介護職にはコミュニケーションスキルが必要だ。
利用者に信頼してもらうためにも、日頃からコミュニケーションをしっかり取っておくことは重要である。
コミュニケーションが苦手という人は、まず最初に笑顔で挨拶をすることから始めよう。
そして、利用者の話をしっかり聞く。
利用者と交流を図りたいといって無理にこちらから話題を持ちかける必要はない。
利用者の話から共通点が見い出せたら、利用者に質問を投げてみれば良いのだ。
それを積み重ねることでコミュニケーションスキルが身に付き、利用者との信頼関係も築けるようになるだろう。
利用者に信頼してもらうためにも、日頃からコミュニケーションをしっかり取っておくことは重要である。
コミュニケーションが苦手という人は、まず最初に笑顔で挨拶をすることから始めよう。
そして、利用者の話をしっかり聞く。
利用者と交流を図りたいといって無理にこちらから話題を持ちかける必要はない。
利用者の話から共通点が見い出せたら、利用者に質問を投げてみれば良いのだ。
それを積み重ねることでコミュニケーションスキルが身に付き、利用者との信頼関係も築けるようになるだろう。