経営再建中の東芝は、フジテレビ系のアニメ「サザエさん」とTBS系のドラマ枠「日曜劇場」の番組スポンサーから2018年3月末で降板することを正式に決めた。 米ニューヨークの繁華街「タイムズスクエア」の高層ビルに掲示している広告看板も、来年前半で取りやめる。東芝は事業の重点を法人向けに転換しており、消費者向けの宣伝広告を縮小する。 サザエさんは1969年に放送が始まった。東芝ブランドの白物家電のCMを出している中国企業「美的集団」傘下にある東芝ライフスタイルはCMの継続を検討しているという。 東芝は「半沢直樹」など高視聴率ドラマを生んだ日曜劇場のスポンサーも56年から一時中断を挟んで続けてきた。 (読売新聞) |
サザエさんと言えば東芝だったのですが・・・