のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

イヴァンカ基金などとミスリードするな、産経新聞

2017年11月04日 01時26分59秒 | マスコミ論
HOM55‏@HON5437さんのツイート。

――総理がイバンカさんを出迎えて講演に出席し夕食会をした件。トランプの娘だからといってここまでする必要はあるのか。日本の首相秘書官とか首相補佐官がアメリカの大統領に迎えられるとか全然聞きませんけど。ほんとにアメリカの忠犬になっちゃいましたね。〔20:56 - 2017年11月3日 〕――

首相がわざわざ空港まで出迎えに行って

接待することについては、

山崎 雅弘@mas__yamazakiさんのこの批判が当てはまるだろう。

――既に何人もの人が指摘しているように、大統領補佐官や首相補佐官は「VIP」などではない。ではなぜ、安倍晋三氏はここまで彼女にかしずくのか? 米国の忠犬という比喩もあるが、縁故主義の価値観があらゆる行動の基本原理になっているからだろう。〔21:51 - 2017年11月3日 〕――

佐藤優氏も

今朝のラジオで、

「大統領補佐官に過ぎない彼女と首相が食事をするのは外交上、あってはならない」

ことと批判してたという

(岡口基一‏ @okaguchikさんのツイート〔22:50 - 2017年11月3日 〕参照)。

しかし、いわゆる、イヴァンカ基金への

57億円の

寄付は、

違った評価をすべきだ。

なぜって、

イヴァンカ基金って、

個人ファンドではないからだ。

マスコミが

安倍の縁故主義に迎合して

そのように誤解させていたに過ぎないようだ。

堤未果‏@TsutsumiMikaさんが

こんなツイート。

――あずささん違いますよ。
「イヴァンカ基金」という見出しをつけたり、日本の報道の仕方が変ですね。イヴァンカ補佐官の私的な基金じゃなく、14ヶ国参加の国際基金です。拠出は今夏に合意済み 先に国内の女性優先してほしいですが。
コレ↓↓↓http://www.worldbank.org/ja/news/press-release/2017/07/08/new-world-bank-group-facility-to-enable-more-than-1-billion-for-women-entrepreneurship …〔16:34 - 2017年11月3日 〕――

この基金の運営者は、

この人だよ。

ジム・ヨン・キム氏。


転載元:ウォール・ストリート・ジャーナル(2017年 11月 4日 (土))。*http://jp.wsj.com/public/page/0_0_WJPP_7000-415224.html

こいつ、朝鮮人じゃないかってことで、

反発が予想されるので

名前を秘したって? そりゃ、ないだろ。

この人、

世界銀行の総裁だよ。

寄付したお金は、

日本の女性相手に使われる可能性があり、

「イヴァンカ基金」という命名は、

個人ファンドだという誤解を招きかねない、とんでもないミスリードだ。


<追記>

イヴァンカ基金は、

個人ファンドじゃないという指摘について、

cargo‏ @cargojpさんが

何の問題もないはずがないじゃないかと。

すなわち、

数値まで上げてこんな批判をしていた。、

――イバンカ基金は国際基金だから問題ないとする輩がいますが、安倍氏のバラマキは57億どころか4年間で70兆と言われ、拠出金の用途の公開請求も無視し続けています。増税の前にやることあるよね〔20:05 - 2017年11月3日 〕――



国際基金だから問題ないとはいわない。

しかし、イヴァンカ・フィーバーと言っていい

彼女の

持ち上げ方は異様だ。

ちなみに、

下の画像は、

レストランで食事をするイヴァンカを待つ安倍の写真だ。


転載元:安部英知‏ @hdtmabeさんのツイート〔23:17 - 2017年11月3日 〕。

いやしくも一国の首相が

ミーハーしているようにしか見えない。

この浅薄さに

国民を付き合わせるなと言いたくて、

産経に

ミスリードするなよ

という注文をしただけだ。

それを、

安倍のバラマキ問題にすり替えて、

「国際基金だから問題ないとする輩がいる」

などと非難したとするなら、

曲解も甚だしい。

2017年11月5日夜 記

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (読者の一人)
2017-11-04 02:25:56
世銀がバックにあることを知っていて、前記事にも私は
コメントしてきた。ミスリードは確かだが、世銀が、国連
の下の機関と同様ほぼ米に握られていることを思うから
こそ、「個人献金」なのだと言いたい。

ISO認定、世界遺産イコモス、国際五輪委、ユネスコ
組織下の機関認定。。などなどは、組織員の給料、
権威のために存する。

最低でもイヴァンカ氏の活動費+αにはなるわな。

時間を持て余す貴族さん、暇人も金がないと困るので
彼らをサポートする世界には財団の多いことたるや。。

わざわざ基金を新設せずに、世銀がするものをなぜ
作るかの問題視点を!

トランプの実娘が基金のどんな役付かは知らないが
トランプも損はしない仕組みに成っているはず。
返信する
読者の一人さんへ (忠太)
2017-11-04 03:34:01
>前記事にも私は
コメントしてきた。ミスリードは確かだが、世銀が、国連
の下の機関と同様ほぼ米に握られていることを思うから
こそ、「個人献金」なのだと言いたい。

そうなのですか。ご指摘ありがとうございます。コメント見逃したこと、失礼致しました。



返信する
一応、念のため (忠太)
2017-11-04 03:45:26
「前記事」というのは、拙稿「福島みずほ‏さん、ガンバレ! ~ 女性起業家支援をするイバンカさんの基金に57億円を支出することを表明した件」ですね。
返信する
イヴァンカ基金 (こころ)
2017-11-04 10:53:13
イヴァンカ基金とは果たして正しいネーミングなのでしょうかね。

これは、今年7月時点のサミット会議に於いて既に支援は決まっていたという内容を、昨晩Twitterで数件みました。

だとすると日本だけが支援するのではなく、サミット会議で公言した日本からの金額が、確実になったという事でしょうか。?

確かにこれをイヴァンカ基金と銘打つと、経緯や中身の詳細が分からないと、イヴァンカさんが代表の機関に支援したというふうに受け取られ、ひいてはイヴァンカに入ると捉える方もいるのでは。


違和感は、毎度毎度、見栄をはって税金をジャブジャブ無駄遣いすることと、こんな時だけイヴァンカ持ち上げ的な報道。(普段はトランプ同様に好意的には報道していなかったイメージです)

安倍国難の政治利用も露骨にみえます。

イヴァンカ基金と銘打ったのも、よく思われていないトランプ政権への国民への反感誘導もあるのでは?とも思えます。

イヴァンカさん個人に対してではなく、総じて、女性の起業云々…それを聞いても、私のようなものは気後れしてしまいますし違和感。
ワンワールド的にも。


女性の活躍ってなんでしょう…と思ってしまいます。
表にバリバリ出ていないから活躍していないって事ではないと思うので、当然安倍の目論見の女性活躍云々が嫌いなのです。

子育てしながら働くのも内訳は様々で、培ったスキルをもっと向上させたい方、単純に生活が成り立たないからパートでもバイトでも取り敢えず働いている方と多種多様かと。

本末転倒やっていないか?逆に遠回りな事ではないのかと。
百歩譲って女性が活躍するためと言うのなら、そうする為にはどうする事が得策か?という事の策を講じずすっ飛ばして、ただただ女性活躍云々は疑問です。

安倍がいう女性活躍の意味は、活躍の裏には単に経済重視のみ。
「女も働いて税金を納めろ」というだけのオタメゴカシのカモフラとしか映らないのは、そもそも安倍の資質がそう思わせてしまうのでしょうか。

庶民を潤わす政策は先ずしないという前提の本末転倒と矛盾の既成事実があり、歯がゆいばかり。
返信する
Unknown (忠太)
2017-11-04 11:39:31
産経新聞って、どこまでも安倍政権の支えになることだと思います。とすると、あえて「イヴァンカ基金」などと、厳密な意味ではフェイクニュースなのを承知で安倍のために情報を垂れ流したのでしょうね。

で、そのメリットは?

多分、オリンピックの代わりではないでしょうか。スポーツが駄目なら、セックスでということでしょう。口に出してはさすがにそういう失礼なこといわないでしょうが、腹の内で考えているのじゃないですかね。国民の目をパフォーマンスに引き付けたい。それに成功すれば、森友・加計問題から離れられると思っているのではないですかな。
返信する

コメントを投稿