、大抵の――すなわち、俺が育ててやった人間でなくとも――識者は、
俺の味方だ。
こんな動画があるぞ、と。
寺島実郎さん「自民党員は有権者の僅か1.5%にすぎない。そんな中でさえ違和感をもった人が45%いる。国民にとっては更にギャップがあるというのが今回の結果」「代議制民主主義が選ぶ首相は国民が直接投票した大統領とは違う。ギャップを見つめる謙虚さがないと成り立たない」#ヤバすぎる緊急事態条項 pic.twitter.com/Z3ZWwV1cL8
— くうʕ •́؈•̀ ₎🌐 ᑎO ᗯᗩᖇ 🌐 (@kuu19660622) 2018年9月24日
よく分からないが、
分かった風なこんな話に多くの人が騙され牙を抜かれるんだ。
ギャップが感じられたのは、
総裁選だからだ。
実際、今回初めて舞台裏を見たと実感した人が多かろう。
総選挙では、
党員票と議員票に当たるものがないので
ギャップが見えない。
寺島実郎さんは、そこをスルーしている。
総選挙の場合は、
言うなれば、党員票ばかりなのだ。
然るに、
国民の意識が反映されたような結果が出ない。
それはなぜかという話だ。
小選挙区制を持ち出す人もいるが
依然として説明できないんじゃないか。
<追記>
私は45の休刊はよいことだったと考えます。今回はLGBT問題だったけど、今まではどんなに酷い発言をしても、そのときには批判されたり、話題になったりするけど、その後はそのままだった訳ですよね。ところが今回は、ムチャな論は雑誌を潰してしまう、という前例を作った。これは実に大きいと思います。
— 松井計 (@matsuikei) 2018年9月26日
2018年9月27日朝 記
〔資料〕
「「新潮45」休刊声明の嘘! 杉田水脈擁護、LGBT差別は「編集部」でなく「取締役」がGOを出していた」
リテラ(2018.09.26)
☆ 記事URL:https://lite-ra.com/2018/09/post-4277.html
昨日夕方、新潮社が「新潮45」を休刊にすると発表した。これはもちろん、同誌10月号に掲載された、右派論客らによる杉田水脈衆院議員擁護特集「そんなにおかしいか『杉田水脈』論文」をめぐって下された決定だ。周知のように、この特集のなかで、安倍首相のブレーンである自称文芸評論家・小川榮太郎が、「LGBTを認めるなら、痴漢の触る権利も保障せよ」というとんでもない差別的文章を掲載し、これについて、各方面から厳しい批判が寄せられていた。
それは、同社と縁の深い作家や書店も例外ではなかった。『俺俺』など何作も同社から出版し新潮新人賞の選考委員を務めたこともある星野智幸は〈社員や書き手や読者が恥ずかしい、関わりたくない、と思わせるような差別の宣伝媒体を、会社として野放しにするべきではない〉と指摘し、「新潮」に掲載された「日蝕」で芥川賞を受賞し、多数の著書を同社から出している平野啓一郎も〈どうしてあんな低劣な差別に荷担するのか〉と批判。そのほかにも複数の作家や翻訳家らから「新潮社の仕事はしない」という表明が相次ぐ事態となっており、同社の書籍の取り扱いを拒否する書店も出ていた。
そんななか、21日に佐藤隆信社長が声明文を出し、昨日とうとう休刊発表となったわけだ。しかし、これは、新潮社がグロテスクな差別を掲載した自社の責任に向き合った結果ではない。
実際、新潮社がLGBT差別についてまったく反省していなかったことは、これまでの動きを見れば明らかだ。今回、新潮社は「新潮45」休刊の発表に際して、こんな談話を発表している。
〈ここ数年、部数低迷に直面し、試行錯誤の過程において編集上の無理が生じ、企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めません。その結果、「あまりに常識を逸脱した偏見と認識不足に満ちた表現」(9月21日の社長声明)を掲載してしまいました。このような事態を招いたことについてお詫び致します。
会社として十分な編集体制を整備しないまま「新潮45」の刊行を続けてきたことに対して、深い反省の思いを込めて、このたび休刊を決断しました。〉
また、昨日夜の新潮社の広報担当役員の会見でも、該当号が役員らに配布されたのは発売当日朝だったと説明した。
ようするに、編集部のずさんな体制、不備が招いたものだとすべての責任を編集部に押し付けたわけだが、実際はそうではない。10月号の杉田水脈擁護特集は、編集部レベルの判断でなく、担当取締役がお墨付きを与え、原稿もチェックしていたのだ。新潮社社員がこう証言する。
「実は、『新潮45』の若杉良作編集長は、もともとオカルト雑誌『ムー』の編集者で、右派思想の持ち主でもなんでもない。押しが強いわけでもなく、上の命令に従順に従うタイプ。最近のネトウヨ路線も、売れ行き不振の挽回策として、担当取締役の酒井逸史氏から命じられていた感じだった。酒井取締役は元『週刊新潮』の編集長でイケイケタイプですからね。10月号の擁護特集も酒井取締役が事前にGOを出している。会社は役員が読んだのは発売当日になってからという意味のことを言っていたが、そんなわけがない。少なくとも酒井取締役は事前にゲラも読んでいると思いますよ。それどころか、『ここで反論すれば売れる』と企画そのものを焚きつけた可能性もある」
取締役の関与を証言しているのは、この社員だけではない。昨日の『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)でも、「新潮社の現役社員」の話として、「編集長、編集部のトップよりもさらに上の担当役員レベルのGOサインがあった」という情報を紹介していた。
いずれにしても、10月号のグロテスクな差別記事は、「編集部の不備」でもなんでもなく、取締役レベルで決定した確信犯的企画だったということらしい。
新潮社の社長声明はたんに「作家への対応」にすぎなかった
しかも、「新潮45」10月号が発売され、批判が高まった直後も、上層部はまだ強硬姿勢を崩していなかった。たとえば、新潮社のSNS公式カウントのひとつ「新潮社出版部文芸」が、「新潮45」や新潮社を批判するツイートを次々とリツイートしたことが話題になったが、実は新潮社上層部は当初、これを削除させようとしていた。
先日、AbemaTV『AbemaPrime』の取材に匿名で応じた新潮社の編集者がこう証言していた。
「朝いちばんに役員が編集部に来て『ツイートをやめさせろ』と言ったのですが、誰がツイートしているのかわからないので、できなかった」
新潮社は「新潮社出版部文芸」のツイートについて、〈各部署、社員の個人の意見表明に関して言論統制のようなことは従来より一切行っておりません〉などと表明していたが、真っ赤な嘘だったというわけだ。
では、強硬姿勢を示していた新潮社上層部がなぜ一転して、社長の声明発表、さらには「新潮45」の休刊という対応をとったのか。別の新潮社社員が語る。
「新潮社の社長が声明を出したのも、休刊の決断をしたのも、作家の執筆拒否の動きが広がるのを恐れたため。それが一番の理由です」
たしかに、弱者には強く出る新潮社だが、売れっ子作家にはとことん弱い。たとえば、有名なのが、百田尚樹の『カエルの楽園』をめぐるトラブルだ。同社から出版された『カエルの楽園』は、中韓に対するヘイトを織り交ぜながら憲法9条を腐した“寓話”作品だが、百田氏は明らかに村上春樹氏をモデルにしたキャラクターを登場させ揶揄している。ところが、その村上氏のキャラについて、新潮社が百田氏に「(村上氏だとばれないよう)名前を変えてくれ」と求めてきたのである(過去記事参照https://lite-ra.com/2016/05/post-2259.html)。つまり、新潮社は、作中の中韓のヘイト表現はスルーする一方、村上春樹という看板作家を刺激することだけを問題視していたというわけだ。
今回の対応もこうした同社の体質の延長線上に出てきたものだ。前述した19日の『AbemaPrime』でも「多くの作家がコメントしているので、上の人たちは作家対応をどうするか協議しているようだ」という新潮社社員の証言があったが、騒動直後から作家対策に奔走。社長の声明は『とくダネ!』(フジテレビ)や『5時に夢中!』(MXテレビ)などにも出演している同社の名物編集者・中瀬ゆかり氏らが主導するかたちで、まさに作家対策として行われたのだという。
「最近、中瀬さんは文芸担当取締役に昇進したんですが、社長に『このままだと作家に逃げられてしまう』と声明を出すことを進言したらしい。実際、21日の社長声明については文芸編集者にのみ事前に通達されました。完全に作家対策だったんですよ」(前出・新潮社社員)
もっとも、これは逆効果になった。なにしろ、その声明というのが〈常識を逸脱した偏見や認識不足に満ちた表現〉があったとしながら、誰に対する、どのような問題があったと考えているのかは一切示さず、謝罪もなし。その上、〈今後とも、差別的な表現には十分に配慮する〉などと、いま現在も差別的表現に配慮しているかのように言い張るという、ひどいシロモノだったからだ。
すべてが「ショーバイ」でしかなかったことを露呈した「新潮45」の騒動
いずれにしても、佐藤社長が中途半端な声明を出したことで、さらに批判は拡大。それで、今度は一気に休刊という事態に発展していった。
「休刊については、佐藤社長のツルの一声だったらしい。『新潮45』は部数低迷でいつ休刊になってもおかしくなかった。印刷部数で約1万6千部、実売は1万部を切っていた。おそらく年間数億円の赤字を出していたはずです。そんなところにこの問題が起きて、そのせいで、作家からの批判が殺到した。このままだと、もっと大きな動きになるかもしれない。だったら、いい機会だからすぐに休刊にしてしまおう、ということになったんでしょう」(前出・新潮社社員)
そう考えると、今回の新潮社の対応は最初から最後まで、「ただのショーバイ」でしかなかったということだろう。雑誌を売るために、安易にネトウヨ、ヘイト路線に飛びついてLGBT差別の扇情的な記事を載せ、それに対して抗議が広がり、作家から執筆拒否をちらつかされたとたん、慌てて雑誌を休刊にしてしまう。「新潮45」の休刊決定をめぐっては、「言論の自由を奪う結果になった」という声が出ているが、そもそも、新潮社の側に「言論」という意識などあったのか。新潮社OBもこうため息をつく。
「新潮社は昔から『週刊新潮』などで、差別的、人権を侵害する問題記事を連発していましたが、それでもメディアとしての最低限の矜持があった。でも、いまは、たんにショーバイでやってるだけ。だから、やっていいことと悪いことの区別がつかないし、抗議を受けると、すぐに万歳してしまう。醜悪としか言いようがない」
実際、新潮社は大きな抗議運動に広がり、作家が声を上げたLGBT差別については対応したが、一方で、中韓や在日、社会的弱者を攻撃するヘイト本や雑誌記事はいまも出版し続けている。
しかし、これは他の出版社も同様だ。中小出版社だけではなく、小学館や文藝春秋などもヘイト本やヘイト記事を多数出しているし、講談社も、ケント・ギルバートによる中韓ヘイトに満ちた『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』を出版。ベストセラーになったことで、社員を表彰までしている。
そして、これらの出版社の動機はすべて「ショーバイ」でしかない。出版不況で本が売れないなどという理由で、安易に売れ筋のヘイト本に群がり、その結果、差別や排外主義を蔓延させているのだ。
「新潮45」の問題をきっかけに、こうした出版社の姿勢そのものが見直されるべきではないのか。
(編集部)
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