1.子どもが積極的にコミュニケーションをとっているとき、親は注意深く耳を傾けること
子供が親とのコミュニケーションを始めたら、親は自分のしていることを止めて、子供の目を見て、親子耳を傾ける強い自制心が必要です。そうしてこそ、子どもは親をどんどん信頼していくことができるのです。
親が子どもに事情を聞くより、コミュニケーションの方がはるかに効果的です。
親がどうしてもこのタイミングで目の前のことを片付けられないのであれば、真剣に理由を伝えて、親が率先して子供と時間を合わせる約束をした方が、やみくもに場当たり的に子供とコミュニケーションを取るより良いと思います。
2.子供の言葉の裏にある小さな心を判断するために、聞くという作業を積極的に行うこと。
子どもが喜んで分けてくれるなら、親子家庭親もリラックスして一緒に喜べますよね。
もし、子どもが悲しいことを話すのであれば、親はすぐに判断したり、アドバイスしたりするのではなく、子どもの気持ちを注意深く、肯定的に受け止める必要があります。
実際、子どもは自分の気持ちを吐き出す機会を必要としているだけで、親が自分の行動を判断しているわけではないかもしれません。
3.子どもに何を言われようが、親自身が感情をコントロールすることが必要です。
子供が何を言おうと、親はできるだけ早く子供のことを心配していることを伝え、子供の立場で考えるようにしなければならない。そして、子どもが自分の本当の気持ちを表現するよりも、まず難しいと思うこと、親子樂園無理だと思うことに対処できるように手助けしてあげてください。
親は自分の感情をコントロールできるようになる必要があります。 そうしてこそ、子どもたちは小さな感動の源である、これからの無数の混乱の中で、まず親の強さを思うようになるのです。
親が聴き方を知り、聴く力を理解することで、初めて子供と良い心のつながりを築くことができるのです。
親がただ「言うことを聞きなさい」と命令すれば、子どもは逃げ出したくなるものです。
実際、自分の気持ちを理解せず、尊重せず、完全に無視する相手とは誰もコミュニケーションを取りたくはないでしょう。
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